Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU



SHARE

ソロ装備発掘!

8   0

P1191574.jpg

仕事にもって行くステンレスのランチボックスをネットで探していると…

あるものが目にとまりました。早速ポチって実験開始です!


今回はかなりワクワクしてます

良く見かけるひまわりみたいな形した「万能蒸し器」
もちろん、蒸し器として買ったわけではありません

買ったのはコチラ↓
P1191538.jpg

パール金属 あったか鍋 フリーサイズ蒸し器 H-5081
サイズ(約)/収納時:φ170×H65(mm) 最大使用時:φ265×H65(mm)

各社さまざまな商品がある中で、これを選んだ理由は4つ。

・羽根の部分に穴が開いていること
・底中央に取っ手がないこと
・蒸し器の底がメッシュ状になっていること
・取り外せる折りたたみスタンドが付いていること

です。

まずは、ネイチャーストーブとしてつかえるか実験です。

P1191554.jpg
↑デッキが焦げそうなので、レンガの上に置きました。
100均で売ってるステンレス製のトレイなんかがあれば使えそうです。

P1191553.jpgP1191556.jpg
おお、いい感じだ。こういう置き方すると蒸し器である事を忘れそうになります。

確実な着火方法をあみ出しましたww

P1191558.jpgP1191559.jpgP1191560.jpg
(左)まず、松ぼっくりを写真のようにくっつけます。取れないように、ぐっと差し込みましょう。
(中)松ぼっくりを中央に置いて、焚付けを並べます。
(右)外側に太めの薪を置いたら準備完了。薪の長さは15cm位です。

P1191561.jpgP1191563.jpgP1191564.jpg
(左)蒸し器の羽根をぎゅっと絞って押さえます。
(中)底のメッシュ部分から松ぼっくりのつなぎ目あたりにライターで着火。
  メッシュがライターの火を遮りますが、ライターを網にぴったりつけると火が通り抜けます。
(右)着火完了です。様子見て息を吹き込むと一気に炎が上がります。

P1191565.jpgP1191567.jpg
羽根を広げるといい感じに燃えてます。
ちゃんと焚火台としての雰囲気醸し出してます(笑

P1191570.jpgP1191573.jpg

羽根の径を絞った方が綺麗に燃焼するようです。
軽い煙突効果でしょうか?底部がほぼ前面メッシュなので空気の流れがいいようです。
無風だったので、燃焼が安定すると真上に長く垂直に伸びて、とても美しい炎になります。
が、なぜかその写真がない(T_T)

P1191572.jpg
焼き網載せたぐらいでは羽根はグラグラしません。水入れたやかん載せても大丈夫でした。

P1191577.jpg
ほぼ燃え尽きました。
口を最大まで絞って備長炭おこして入れとけば、長持ちストーブにもなりそうな予感(^^

P1191579.jpg
蒸し器をどかして見ると… 
薪3本燃やした割りにほとんど灰がない!
予想以上にちゃんと燃焼するようです。

先ほどネットで調べたら、もってないので試せませんでしたが、
トランギアのアルコールストーブの風防兼五徳としても大活躍するようです。

炭にかぶせれば、焼き網付きの小型BBQコンロにもなりそうです。←今度試して見ます

焚火台、ストーブ、コンロ、風防、五徳、しかも安くてステンレス製で折りたためるとは…
もはやキャンプ用品として売ったほうが売れるんじゃないか?これ。

1500円くらいだし、買ったまま加工・改造などの手を加えずとも利用できるのも◎。
しかもステンレス製だから錆びないし。あとは耐久性が高ければ文句無しですね

もしかしたら、これはソロ装備としては相当に価値の高いなのではないだろうかと
もっと色んな使い方を発掘してみたいです(^^ 

楽しい買い物しました~

ちなみに一緒にあったら便利そうなのが
・丸形の焼き網→100均のやつ
・灰受け→100均のステンレス製のトレイ
ユニのタフ五徳的なもの→直置きだと焦げそうなので上に置きたい
・ターボライター→普通のライターだと底から着火しづらい


~おまけ~

ちなみにこの時買ったランチボックスですが、パッケージが突っ込みどころ満載です(笑
誰かに言わずにはいられないくらいのレベルの高さです。と言うか何から何まで変…

P1191580.jpg P1191581.jpg

玉子の握り風に海苔を巻いたマグロの握りのようなの軍艦巻き。
これが地味にツボでしたwww

くだらないものUPしてゴメンナサイ




関連記事

SHARE

-8 Comments

じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんにちは

これは良く見るやつですね
こんな使い方を思いつくなんてさすがです

家に使ってないのがあるので早速網のせて
ひね鶏焼いてみようと思います(笑)

2012.01.20 12:33 | URL | #- [edit]
MITSU says...""
こんにちは

こんなにリーズナブルに楽しめる道具が、工夫次第ですね!
これでソロで焚き火もたのしみですね!
2012.01.21 11:38 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★じじさん

こんばんは!

キャンプにいけなくて、こんなことでガス抜きしてます(笑

ぜひ試して見て下さい。結構つかえますよww

2012.01.23 22:13 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★MITSUさん

ほんとは本物のカッコいいソロ装備がほしいですが
貧乏性なので代用出来るものは代用してしまおうかと…(^^;

今年の初ソロに向けてこつこつ揃えてるところです^^
2012.01.23 22:24 | URL | #- [edit]
牡蠣子 says...""
コレ、持っていて
ネイチャーストーブになるというのも知っていたんですが
こんなに詳しいレポは見たことなかったので勉強になりました!

って、私は普通に蒸し器として使います(笑
・・・うん、たぶん・・・。←自信ない
2012.01.24 16:19 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★牡蠣子さん

牡蠣子さんも持ってらっしゃいましたか(^^
しかも知ってらしたとはさすがですね。

万能蒸し器としてはもちろん、火器にも便利なこのアイテム
機会があればぜひお試しあれ。

あの綺麗な燃え方見るとハマってしまいます(笑
2012.01.24 22:45 | URL | #- [edit]
says...""
初めまして!
最近キャンプに興味あって、私も万能蒸し器を利用した自作の焚き火台作りました。私のはホームセンターに売ってる800円くらいのものを利用しましたが、後日ダイソー行ったら250円で売っててびっくり、、、
とても焚き火の敷居が低く感じた瞬間でした^ ^
2017.09.18 09:57 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
コメントありがとうございます♪

ダイソーでも売ってるんですね!当時は1000以上してたものなのでびっくりです。
この形状は本と焚き火台にぴったりですよね。

最近は子供とエスビットのポケットストーブや、
エバニューのアルコールストーブスタンドなんかでも焚き火して遊んでます(^^
2017.09.18 14:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/100-9dc07e42
該当の記事は見つかりませんでした。
