Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

公園でプチ探検♪

8   0

1月22日(日) @ひばの木公園 (晴れ)

P1221582.jpg

Kazuの要望で実家近くの公園で上2人をつれて散歩してきました♪



この公園は私も小学生の頃から遊んでる公園です。
小山や滝があったり、小道があるので
パパの秘密ルート(小学下校時のショートカット近道コース)を伝授したところ
かなり気に入ってくれたようです(笑

今回も『探検の入り口(裏の小さな出入口)』からのスタート♪
探検コースはいつもKazuが決めてますww

「Soma!気をつけて!」とお兄ちゃんモード全開です。

ちなみに、後ろの建物に焚き火が出来る、小さい囲炉裏があるんです。
ほんと小さいので使ったことないですが(^^;
久しぶりに見て思い出しました。なつかしい!

P1221584.jpg

広い雪の上で遊ばせようと思いましたが
踏み固められていない、積もりっぱなしの雪だったので私が踏んで固めたものの
園内は30cm超の積雪だったので歩き疲れてKazu&Soma共にダウン…
結局抱っこで公園から離脱しました

子供の足にはちょっときつかったか(^^;

P1221588.jpg

残念ながら遊具までたどり着けず。
もう少し雪が融けたら来ようってことで20~30分程度で帰宅。


そう言えば最近、外で遊ぶ子がかなり減ってきてる気がするんですよ。

雪降った日に昼過ぎに公園来たら子供だらけ&足跡だらけだったのに、
今日は全く人が入った形跡無し。夏に来た時も人気が無かったな。草ボーボーだったし。

私が子供の頃は、高学年が下の子達を面倒見ながら
男子女子も入り混じって大勢で遊んでた思い出が…。
ゲーム機の普及や防犯の事情もあるのかもしれませんが、やっぱ悲しいですね


次回はもう少し長く遊ぶ事を想定して、キャンプ道具持ち込んでみようと思います




 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

8 Comments

ニコイス says...""
防犯の事情もあるかもしれないですねぇ・・・。
うちの子も遊ぶといったら家の中です。夕方暮れるのが早い時期なので
低学年だと外遊びは厳しいんですよね。親は夕食の支度など忙しい時間ですし(付き添えない)

だからといってキャンプに連れ出して外遊びってのも何か違う気がしますが・・・。うーん。

夏は夏で昔と違って暑さが違うしねぇ。
2012.01.24 05:47 | URL | #- [edit]
MITSU says...""
おはようございます

雪がたくさんで、雪合戦とかしないともったいないくらいですね
確かに、最近は公園でもゲームを持ち寄って遊んでたり、技術の進歩はスゴイですが、寂しくもありますね

ちょっと考えさせられました^^;
2012.01.24 07:20 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★ニコイスさん

そうですね~、昔とは事情がだいぶ違ってますよね。
いわれてみれば夏の熱中症もホント怖いです…

たしかに小さいと子ども達だけで外でってのは、なかなか難しいですよね(^^;
我が家も遊びの8割は家の中だったりします。
内でも外でも子ども達が楽しく遊べれはそれでよしってことですよね^^


2012.01.24 09:28 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★MITSUさん

来週も同じ公園でかまくら作る約束しましたww
雪残ってるといいけど…


休日の日中に誰もいない公園を見ると、なんかこう、淋しい気持ちになりますよね。

私が子どもの頃とは、いろいろ事情が違うこともあり
子の安全を考えると子供だけでの外遊びは
親としてはどうしても躊躇しちゃいますね(^^;

うちもそのうちゲーム機ねだられるんだろうな(汗
2012.01.24 09:42 | URL | #- [edit]
じじ1202 says...""
★Saitaさん
おはようございます

ニコイスさんもおっしゃってますが
やはり子供たちだけで遊ばせるのが心配なのでしょうね
我が福井県は共働き率が全国1位なので
なおさら平日の公園はガラガラですね

我が子もキャンプをはじめてから少しずつですが
外での遊び方をわかってきたのかなって思います
でもすぐDVD見たいって言いますが(笑)

これからもっともっとアウトドアに触れさせて
自然の中での遊びを家族で楽しんで行きたいと思います
2012.01.24 10:35 | URL | #- [edit]
よっぴ~ says...""
外遊び大切ですよね。
本日の東京は6年ぶりの積雪に戦々恐々です。
チェーンするまでもないのでノーマルタイヤで保育園&出勤でしたが
凍結道路怖い!
さらに道路をヨロヨロ走る自転車!
10分の道で2台自転車が転ぶの見ました。乗らなきゃいいのに・・・。

それでも子供は大はしゃぎで雪と戯れる姿は嬉しくなりました(★^ω^)
2012.01.24 22:17 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★じじさん

そうですね、子供も目が離せない年頃ですしね(^^;
みなさんのおっしゃる通りだとおもいます。

なるほど~共働き率ですか。
そう言う理由も大いにあるのでしょうね^^
しかも、検索したら1位福井に次ぐ県は山形でした。

我が家も子供の成長に合わせて、外遊びを楽しもうと思いますv
2012.01.24 22:41 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★よっぴ~さん

チビ達には五感を使って遊んでほしいので、出来る限り外で遊ばせたいのですが
現実は中々… です(--;

報道で知ったのですが東京とは思えない雪の光景でしたね(^^; 
あの道路をノーマルタイヤで走ってると思っただけでソワソワしてしまいました(滝汗

雪を見ると大はしゃぎなのはどこに住むの子供も一緒ですね(笑
雪遊びの後はたくさん昼寝してくれるので親としては嬉しかったりします。

寒い日が続きますので、運転気をつけてください(^^
2012.01.24 22:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/101-23916b48
該当の記事は見つかりませんでした。