Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

鉈 新調

10   0

先日の薪割りで鉈の柄を折ってしまったので新調しました

P1241610.jpg

柄だけ交換すれば済む話なのですが、
使いだすと、やっぱり自分専用のがほしくなるもんです(笑




P1241611.jpg

薪割りでの使用がメインなのでほんとは両刃の方が良いのですが
その他雑用のことも考えて、片刃で重量もやや重めのものにしました。
好みもあるのですが、片刃は食い込みが良いので太めの枝なんかも一発で掃えます。
私は扱いが未熟で刃をよく地面にぶつけるので石突(先端の突起)があるものにしました(^^;

値段も手ごろで使いやすいし使用に関しては満足なのですが
鞘がしょぼすぎ… 鞘と言うよりカバーに近い…

杉の枝掃いの手伝いが待っているので
腰に下げられるような木製の鞘をさっさと作んなきゃ~





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

10 Comments

じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんばんは

私も先日買いましたよ
木っ端の太いのを割ろうと思い購入しましたが
硬すぎてのこぎりで切ってます

あまり意味のない買い物になってしまいました

早く鉈を使えるくらいの薪を
もらいに行ってみようと思います
2012.01.26 01:06 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★じじさん

私も同じく振り下ろしても太目のものには歯が立ちませんでした。
跳ね返されました(笑
太いのや硬いのは鉈をクサビ代わりにして割ってます(^^;

実は斧も欲しくなってますww


2012.01.26 09:35 | URL | #- [edit]
よっぴ~ says...""
先端に突起がある斧とかあるんですね、知らなかったです。
自分もミスヒットを無くさないと柄がいくらあっても足りません(^-^;
1000円くらいだからと思っても、毎回のようにミスヒットがあるので
ほんとにヤバいです。多分じぶんには集中力が足りないんです(笑)
2012.01.26 16:45 | URL | #- [edit]
牡蠣子 says...""
かっこいー!
我が家では薪を割る場面もないし・・・と
実家のヤツを借りるだけ・・・農作業用で頑丈じゃないんですよ~。
こういうやつ、欲しいなあ。

・・・。
いや、saitaさんに割ってもらおうっと。(笑
2012.01.26 18:22 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★よっぴ~さん

斧は振りが大きい分ミスヒットのダメージが大きそうですね(^^;

知り合いの農園の方から、原木を定期的にいただけることになったので
斧の購入も考えているのですが、柄につけるゴム製のガードも買おうかと思ってますww
じゃないと、柄が何本あっても足りなさそうなので…

集中力… 私も同じくです(笑
2012.01.26 20:40 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★牡蠣子さん

若い頃は鉈見てもなんとも思いませんでしたが
最近、道具としてのこの無骨さがたまらなく好きです。

私も実家から必要なときだけ借りてたんですが
去年行ったキャンプ場で「薪使っていいですよ」って言われたのに
積んであったのが1個で数kgはあるような巨大な薪で
ほとんど使えなくて悲しい思いをしたので絶対手に入れようと決意したのでした(^^

キャンプ場でも太すぎる薪を小さくしたり、さらに細く割って焚付け作ったりと
あったらあったで結構便利ですよ~(^^


ぜひ割らせてくださいww 薪割り大好きです♪
積んでてもらえば喜んで割ります(笑

2012.01.26 20:51 | URL | #- [edit]
ユイマーる says...""
鉈ですか~、うちには必要ないな~ww

子供の時、親父の実家が薪でお風呂沸かしてたので、泊まりにいくと鉈で薪を割って、釜にくべてました。

子供ながらに楽しかった記憶がありますね~。

あっ、柄と鞘はぜひ赤色にしてください。

そうしたら、切れ味も3倍になるかも~ww
2012.01.26 22:01 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★ユイマーるさん

薪のお風呂とはノスタルジックですね~!
入ったことはおろか、見たこともないのでぜひ体験してみたいです(^^

切れ味3倍UPww なるほど赤も捨てがたい色ですね(@@ 
じつは鞘作るついでに、シャア自分専用にカスタマイズしようかと思案していたところでした。

赤色、取り入れてみようと思います!
2012.01.26 22:20 | URL | #- [edit]
ne-ne- says..."\(◎o◎)/!"
こはるちゃん誕生、おめでとうございます。
可愛い~ですね。
歌いたくなりますね♪ ●●●飲んでねんねして~
\(^o^)/
で、鉈・・・
鉈を使わせたら右に出る者いません(笑)
小さい頃、うまく使いこなせてまして
父親が10本くらい持ってましたね~
マイ鉈、実にいいですね~
男の道具の一つかと・・・思われます。
街中で持っていたら勘違いされちゃうのでしょうか?
2012.01.31 21:55 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: \(◎o◎)/!"
★ne-ne-さん

初の女の子なので、上の子たちとは違っていろいろ新鮮です。
子育てがますます楽しくなりそうです(^^


ne-ne-さんは鉈の使い方上手なんですね!
私はまだまだなんで、鉈の使い方教えて欲しいくらいです(笑

銃刀法的には問題ないとはいえ
刀身だして街中でもってたら面倒なことになりそうですね(^^;

2012.02.01 09:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/103-7bbe8e49
該当の記事は見つかりませんでした。