Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

鉈のカスタマイズ

10   0

この間購入した鉈には鞘がついてない…!長さも重量もそこそこあって個人的には気に入ってるんだけど
杉の枝打ちなんかする時は持って移動するのがちょっと難儀です。
買ってから気づいて、鞘つきのものにすればよかったと後悔するもすでに遅し…
しかも鞘だけって意外と売ってないんですね。知らなかった。

ということで、こつこつ作ってようやく完成!

P2131816.jpg

鉈にあわせながら作ったので図面はありません(^^;
板2枚合わせて終わりにしようと思ったのですが、本職の方の自作鞘をネットで発見!すごく使いやすそうだったので基本的な構造を真似てみました。

柄の根元が丁度納まるように切り込みをいれて、中もしっかり納まるように調整。
ぴったりかっちり収まって、カタカタ言わないすごくサイレントな鞘になりました。
黒で塗装してみたのですが、やっぱり塗装は苦手です(^^;

腰紐が安っぽいのでその内替えます。
じつはもっとカッチョイイの買ってあるんです

ちなみに下の未塗装の物が試作品。
というか、何も考えずに作ったら妙に分厚くなったので作り直しただけ…

P2141828.jpg


さて。

鞘を黒くしたので、それにあわせて柄の部分もやんなきゃかっこわるい。
ただ使用の際に安全にかかわる重要なところだし、塗装するのはちょっと抵抗があるので柄糸を巻きました。

ただ紐をぐるぐる巻きにってのも芸がないので
日本刀と同じ巻き方で最も一般的だという「捻巻き」にします。

ま、ここまでくると完全に自己満ですね(笑

P2131817.jpgP2131818.jpg

本物の巻き糸は何千円もするようなので、手芸屋さんで買ったひもを試すこと数種類、
巻き方は、ネットで調べて分かったもののそう簡単にはいかず…
何度も練習してなんとか形になりましたが、職人さんのようにきれいなひし形にそろえるのは至難の業です。
私にはこれが精一杯

個人的には「ワックスコード 平紐 5mm幅以上」が一番巻きやすかったです。
ぎっちぎちに締め上げるので、伸縮しないひもで適度な厚みと硬さがないと相当巻きにくかったです。

かなり攻撃的な見た目になりましたが愛着は増しました
握った感じも良好!指にしっかり食いつくので、振り下ろす際に抜けて飛んでく危険は減ったかな。





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事
スポンサーサイト
Category : DIY

SHARE

-10 Comments

MITSU says...""
こんばんは

ケースも柄も自作なんですよね~
自己満足でもそこまで出来るのはホントにスゴイです!!
これ確かに攻撃的ですね(笑

過去記事ですが、お子さん誕生日おめでとうございます♪
自分も子どもの成長に負けずにがんばらないとなぁと、改めて思いました!
2012.02.14 18:51 | URL | #- [edit]
じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんばんは

師匠・・・すごすぎ
こんなものまで自作するなんてすごいです

私はこのカテゴリーで作る発想はみじんもありません
柄の部分が超しぶいです

我が家の鉈も是非お願いします(笑)
2012.02.14 20:37 | URL | #- [edit]
ニコイス says...""
柄、前の記事を見比べに行ってしまいました。
こんな歴女がコーフンするような柄じゃなかったよなってw

あの柄は糸の巻き方で出来てたんですね~いやー知らなかった。

サヤといい柄といい
ここまで自作する方ってあまり見ません!スバラシイ!
2012.02.15 09:32 | URL | #- [edit]
よっぴ~ says...""
いつものように仕事丁寧ですよねー、ホンと関心しっぱなし、凄い凄い!(>▽<;;
尊敬しますよ!かなり完成度が上がるまで仕上げますよね。
途中であきらめてしまう自分が恥ずかしい(*/∇\*)
試作品で満足してしまいます。
もっと頑張らなければと身が引き締まります・・・。
Saitaさんがいままで作ったもの全部見てみたい!!(笑)
2012.02.15 11:59 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★MITSUさん

ありがとうございます。
子供の成長がはやくて、父親の成長が追いついてない感満載です…
子が誇れるオヤジになりたいなあと、日々思ってはいるのですが(^_^;

我が家は、長女誕生もあって完全オフ状態なので
自作や一人焚き火で気を紛らわせてます(笑

細かい作業は嫌いではないので、ついどっぷり嵌ってしまいます(^^;
妻には半ば呆れられてますが(多分)… 

2012.02.15 22:50 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★じじさん

今、完全オフ中なので今シーズンの準備と称して
細々と自作にふけってます(笑

捻巻きの柄は結構がんばったのですが
やっぱ、職人さんのようにはいかないですねww

嫁からは「忍者みたい」と滑稽な評価をいただきました(笑

では、早速「じじさんスペシャル仕様」の鉈にしちゃいましょう!笑
2012.02.15 23:00 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★ニコイスさん

ふつーの鉈でもおめかしするとそれなりになるって事が分かりました(笑
雪が解けるまでは出撃予定がないので、自作沼に嵌ってしまってます…

なんと、ニコイスさんは歴女さんでしたか!?

今回知ったのですが将軍様がもつような刀の柄巻きは、
単なる紐がどうすればこうなる?何が起きた?ってくらいすごいんです。びっくりでした。

2012.02.15 23:07 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★よっぴ~さん

最近気づいたのですが、細かい作業は意外と嫌いじゃないみたいです(笑

でも、塗装がへたくそで自分でもへこみます…
嫁には「塗らないほうがよかったんじゃ…」と辛らつな指摘がww
どなたか塗装のいろはを教えてほしいです(^^;

そう言われてしまうと、ご一緒する際には嬉々としてもってっちゃいますよw
実物見てガッカリなさったら、優しく笑ってごまかして下さい(笑


2012.02.15 23:22 | URL | #- [edit]
ユイマーる says...""
おおっ、これはスゴイ(゚ロ゚)ギョエ!!

カッチョイイです。

しかもというか、やっぱり赤なのねww
2012.02.15 23:56 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★ユイマーるさん

こんばんは!

そうなんです。ポイントは赤なんですww 
前の記事へのユイマーるさんからの書き込みで
赤にすると切れ味が3倍に… との情報提供により赤を入れて見ました(^^

結果は… どうやら全部真っ赤じゃないと3倍にならないみたいです(笑
と言う事で、私の腕力を3倍にするしかないかなとwww

2012.02.16 00:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/105-9b220c2c
該当の記事は見つかりませんでした。
