Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

DIY フォールディングローテーブルVer 2.0

14   0

【フォールディングローテーブル Ver 2.0】 → 初代製作記事

P3052163.jpg

以前、製作したフォールディングローテーブルを流行り?の天板高37cmへフルモデルチェンジです。

他、いろいろ試したいこともあったので、実験台になってもらいましたww


今後の自作の練習もかねて、細かい寸法は気にせず思いつくままに作ってます。

とりあえず今回のテーマは…

1.天板高さを37cmにする
2.金属部品を極力使わない(ビス、蝶番など)
3.トリマーを使った加工に慣れる

可能であれば

5.初代よりも軽く、薄く
6.初代よりも少ないパーツ数

37cm化に伴い、荷物置き&ベンチとしての機能はあきらめます。
じゃないと5と6の課題は達成出来なさそうなので…(T_T

ある程度構造を考えたところで、さっそく分解。

ブログ始めてから一番最初に作ったもので、一番たくさん使った自作品で思い入れもありますが
無事生まれ変わる事を祈りつつ、ここで一旦サヨナラです。

P2191944.jpgP2191946.jpg

何時間もかけて作ったのに、ばらすのは10分で完了… 切ないね~。
今なってみると、無駄なパーツが多いな(^^; なんだか蝶番使いすぎ(笑
材料の仕上げも悪いねー、って思えるってのは当事よりは上達したって事かな? 

ちなみに天板、1×1材2本、蝶番4枚は再利用します。
ビス穴だらけなので、脚用の材料(SPF1×1材180cm2本)は買い足しました。
1本150円でした。


工具編

今回、活躍してくれるのは新入りのトリマー君です。

P3052174.jpg

2ヶ月ほど前に期限ぎりぎりの商品券を消化するために購入しました。
丸ノコかトリマーか散々悩みましたが、加工手段が増えたほうが製作の幅も広がるだろうと考え
とうとう未知の道具に手を出してしまいましたww

使いたくてしょうがなかったのですがなかなか機会がなかったので
今回は練習のために、思いつく限り色んな加工をためしてみます。

使用した感想は、防塵マスク、保護メガネ必須ですww
かなり粉塵が舞ううえ、結構木片が飛ぶし、最悪折れたビットが目に当たる可能性もあるので
保護メガネは絶対した方が良いです。
駆動音も相当大きいので夜は使えないですねww

※その他、安全に使うための注意点がいくつかあるので、始めて使う際は一通り調べるか
 ホームセンターもしくは経験者に指導を仰ぐ事をおすすめします。



脚製作編

早速トリマーつかって加工しました。ホゾ組みにトライです。
写真とり忘れましたが、45°で加工するために端材で治具つくって利用しました。
しかもビットの径を勘違いしててはめ込めず…
オス側を細く削ったので、ゆるゆるです。

FLTashi01.jpgFLTashi02.jpg
FLTashi03.jpgFLTashi04.jpg

ここで一言。声を大にして言いたい。


「ト リ マ ー 最 高 ! 超 便 利 !」


予想以上に利用価値が高くてびっくりです。慣れてくると、かなり精密に加工出来ます。
今まであきらめてたことが、いとも簡単に出来てしまう…
もっと早く買っておけば良かった。

写真とり忘れましたが、ホゾ部はビスではなく5mmの穴あけて同径の丸棒を差し込んで固定しています。


次は両脚を支える棒をとりつける為の加工です。

まずはメス側↓
FLTashi06.jpgFLTashi07.jpg

囲炉裏テーブル製作時にあまったアルミ板をつかいました。
鍵穴のような穴は、大きい穴の隣に小さい穴あけてから、ニッパーで切ってつなげました。
ビス穴は、穴あけしてから大きい径のドリルでビスの頭が収まる程度に削ります。
それをトリマーで彫ったくぼみに入れてビス止めします。

次はオス側。これは簡単です。
はまり具合を確認しながら脚を繋ぐ棒の両端に引っ掛けるためのビスを打ちます。

FLTkarigumi05.jpg

もう少し頭の大きいビスの方が、しっかり固定できたかも・・・ まあいいや。


前からやってみたかったこんな事もして見ました。これで蝶番の厚みを帳消しに出来ます。
トリマーで4ミリの深さに削って、かどはノミつかって削りました。
FLTashi051.jpg

出来上がった脚を蝶番で繋いで完成です。これをもう1セット作ります。
FLTashi08.jpg




天板の加工

今回一番大掛かりな加工です。
折りたたむ際、天板に脚がめり込むような構造にすれば、少し薄くなる(^^
というか、折りたたみの構造で薄くする事が出来なかったので潔く削る事にします(笑
天板の厚みは19mmもあるので一部を半分ぐらい削っても大丈夫なはず。

FLTtop.jpg

思った以上に大変でした(×_×
写真では分かり図らいですが、トリマーの台(上の写真の透明のパーツ部分)を固定するつまみを
ちゃんと閉めていなかったため加工深さがかわってしまい、ミミズが這ったような跡がかなり残ってますww
裏面で目立たないのでそのままに…




仮組み・微調整編

FLTparts.jpg

必要な部品が完成したので、仮組みしつつ、折り畳む際に干渉してしまうところなどを
削ったり切ったりして調整します。
図面を準備しないとこういうところで手間取りますね(涙

FLTkarigumi01.jpgFLTkarigumi03.jpg

概ねイメージ通りです。ちゃんと畳めるかは実際に脚を取り付けてみないとわかんないな。
折り畳み後の厚みは初代の8cmから6cmになりました。苦労の甲斐あって2cmもスリムになりました。

つぎは、脚を天板無しで組んでみます。

FLTkarigumi04.jpgFLTkarigumi06.jpgFLTkarigumi07.jpg

地味ですがここがうまく行かないとテーブルとして使えなくなるので緊張しましたが
たぶん大丈夫… 予想したほどの強度はないなぁ。
料理やダッチ載せるくらいならなんともないですが、大人が座ったら間違いなく壊れます(笑
垂直の荷重には強いですが、横向きの荷重にはあまり強くありません。

この辺は次回作への課題にします(^^; この脚の太さで畳めて、もっと強度のある構造考えなきゃ




塗装>組立て>完成

塗装&組立てすっ飛ばしていきなり完成ですww
塗装が苦手なので、緊張のあまり写真のことは完全に頭にありませんでした

油性ニス(マホガニー色)を3回塗り重ねました。今回は塗装の間にサンディングもやりました(^^
が、天板の裏は使用中は見えないので相当適当に1回だけしか塗ってません(^^;
下手なりにうまくいったので、ちょっとだけ自信がつきました(笑

組立て後に天板に脚がぶつかる箇所があったのでまたまた削りました。
これでようやく安心して裏面も2回目が塗れます。

折り畳みの構造はこんな感じです。
パーツ少なくして、薄くするために天板同士はつながれていません。
天板は脚に固定しています。いい事思いついた!と思ったのですが
昨日全く同じ構造のイタリア製のテーブルが市販されている事を知りました(^^;
売ってるんなら買ってもよかった~(T_T もちろん安ければ!

FLTclose01.jpg
FLTclose02.jpgFLTclose03.jpg
FLTclose04.jpgFLTclose05.jpg
FLTclose06.jpg

黒のベルトは、100均でみつけたマジックテープ付きのゴムバンドです。
今回はパーツが分離するので、こういうのが欲しいな~と100均行ったら、あった!
100均てすごいですね。欲しいと思った小物って大抵売ってる。



ビフォー×アフター

初代よりもスリムになって、スタイリッシュになりました♪
重量は5kgから2.9kgになりました。
やっぱ天板削って、部品点数減らしたのがかなり効いたもよう

耐久性は使ってみないとなんとも言えませんが、キャンプ向きの耐久がない場合は
Ver2.5にマイナーチェンジして、それでもダメならウッドデッキ用のティーテーブルとして使う予定v

P9250107.jpgP3052154.jpg

P9250104.jpgFLTclose06.jpg

P9250101.jpgFLTclose02.jpg


これは大成功!と思われたが…


「 塗 ら な い 方 が 良 か っ た ん じ ゃ な い ? 」


って… またそれを言うか!? ちょっとしょんぼりです

聞いてみると仕上りではなく、Harukaはナチュラルな色が好きなようで無色のニスのほうが良いと。


ま、次回の参考にしよう…


とにかく、このテーブルを早く使ってみたい!





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

14 Comments

じじ1202 says...""
★Saita さん
おはようございます

すごいオサレでシンプルで洗練されている
デザインでとても素敵なテーブルに
生まれ変わりましたね
さすが師匠です(^-^)

トリマー…凄く欲しくなってきました
買ってみようかな(笑)

折り畳みの仕組みが
いつもながら素晴らしいですね

私もトリマー手に入れたら
また真似させて下さいm(__)m

色も凄く素敵な感じで超欲しいです

あ~ また自作したくなってきました~(笑)
2012.03.06 08:29 | URL | #- [edit]
MITSU says...""
おはようございます

これまた素敵なテーブルを…
自作がトリマー導入によってさらにパワーアップしてますね!

奥様はナチュラルな色がお好きですか…
好みの問題は仕方ないですが、なかなかいい色だと思いますよ~
しかし、上級過ぎて自分の自作の参考にはできそうにないです(笑
次も楽しみにしてますね!
2012.03.06 08:29 | URL | #- [edit]
てらぞう says...""
ずいぶん軽量化しましたね~~
オイルステインを塗って乾きかけたらボロ布で磨きあげたらかなり良い色にはなりますが
自然色と言われるとねぇ~~
僕もトリマー欲しいんですよ~~
ぽちっと
2012.03.06 15:08 | URL | #- [edit]
よっぴ~ says...""
ト、トリマー来たキタ♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ♪
やっぱり買っておけば良かったと思いました?
蝶番の削りやりたい(笑)
ビット高いですよね~。
Saitaさんならトリマー君も活躍してくれるでしょうね!
自分も欲しいけど、使うほどの腕がないので買ってません。。。
先日、中古の丸ノコ買っちゃっいました。
怖くてまだ使ってないんです(*^ω^A;)
2012.03.06 21:14 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
♪じじさん

ありがとうございます。
外見は嫁に相談しながらつくったのがよかったのでしょうか。
女性視点で制作すると自然とすっとした雰囲気になるのが不思議ですwww

トリマーがあると加工の幅がぐんと広がるので
構造考えたりするのが更に楽しくなります。
絶対オススメの工具です(^^

じじさんの自作品は魅力的なものばかりなので
私も真似させて下さいm(_ _)m

一緒に自作道、突っ走りましょう(^^v
2012.03.07 09:28 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
♪MITSUさん

トリマーあると全然違いますよ(^^
あきらめてた加工がいとも簡単に出来てしまいますww

今回は結構がんばって塗装したのですが、無色のほうが好きと聞いて軽くショック(笑
今後色を統一していきたいのでどっち路線でいくか、悩みどころです(^^;
2012.03.07 09:34 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
♪てらぞうさん

木製の折りたたみは、どうしても巨大化&重量化しがちなので
少しでも小さく、軽くなるようにしました。
そういった面を考えると、やはりロールトップが一番な気がしてきてます(^^;

いつも仕上げのアドバイスありがとうございます(^^
オイルステインの塗装にはぜひチャンレンジしてみたいです。
その方が自然に仕上がって綺麗そうです。
2012.03.07 09:45 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
♪よっぴ~さん

この便利さを知ってしまうと、もう手放せません(笑
ただおっしゃるとおり、ビットが高いですね(T_T
本体を一番安いの買ったので、ビット2本で本体の金額超えちゃいますww
小遣いためて割安な10本セットとか買おうと思ってます。

丸ノコいいなあ=3 私も欲しいです。
トリマーも丸ノコも刃が高速で回転する系の工具は
恐怖感ありますよね~(^^; 音でびびります・・・

2012.03.07 09:53 | URL | #- [edit]
こは・なのパパ says...""
うわー、相変わらず、すごすぎです。
軽量化や、金具の量、コストパフォーマンスの観点まで考慮してこれだけのモノを作れるってすごいなぁ。
とくに両脚を支える棒のフックとか脚を折りたたんだ時のハマり具合とか、スマートすぎます。
トリマーの使い方すらしらない自分には、何をどう使ってるかすらわかりませんが、見ていて心地良いくらい綺麗になるんですね。触りたくなります。
2012.03.07 15:59 | URL | #- [edit]
says...""
す、すごい。
もう途中からなんの作業してるかさっぱり分かりませんでした。
オトコの世界ですね。
2012.03.07 20:00 | URL | #- [edit]
ユイマーる says...""
相変わらずスゴイですな(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

これは売れるレベルなんじゃないの~。

電動トリマーにいきましたか、テクノロジー万歳ですなww

はやくフィールドデビューできるといいですね~。
2012.03.08 23:27 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
♪こは・なのパパさん

いろんな方の自作品見ながら勉強の日々ですww
ようやくいろいろ出来るようにんばってきましたv
きれいにたためるようにはなったのですが
重さやサイズをかなり無理やり落としたので、強度が心配です(^^;


2012.03.08 23:36 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
こんばんは!
なんか、よくわかりにくい記事でスミマセン(^^;

確かにオトコというより「男子」の世界かもしれないですね~
プラモデル作ってる間隔にとても似たものを感じます(笑

>す、すごい。
>もう途中からなんの作業してるかさっぱり分かりませんでした。
>オトコの世界ですね。
2012.03.08 23:49 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
♪ユイマーるさん

近くでみると結構アララ…なところ満載ですよ(^^;
結構思いつきだけでやってしまったのでw

トリマーはほんとに便利です。もう手放せません(笑
高速で動く電動工具は、ちょっとビビッて手を出せませんでしたが
味占めて丸ノコやらジグソーやら欲しくなってきてます(笑

はやく、キャンプで使ってみたいです♪
2012.03.09 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/110-2a991777
該当の記事は見つかりませんでした。