Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

キャンプでいかがでしょう? お手軽ピザ

10   0

P3042145.jpg

私のお気に入りに入れさせていただいているMITSUさん
なにやらおいしそうな手作りピザを作られていたので、私も真似して作ってみました♪


たまにホームベーカリー使ってピザ生地作ったりしてますが、
醗酵させなくてちゃんとできるのか興味津々でトライです(^^


こちらが→本家のレシピ

で、下が今回の分量。

 強力粉 250g
 ドライイースト 2~3g
 オリーブオイル 大さじ2(サラダ油でもOK)
 砂糖 小さじ2
 ぬるま湯150cc

いつも我が家で作っている分量を基準にちょこっと変えてます。
この分量で大体大きめなら2枚、小さめなら3枚焼けます。

あ。外ごはんのつもりでやってたのに、はかりを使ってしまった…
まあいいか (^^;


こんな手順で作りました↓

①材料を全部ボウルに入れて、ひたすらこねます。
 最初は菜箸でかき混ぜて、ある程度まとまったら手で。
 私は粉が手にまとわりつくのが嫌なので、オリーブオイルを多めに入れてます。

②生地の表面が滑らかになってきたら、2~3つに分けて丸く伸ばします。
 丸棒があると便利ですが、ないときは生地をクッキングペーパーで挟んで
 ダッチ等の底でグリグリと押すとそれなりに伸びます。

③クッキングペーパーに生地のせて、ピザソース塗って好きな具材を乗っけます。

④予め熱しておいたオーブンで10分位焼いてできあがり。
 ※ダッチで焼くなら上8:下2くらいの火力が丁度いいです。

P3042139.jpg

P3042141.jpg


今回はピザソースがなかったのでケチャップで代用して
チーズの他、トマト、ピーマン、ソーセージを適当にのせて自家製バジルを振りかけました。

発酵なしだったのにちゃんと出来ました♪
今まで、醗酵させなければ失敗するって思ってましたが、ピザ生地なら発酵なくてもいけますね。
Somaもモリモリ食べてくれました(^^

P3042146.jpg


私が粉こねる係、Harukaが材料を切る係に分担して焼きあがるまで30分位でした。
これならキャンプ場でも手軽にピザが食べられそうです(^^
ん~、ますますキャンプに行きたくなってくる(--;


MITSUさん、おいしい情報ありがとうございました♪





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事

SHARE

10 Comments

Cathe. says...""
おいしそうだねー。ぜひ今度、ごちそうしてください♪
2012.03.09 08:25 | URL | #- [edit]
MITSU says...""
こんにちは

自分が作ったヤツより数万倍美味しそうです!!
かんたんピザ、発酵なしならキャンプでも楽チンですよね♪

自分も次は外でやってみたいなぁ

採用頂きありがとうございました~(^-^)/
2012.03.09 12:25 | URL | #- [edit]
じじ says...""
★Saitaさん
こんにちは

美味しそうですね~
今度行くキャンプ場のピザの釜焼き体験
申し込もうと思ってたのですが
これを元に自分でやってみようかなって思ってきました(笑)


簡単に出来るんですね
今度我が家で挑戦してみます
2012.03.09 13:00 | URL | #- [edit]
道産子パパ says...""
はじめまして、道産子パパと申します。

ピザは醗酵はいらないんですね。
キャンプで、パンやナンを作って食べているのですが
ピザはまだやったこと無いので、ちょっと挑戦してみたいですね。

リンク貼らせて貰いました
2012.03.09 19:45 | URL | #EvmDRqhQ [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
♪Cathe. さん

いつでもどうぞ~(^^ お待ちしてます♪
2012.03.09 22:02 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
♪MITSUさん

発酵の工程がないだけでこんなに楽チンだとは思いませんでしたww
情報提供ありがとうございました~m(_ _)m

写真用にかなり見た目きれいに作りましたが、
じぶんで食べるだけなら、こうはしません(笑

あまりに手軽なので、頻繁に作ってしまいそうです。
もうピザの出前はしないで済みますね(^^v
2012.03.09 22:08 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
♪じじさん

キャンプ場で窯焼きできるなんてすごいですね~!
私の地域にもそういう素敵はキャンプ場あればいいのに… 

ぜひキャンプでお試しを♪
恐らく、じじさんが作ったらすごいピザが出来上がりますねww
キャンプピザのレポ、楽しみに待ってます(^^
2012.03.09 22:15 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
♪道産子パパさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます!

ピザは発酵なくても行けるみたいですv
ただ、生地を丸く伸ばすときは、発酵させた生地の方が伸ばしやすい気がします。
外でやるときは丸棒ないと大変かもしれません。

しかし、キャンプでパンとはハイレベルですね(^^
私も今度ナンを作ってみようとおもいます。


私からもリンクさせていただきましたv
よろしくお願いいたします(^^
2012.03.09 22:23 | URL | #- [edit]
よっぴ~ says...""
美味しそうにできあがりましたね。
一枚目の写真がとても美味しそうに撮れてます!
発酵いらずがいいなあ。
いままで発酵させながらキャンプ地まで持っていっていたので
これなら現地で簡単に作れそうです。
Soma君の後ろに写ってるプラレール棚はもしかして自作ですか?(笑)
2012.03.09 23:14 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
♪よっぴ~さん

おはようございます。

そうなんですよ。醗酵無しってのがほんと手軽で
目からウロコ状態です。
このあと2度ほど作ってますが、失敗知らずです。

後ろのプラレール棚は自作ですww
写ってる事に気づいてませんでした。
チビたちが片付けないので専用ケース買おうと思ったんですが
結構高かったので作りました(^^;
1×4 910mmを買ってきてビスで留めただけのものです(笑)
2012.03.12 09:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/112-cfc571a4
該当の記事は見つかりませんでした。