Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

雨水タンクの清掃

12   0

tankkansei.jpg
Photo:昨年完成時の写真

昨年作った雨水タンクですが、家庭菜園の準備とともに
こちらも稼動開始です。

原発の影響も気になりましたが、市が発表している検査の数値を信じれば
なさそうだったので今シーズンも充分に働いてもらおうと、
各部に不具合がないかチェックしつつ、清掃しました。

冬は凍結して配管などが壊れそうだったので、水を抜いてました。

約半年ぶりの清掃ですので、おぞましいことになっていたらどうしようと
内心ドキドキしながらフタを開けると…

それなりに汚れてはいますが、予想したほどは汚れてないですね。

P3312406.jpgP3312407.jpg
Photo:(左)第1タンク (右)第2タンク


一旦タンクと配管を取り外して内部の清掃。
ブラシでこすって、水で流したらピカピカになりました。

丁度よく雨が降ってすぐに満タン(600L)になったのですが、
貯水したばかりのはずなのにかなり濁ってました。底が見えません。
稼動開始の去年7月頃は綺麗な透明の水がたまったはず…

多分、黄砂の影響なんですかね。屋根も汚れやすいのでしょう。
夏前にもう1度清掃が必要みたいです。

庭にこの黄色い物体が鎮座するのがいやで、せっかく作ったキャビネットも
剥き出しのまんまなので、そのうち板で覆う予定です(^^ 

このままではかっこ悪いし、日光が当たると藻が生えてきちゃうしね。
これも夏前にやらないと…。

ちなみに家庭菜園やってらっしゃるご家庭には雨水タンクはすごくお勧めです。
水道料金が目に見えて違います(^^





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-12 Comments

じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんばんは

家庭菜園されてるんですね
我が家は庭がないので
プランターでねぎやナス植えてるくらいです

600Lだとやはりかなりの節約になりそうですね
2012.05.03 18:31 | URL | #- [edit]
よっぴ~ says...""
我が家は家庭菜園やってないですけど
これをトイレの水に使えたら便利ですね。
妻は喜ぶだろうな。できますかね?
2012.05.03 23:24 | URL | #UXr/yv2Y [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
じじさん♪

家庭菜園は趣味と言うより、実は食費低減のためにやってますww
家計が火の車なもので…(^^;

緊急時の用水確保もかねて用量を大きくしました。
600Lだと結構な量ですが、溜まるのは一瞬です。
結構は節水になってます。

車載できるツールボックスなどで自作なさっているかたも結構いるようなので
じじさんもいかがですか?(^^ じじさんなら簡単に作っちゃうと思います♪


> ★Saitaさん
> こんばんは
>
> 家庭菜園されてるんですね
> 我が家は庭がないので
> プランターでねぎやナス植えてるくらいです
>
> 600Lだとやはりかなりの節約になりそうですね
2012.05.04 22:17 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
よっぴ~さん♪

さすがよっぴ~さん!
きちんと配管できれば、実はトイレの水への利用もできますよ。
我が家は初期雨水(屋根の汚れを含んだにごった水)の処理をしていないので
私はしてませんが、自作されてる方が結構いらっしゃいます。
いつか挑戦したいです!

緊急時はトイレの水確保がすごく大変(阪神大震災にあった方の情報)らしく、
そのときはバケツでトイレのタンクに水入れて流す予定です(笑
2012.05.04 22:23 | URL | #- [edit]
家庭内稟議 says..."はじめまして"
はじめまして
私も去年から雨水タンクの設置を思い立ち
ようやく完成に近づいてきたものです。
お伺いしたいのですが、
初期雨水カットタンクは現在なしで稼動されてますか?
なしの場合、第一タンク(?)の汚れはどんな状態だったのでしょう?
2012.05.13 14:45 | URL | #4YqEZyZM [edit]
Saita says..."Re: はじめまして"
家庭内稟議さん♪

はじめまして!ご訪問いただきありがとうございます。

初期雨水の処理ですが、今の所行なっていません。
理由は雨水の利用は家庭菜園への散水への利用にしか使っていないためです。
トイレなどに利用する際はあったほうがよいと思います。

タンクの汚れ具合ですが、時期によって違ってくるようです。
春先は黄砂や、冬に屋根へ堆積したよごれや粉塵があるため、
稼動後1回目の雨ですと、かなり汚れてました。

昨年の稼動開始時期は夏からでしたので、透明な水が溜まってました。
(取水装置のスポンジ状のフィルターで、汚れはほとんど除去されていたせいもあるかと思います)
今年の4月までの約9ヶ月の稼動で、底の方に5mm以下程度の汚れの堆積が見られました。

現在(5月中旬)は、黄砂もなくなり屋根の粉塵の流れてしまっているため
タンクの底が確認できる透明度です。
※先日タンクに流れ込んだ、大量の黄砂&屋根の粉塵が沈殿しているせいもあり完全な透明ではないです。

私の感想ですが、黄砂がなくなり冬場の屋根の汚れが落ちきったあたりから
貯水を始めるとタンク内の汚れをかなり低減させられると思います。


それと、藻の対策をされると良いかと思います。
水の汚れよりも藻の発生の方が厄介です(^^; 
日光を遮り、飲用でないならタンクに1~2個程度10円玉を入れておくと結構効きます。

私も試行錯誤中ですが、お役に立てていただければ幸いです。
不明な点があれば、何なりとご質問下さいませ(^^

2012.05.14 09:44 | URL | #jgJNn0FY [edit]
家庭内稟議 says...""
saitaさん
お返事ありがとうございます。
黄砂の影響が思ってたより大きそうですね。
実は当方初期雨水カット機構にだいぶこだわって作ってしまったので
見た目がイマイチになりまして(泣)。
いろんなブログを散々見てきましたが
saitaさんのすっきりきれいにまとめられてるタンク周りを見て
一番うらやましく思えたのでコメントさせてもらった次第です♪

藻対策はローリータンクをスプレーで外側から黒く塗りました。
タンクを半分埋めてることもあって今のところ
こちらは大丈夫そうです。

また寄らせてもらいますね~
ありがとうございました。
2012.05.14 15:30 | URL | #g5F4ouHU [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
家庭内稟議さん♪

仕様をお聞きすると家庭内稟議さんの方がずっといい物作ってますね!
釈迦に説法でした(^^; すみません。

完成したらぜひ写真を拝見してみたいです。
実は、私も地中に埋めるプランを考えたのですが
経験がないため、タンクへの土圧の影響が予想できなくて見送ったのでした(T_T

初期雨水カットの機構も見てみたいです。
キャビネット内に納めることが出来れば、私も設置したくなってきてます(笑
2012.05.15 09:30 | URL | #jgJNn0FY [edit]
家庭内稟議 says...""
saitaさん
手元に写真がなく自分のブログも今ないのですが、参考にしたのは
http://www.d1.dion.ne.jp/~y_namba/amamizu.html
ここの塩ビパイプのものです。
ちなみにこんなにきれいには仕上がりませんでした(泣)
でもこれだと結構大きなものになるので次作は
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/014/849/24/N000/000/000/122727791575516327129.JPG
これを参考にしたいと思ってます。

個人的には
・フィルター方式より沈殿方式
・初期雨水カットタンクの排水、手入れのしやすさが重要
だと思いますね。

完成後はどうにか見てもらえるようにしますね~
2012.05.15 15:43 | URL | #g5F4ouHU [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
家庭内稟議さん♪

わざわざありがとうございます!
私のわがままで手間を取らせてしまい、申し訳ありません(^^;

パイプ式のろ過器ですか!?スゴイ物作りましたね。
稼動開始が待ち遠しいです(^^

この仕組みだと、汚れをかなり除去できそうですね。

ちなみに、このパイプの部分は貯水ではなく、ろ過専用のシステムになるのですか?
通常時は排水してカラにしておくのでしょうか?
2012.05.16 13:16 | URL | #jgJNn0FY [edit]
家庭内稟議 says...""
saitaさん
手間なことはないんです。
お気に入りに「雨水タンクフォルダ」がありますから(笑)

パイプは「初期雨水カット機構」と思ってます。
通常時は排水しておき空にするのが理想でしょうね。
紹介したHPではフィルターを入れているようですが
私は沈殿効果のみ期待してます。

パイプ式の利点としては排水してしまうと構造上
沈殿物がほぼ0に出来てしまうことだと思います。
私は排水部分も配管して足元が濡れない様にしたので
コックをひねるだけで手軽に排水できています。

難点は作成設置に手間が掛かることかな。
満水になると重量もそれなりになりますから
固定もしっかりとしなくちゃいけないですしね。

コンテナの沈殿槽だと排水しても沈殿物は残るでしょうが
設置は簡単だし。

いづれにしても初期雨水カットタンクにある程度
容量があれば十分な効果はあると思えるので
あとはどこまでこだわるか、でしょうね♪
2012.05.17 10:23 | URL | #g5F4ouHU [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
家庭内稟議さん♪

返信ありがとうございました!
来シーズンは私も初期雨水カットを着けてみようと思います。
もちろん沈殿式で(^^v
2012.05.23 12:47 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/126-6dc06bf0
該当の記事は見つかりませんでした。
