Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

薪棚完成♪

12   0

P4172737.jpg

あちこちからもらった薪の置き場がなくなりつつある我が家。
ようやく先日、家の裏に薪棚をつくりました(^^

使った材料は、SPF2×4が9本と1×4が5本です。
場所に合わせて材料切って作ったので図面はありません(^^;

P4162725.jpg

切った材料にビス打っただけなので作業は簡単なのですが、水平と垂直を出すのにてこずりました。
プロのように手際よくは行きませんね(^^;

P4162726.jpg

土台の重量ブロックの水平とってます。この作業、かなり苦手です。

P4162728.jpg

糸の先に重りつけて、天辺から垂らして垂直をとります。
木材と糸の間隔が最上部と最下部で同じになるように調整します。

P4172734.jpg

とりあえず組みあがりました。
ちょこっとかっこつけて、屋根に勾配つけて見ました(^^

P4172737.jpg

そしたら、オイルステインで防腐防虫塗装して完了!
雨が降り始めていたので超大急ぎで塗ったため、むらが結構目立ちます。


全部で数百キロはある薪を運ぶのを考えたとたん若干気分が萎えましたが
実は強力な助っ人がいますww

P4172739.jpg

キャンプの荷物運びに使おうと買っておいたコラプシブルワゴンというもの。
まあ、言ってしまえば折りたたみ式のワゴンです。
これで送料込みで8000円以下なのはお買い得ですね♪

ホントは赤が欲しかったのに、なぜか国内ではグレーしか見当たらない…。
必至で探しましたが赤は見つけられませんでした(涙 コストコで売っているようですがそれもグレー。
海外では普通に赤が売っていたので、個人輸入に初挑戦しようとしたけれど送料がもの凄いことに…
本体価格の倍以上になるようだったので断念。
結局ネットでブラウンを見つけたので、この辺で妥協しときましたww


結局、薪棚1つじゃぜんぜん足りない… その内もう一つ作ります。





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!

SHARE

12 Comments

じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんにちは

いいのが完成しましたね
水平とかきちっと出すんですね

我が家も薪があふれてきたので
参考にさせていただきます
2012.05.06 12:45 | URL | #- [edit]
says...""
こんばんは~。

色がいいですね~。

私もじじさん同様に、水平キチッと出すんだな~って思いましたww

うちも溢れるくらいに薪が欲しいです('〇';)
2012.05.06 20:54 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
牡蠣子 says...""
溢れるほどの薪、とっても羨ましいです。
自作記事大好きなんです~
私には絶対に出来ないので・・・。

ムラになったと言いますが
ワタシにはそれがいいなあと思えます~。
2012.05.07 11:09 | URL | #- [edit]
says...""
私もじじさんと同じく、ちゃんと水平出すんだ~って思っちゃいましたww

うちも溢れるほども薪が欲しいです・・・。

ついでに薪ストーブもww
2012.05.09 08:24 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
じじさん♪

重い腰を上げて、ようやく作りましたww
ホントはもう一台必要なのですが、現在製作中の面白いものがあるので
そちらがひと段落したら作る予定です。

以前、雨水タンク作ったときに高さ900mm程度でも結構傾くことを知ったので
サイズも大きいし一応取っときました(^^

じじさん作の巻き棚も楽しみです♪
2012.05.09 09:11 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ユイまーるさん♪

溢れるというより氾濫してしまってます。
丸太もあるのですが、斧がなくてまだ割ってません(^^;

キャンプの際は、我が家は薪担当確定です(笑

この季節は街路樹などの剪定を捨ていることが多いので
業者の方に声をかけると、もらえることが多いですよ(^^
2012.05.09 09:19 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
牡蠣子さん♪

たくさん集めなきゃと思って、もらいまくってたら
とんでもない量になってました(笑 梅雨の時期前にもう1台作らないと…

塗りむらは、私もだんだんこれでもいいんだって気になってきてます。
薪置くだけなのに、いきなり綺麗に仕上げてあっても妙ですよね(笑

2012.05.09 09:27 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ユイまーるさん♪

再びこんにちは!

薪ストーブは私も欲しいです!夢のアイテムのひとつですねw

けど、設置・施工あわせると車買えそうなほどに高い(T_T)

2012.05.09 09:32 | URL | #jgJNn0FY [edit]
よっぴ~ says...""
久しぶりにブログ巡回してます!
気になるものがいくつもある~Saitaさんツボるなあ(笑)。
まず、薪大量ゲットおめでとうございます!
これだけあるとワクワクしますよねw妻にはわかるまい(笑)
そして薪棚!いいですねぇ。どこか参考にしてますか?
うちも作らなきゃな・・・屋根どうしようかな・・・
と考えてたらもう一年過ぎちゃいます(笑)
なる程水平と垂直を出すのが苦労するんですね。
うちは単管パイプで作ろうとしてましたが、Saitaさんの丸々
マネしちゃおうかな(笑)
そしてコラプシブルワゴン。っていうですね。
最近公園やバーベキュー場で見かけててあれ欲しいなと思ってました。
コストコですか。
折りたためるの便利!赤あるなら欲しいですねぇ。
自分の気になるものが3つもUPされてて楽しかったです(^-^)/
2012.05.14 14:40 | URL | #UXr/yv2Y [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
よっぴ~さん♪

実は私もなかなか、ブログ巡回できなくて…(^^;
時間見つけてまとめ読みww

巻き棚はいろいろ見ましたが、まきを載せる棚は側面につけた
部材にのせる基本的な構造だけマネして、あとは適当に作ってます。
私も単管&ポリカーボネート屋根で考えてみたのですが、
金属は自信がないのでやめました。
ボルトじゃなくてビス使ったので、これでもかってくらい打ってます。
巻き棚にいっぱい薪を積むとかなりコーフンしますねw 妻には分かるまい(笑

コラプシブルワゴンはオススメです(^^
駐車場から目的地までの荷物運びの苦痛から開放されます。
車輪が大きいのでデコボコ道もへっちゃらです。
45kgまでと書いてありましたが、60~70kgでも実際は問題ないですね。
私も赤が欲しくて、探しまくりましたが国内では見つかりませんでした(涙


2012.05.15 09:22 | URL | #jgJNn0FY [edit]
しゅうみら says...""
こんにちは~

薪棚って、それだけ置ける薪をGETしているのがうらやましいです。
すっかりキャンプ場で購入するのが当たり前になってます><
相変わらず素晴らしい作成振りに感心するばかりです。

それと、引越しのお知らせです。
いつもお世話になります。
「家族でアウトドア ~キャンプ・BBQ・公園遊び ~」ブログのしゅうみらです。
すでに当方のブログでご案内させて頂いている通り
FC2からナチュラムへ引越しすることになりました。

リンクを張って頂いていて大変御手数ですが、
リンク先の変更をお願いします。
旧URL:http://shumiracle.blog83.fc2.com/
新URL:http://shumiracle.naturum.ne.jp/

引越し先でもまたよろしくお願い致します。
2012.05.15 12:50 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
しゅうみらさん♪

こんにちは!
貧乏人根性で集めまくりました(^^;
薪棚の仕上がりは近くで見ると… ですが、薪を積んでみるとあまり気にならなくなりますww

ブログのリンク変更の件、承知いたしましたm(_ _)m

2012.05.16 12:59 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/129-e8bac63c
該当の記事は見つかりませんでした。