Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

カヌーをつくることにした

16   1

2年ほど前に初体験してから、欲しくて欲しくてたまらなかったカナディアンカヌー。
いろいろ調べて、細かな疑問が解消されていくにつれて、だんだん作れそうな気がしてきたので
思い切って、作ってみる事にしました♪

Strongback.jpg
図:ストロングバックとボディの図面

実は半年ほど前、ネットで結構たくさんの方が自作されているのを知り
全くのド素人の私でも、本当に作れるのかと半信半疑のままひたすらお勉強の日々…  
先月ようやく船体の作図や必要な設計が終わり、ちょっとづつ進めてます。

先日ストロングバックという土台が無事完成して、
現在はモールドという船の型を製作中で今のところは順調です。

も う 、サ イ コ ー に 楽 し い で す (^^

カヌー作りがこんなに楽しいとは…(笑


詳細は別途記事にしていくつもりですが、私が作ろうとしているカヌーは16ftのカナディアンカヌーです。
プロスペクターという有名なタイプのカヌーに、若干変更を加えたものです。

mold.jpg
図:モールドの図面 とりあえずこれがあればカヌーは作れます

図だけではわかりにくいですがステムの形状(船の先端)と、シアーライン(船の縁のライン)を私好みに変更しました(^^
ボトム(船の底)の形状も変えたかったのですが、素人がいじると性能に影響しそうなのでやめました。
楽しみはとっときます♪

家族全員が乗るには最低2艇必要なので、うまくいったら2号艇も視野に入れて
失敗例や注意点、ノウハウなどを備忘録として製作記をブログにUPしていくことにしました。

完成は来シーズンの進水式を目標に進めてます。あ~、途中で挫折したらどうしよう(笑


さあ、うまくいくかな!?






 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

16 Comments

牡蠣子 says...""
す、すごいです。
かっちょいい・・・。
カヌーを作るなんて欲しくても思いつかないです。
すごいー!

タイトル、目を疑いましたよ~。
2012.06.05 05:54 | URL | #- [edit]
はっぴー says...""
またまた面白い事に取り組んでますね。
昨年の田沢湖でカヌーを楽しんでいる人がいたので興味ありましたが
作ってしまうのには驚きです。

薪集めにカヌー作り、カナディアンな生活ですね。
カヌーの次はいよいよログハウス作りですね(^-^)/
2012.06.05 08:42 | URL | #- [edit]
じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんにちは

スケールがでかすぎて飲み込めませんでしたが
すごいです~ 完成が楽しみです

進水式は来年の予定ですか?
是非進水式オフしたいですね(^^)

それにしても発想がすごいです 師匠(^^)
2012.06.05 11:32 | URL | #- [edit]
よっぴ~ says...""
マジですか、凄すぎて笑っちゃいましたww
Saitaさんなら出来ちゃうだろうあな。
製作過程も楽しみなので是非こまめにUPお願いしますね!
2012.06.05 16:33 | URL | #- [edit]
MITSU says...""
こんばんは

カヌーですか!!
自作ですか!!!!

いや、ホントにスゴい…
ぜひ完成させてくださいね!
家族でキャンプに行ける頃には完成でしょうか…
楽しみですね♪
2012.06.05 18:40 | URL | #- [edit]
こは・なのパパ says...""
( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ
え、カヌー?
( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ
の自作?
すごすぎです。しかもかなり本格的な設計図までできてますし。
これは一大プロジェクトですよ。
楽しみ過ぎます。ここまで次元が違うと参考にすらできないですが、詳細なレポ楽しみにしてます!
2012.06.05 23:48 | URL | #- [edit]
ユイマーる says...""
おおっ、やっぱりそうきましたか~ww

最初、Saitaさんのブログ見たときは、FD囲炉裏テーブルの記事だったんだけど・・・。

ブログにモンベルのボイジャーが憧れってあったので、あの囲炉裏テーブル作れるならカヌーも作れちゃうじゃんって思ったんだけどww

やっぱりそっちに行きましたね~ww

製作記楽しみにしております~ヽ(^◇^*)/ ワーイ。
2012.06.07 09:04 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
牡蠣子さん♪

私も最初は作るなんて発想ありませんでした(^^;
調べてみると、技術よりも根気が必要みたいです(笑

ブログで発表しちゃったから、もうあとには引けません。
ちゃんと完成するかが心配ですがガンバリマス!
2012.06.07 20:06 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はっぴーさん♪

カヌー作りはたのしいですよ(^^v
といっても、まだ型すら出来てない状態ですが…

週に1日くらいのペースでのんびり作ってるので
完成はいつになるやら… とにかく根気強くがんばります。

素人の私がログハウス作るなんていったら、
大工で職人気質の親父に多分ぶちのめされます(笑
2012.06.07 20:13 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
じじさん♪

進水式オフいいですね(^^ ぜひやりたいです!
その前にまず完成させないと、ですね…

来年の春頃までには、なんとか完成目指してがんばります。

まだ、型を作ってる段階なので船体の材料すら買ってませんが
気長に楽しく作ります。

とにかく、「浸水」式になっちゃう事だけは絶対避けたいです(笑
2012.06.07 20:17 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
よっぴ~さん♪

あはは、私もネットでおじいさんが作っているのを知ったとき
まったく同じ感想でした(笑

まだ台と型をつくている段階ですが、
すでにああすればよかった、こうすればよかったが満載です(^^;
実物を見たことないので、ホント手探りです(笑

製作記を見た方が、ウッドカヌー作りに興味をおもちになり
チャレンジしてみようという方が現れるのを夢見て
がんばって記事にしますね!

2012.06.07 20:27 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
MITSUさん♪


そうです、カヌーです!

でも、じつは全然すごくないんです。
まだ台しか作ってないので(笑

実物を見たことがないのでかなり手探りですが、
子供ら乗せて湖面で遊ぶのを妄想しながら、がんばって完成させます(^^

2012.06.07 20:30 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
こは・なのパパさん♪

失敗したくないので、設計図にかなり時間かけてしまいました。
元の図面が結構なアメリカンクオリティで、
細部の数値がおおらかで泣きそうでした(笑

地味で根気のいる作業がとても多いようなので
のんびり気長に完成を目指します。

詳細は、がんばってレポします!
2012.06.07 20:38 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ユイマーるさん♪

あれ、見抜かれてましたかww
結局買わずに作る方向に行ってしまいました(笑

確かに加工の精度で言ったら、囲炉裏テーブルのほうがシビアかもしれません(^^;

ボイジャーはいつか買いたいです。
やっぱ、かっこいいですよあれは。
ただ諭吉さんが20名以上必要なので、なかなか手が届きません(^^

製作記がんばってUPします。
見ていただけるとホントうれしいです!
2012.06.07 20:46 | URL | #jgJNn0FY [edit]
JUN@イケメン農家 says...""
すげ~!!
(゚д゚屮)屮 ォオー!!

完成したら、お披露目会に招待してね。
+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

そぉそぉ、完成したら、カヌーを運ぶトレーラー?も買うの?
それとも、カヌーを積める車を買うの?(´∀`*)
2012.06.10 21:48 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
JUNさん

こんにちは~
まだアップしてないですけど、結構現実的に進んでますよ(^^

まだまだ難所が控えてますが、がんばります!

完成したら連絡しま~すv

ちなみに、カヌーは今の車に積みますよ♪法規上もOKなサイズなので。
カーキャリアのようなものを使う予定です。
2012.06.11 13:09 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。