Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU



SHARE

七ヶ宿オートキャンプ場 きららの森 【後編】

10   0

七ヶ宿オートキャンプ場 きららの森 【後編】

P7144351.jpg

気付けば5時。楽しくてあっという間に時間が過ぎていく。
到着したと思ったら、もう夕食の準備か

P7144287.jpg

早速焚き火を起こして、ウッドガスキャンプストーブで米炊きます。
このストーブは超強力な火力と2次燃焼で煙がほぼ無いうえに、
扱い方が簡単なので私のお気に入り

今回の調理は全て木質燃料でやってみます。
薪とペレットはいつもより多めに持ってきました。炭はダッチ用に少しだけ。
薪がちょっと多かったか… スギと違って火持ちがかなりいいのを考慮してませんでした。
どのくらい必要かが経験不足でまだ読めてませんね(^^;

facebook_-534419091.jpgP7144300.jpg
P7144297.jpgP7144301.jpg

今晩のメニューは、Kazuリクエストの野菜カレー。
そして冷凍庫で半年も放置されてた鶏肉使ってスタッフドチキンです。
カレーの野菜は玉ねぎ以外は自家製なので出費が少なくて◎。

食べる直前に気づいたのですが、火にかける前に味付け用のドレッシング入れ忘れてました…
私もHarukaも、お互いに入てくれたと思ってました。

米は奮発して「つや姫」です。奮発といっても頂き物ですが(^^;
お世辞抜きで相当においしいお米です。私の中ではナンバーワン!

P7144288.jpgP7144293.jpg

釣ったニジマスも焚き火で塩焼きに♪
BBQ用の金属串は滑って安定しないので、薪を削って串をつくりました。

P7144299.jpg

観光地で売ってる焼き魚みたいに上手焼けました!
ものすごく美味しそう!

P7144309.jpgP7144307.jpg

むしゃむしゃ食べる二人。野生的でよし!
パパにもちょっとだけ分けてって言ったら、尻尾のところを、ほんとに「ちょっとだけ」くれました

P7144315.jpg

食卓の下に置いたコストコの虫除けキャンドルが大活躍。
この時点で、まだ刺されてません(^^v

P7144325.jpg

この間のデイキャンで失敗したサモアのリベンジ!
今回は成功!ちゃんと作るとおいしくて次々に食べてしまう…
語源の通り、まさに「SOME MORE !!」

P7144329.jpg

おチビ2人が楽しみにしていた花火。焚き火があると、着火が楽です(^^

花火が終わったら子供たちは就寝。
Kazuをハンモックで寝かしつけてたら、突然ママとシュラフで寝たいと言い出し、いなくなりました(笑
何度か起きてぐずりましたが比較的すんなり寝てくれてよかった(^^

さて!ココからは大人の時間!焚き火の時間です

普段は私の帰りが遅かったり、育児に追われたりで
なかなか2人で話す機会に恵まれませんが、キャンプの夜はこういう時間が取れるのでいい♪
取り留めのない話がほとんどだけど、純粋に楽しい(^^

Somaが目覚めたので、寝かしつけにテントに戻ったついでにHarukaも就寝。

P7144351.jpg

その後、私は2時過ぎまでひたすら焚き火を眺めてました
湿った薪と乾燥した薪の燃え方の違いを試したり、くすぶらせたりボーボーにしたり一人でいろいろ研究(笑
早くきちんと焚き火をコントロールできるようになりたいです。

丁度寝ようとしたら、とうとう雨が降ってきた やや強い…
ハンモックたたんで、道具類を濡れない場所に移動してから寝ました


翌朝は起きると雨は止んでましたが、また降りそうな感じです。

P7154389.jpg

昨日、わざわざ作って結局食べなかったスモークチキン&ソーセージを焼いて食べました。
以前よっぴ~さんが紹介されていたこのグリドル。
わたしも欲しくて探し回ってましたが、ようやくキャンプ前日に100均で発見しました!
値段は100均なのに400円でした。取っ手は別売りで100円です。

P7154392.jpg

徐々に雨が強くなってきたので、朝食を済ませたらすぐに撤収開始です。
本格的に振り出す前に何とか撤収できました。
ケースに入ってたはずの雨具がなくて、Koharu以外はずぶぬれ

思えば雨の降らないキャンプをしたことがない(笑
Haruka曰く「我が家には雨を降らす人がいる」と。

私か?


雨は降ったけど、楽しいキャンプでした





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

SHARE

-10 Comments

しゅうみら says...""
こんにちは~

野菜カレーにスタッフドチキン、ニジマスまで豪華絢爛じゃないですか!

ニジマスうまそうだなぁ。。。

ああいう焼き魚苦手な子も多そうですが、Saita 家といい我が家といい
大変美味しそうに食べてくれるので、こっちもうれしくなりますね。
2012.07.18 10:27 | URL | #- [edit]
はっぴー says...""
こんにちは。

焚火を夜中の2時まで研究って凄いですね。
実はダンボール1箱の薪(サクラとカシ)を持っていたけど、暑くて持ち帰りました。
研究結果は是非発表して下さいね。

薪で作った串での塩焼きは美味しそう。子供は正直ですね。
次回は沢山釣れるといいですね。
2012.07.18 12:33 | URL | #- [edit]
牡蠣子 says...""
自分で作った竿で釣りにチャレンジしたり、それを自分で食べたり。
ワタシが求めてることがここにありますね。
偏食で貧弱なうちのチビに読ませたい・・・。

リモコンで昇降するチェーン、超高級別荘地で1度体験しましたがキャンプ場に!!!
高規格ですねー!
ワゴンはここでも大活躍ですか・・・やはり欲しくなります(汗

遅くまで起きていたおかげで雨対策できてよかったです!
2時まで焚き火ってすごいです。
医者に21時には寝るように言われてから、どうも早寝の癖がついてきて
すぐに眠くなっちゃうんです・・・今日は昼寝したので夜更かししてますが、これが限界zzz

あ、ところで夜の気温はどうでしたか?
2012.07.18 23:42 | URL | #- [edit]
じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんにちは

野菜カレーでほとんど自家製 すごいっす♪

ウッドガスキャンプストーブ・・・これいいですね 興味あります

串もさすが師匠 自作ですね とっても美味しそうです♪

夫婦での焚き火トーク いいですね 贅沢な時間です(^^)

ん?? 雨人(アメンチュウ)入られます?

今度遠征でそちらで雨人オフですね(爆)





2012.07.19 12:36 | URL | #- [edit]
ニコイス says...""
2時まで焚き火研究w
ワカルー。
焚き火マスターになりたいですよね。

寒そうなので焚き火が心地よさそう~。
キャンプの勘は取り戻せました?
2012.07.20 10:00 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
しゅうみらさん♪

返信遅くてすみませんm(_ _)m

しゅうみらさんのお子さんも焼き魚好きなんですね(^^
釣りたて&焼きたてのニジマスおいしかったですよ!
ちょこっとしかもらえませんでしたが…

子供がおいしいっていって食べてくれるとうれしくなりますよね♪
2012.07.20 13:01 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はっぴーさん♪

研究っていうよりは、実は遊んでただけです(^^;
分かったことは、薪が全然乾燥してなくても焚き火ならOKってことですかね~
シューシューいいながらゆっくり燃えてました。

焚き火での塩焼きは雰囲気的にも味的にもGOODでした。
焚き火を調理用の熱源として使ったのは初めてかもしれません。
いろいろ道具欲しくなってきてます(笑

次回は家族分釣りたいです♪
2012.07.20 13:07 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
牡蠣子さん♪

レス遅くてすみません…

我が家の子供たちは基本ビビリ君ですが、アウトドアのなかで
ちょっとずつ強くなってきてます(^^

このワゴンはつかえますよ~。オススメです!
予算に余裕があるならドッペルギャンガーの方のワゴンがいいですね。
理由は↓

1.さらにコンパクトに畳める
2.タイヤロックがついている ←これ重要!
3.フタがついている

ですかね。

ひたすら薪くべてたら気づいたら2時でした。
そのまま寝てたら、翌朝全ての道具がずぶぬれになるとこでした(^^

夜は暑いとも寒いとも感じない気温でした。
天候のせいもあるとは思うのですが、過ごしやすかったですよ。
2012.07.23 08:57 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
じじさん♪

キャンプでカレーって懐かしいですよね(^^
Kazuはキャンプ=カレーのようです(笑

ウッドガスキャンプストーブはかなり気に入ってます。
強制燃焼なので、入れれば何でも燃えます。
火力もかなり強いです(^^

串作ったり、夫婦で焚き火トークしたり、調理もしたので
今回はかなり焚き火を中心としたキャンプが出来ました♪

雨人メンバー、入っちゃおうかな(^^;
あ、嫁も一緒にお願いします(笑
2012.07.23 09:02 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ニコイスさん♪

やっぱ、ワカリますか~(^^
焚き火を眺めてると時間を忘れます。
焚き火マスター!いい響きだなぁ!
そこ目指したいです♪

設営&撤収の感が一番鈍ってました(^^;
もうバタバタでした。

が、ちゃんと取り戻しましたよ~v

ゆめ牧がたのしみです。早く行きたいです♪
2012.07.23 09:06 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/160-87b9ac40
該当の記事は見つかりませんでした。
