Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

海水浴@宮海海水浴場

6   0

7月29日(日) 宮海海水浴場

P7294456.jpg

海行ってきました!

といっても先月の話なんですが… 
仕事が詰み過ぎて、ブログ更新&巡回からだいぶ遠ざかってしまってました。

アップしてない記事が、だいぶ溜まってしまった…
頑張ってアップしないと

場所は毎年恒例の山形県酒田市「宮海海水浴場」です。

駐車場料金500円だけで、シャワーとかも無料だし、ライフセーバーもちゃんといてくれるし
小さい子供つれてくるにはすごく良いところです。

今年はやたらとメディアへの露出が高かったので(特にラジオ)混雑するのではないかとおもい
早めに家を出発したので、9時前には浜に到着!案の定まだ、ほとんど人がいません。

早速設営開始!なわけですが…

ソリステなどの強力なペグを一切持ってない私の手元には付属のペグしかない・・・

P7294426.jpg

今回一番の不安材料でしたが。20~30cmくらい砂掘って打ったら案外大丈夫でした。
ただし、タープ1張りで10本のペグダウンが必要なのでちょっと面倒くさい(^^;
おかげでソリステ購入の優先順位がグッと上がりました(笑

砂地には何センチぐらいがいいんだろ?20cmではさすがに短いか
30cmあれば大丈夫なんですかね?誰か教えてくださいm(_ _)m

だた、この小さなタープのためにソリステを10本も持ち出すのもなんか気が引ける=3
砂場ならテントについてきたプラペグって手もあるな…

おっと、話がそれてきてる
戻します…

P7294425.jpg

ナイスな場所を選び放題だったのですが、タープ張るので人様の邪魔になってはいかん!
ってことで遊泳エリアの一番端っこに謙虚に陣取りました(^^; 
小さい子がとかがロープに引っかかって転んだりしたらかわいそうだしね。

P7294421.jpg
P7294420.jpg

無事タープも張れて、早速腹ごしらえ。
海の家で買うと、やきそばや串焼き程度で外食できそうな金額になるのでおにぎり持参v

到着したときからずっと気になっていたのが、なにやら海の男っぽい方々がせわしなく動き回ってます。
聞くところによれば、どうやら今日は地引網体験の日らしい!!

ヤバイ!テンション上がってきた!! 絶対参加する!

早速会場まで向かい、一番先頭に陣取りました(笑

P7294466.jpg

まずは1回目。こちらのアミは目が大きいらしく、たくさんは取れないよとのこと。
かなり必至で引きましたが、どんどん重くなってきます。
これはたくさん魚がかかってるからに違いない!

とおもったら、後続の参加者達が魚をアミから獲るのに夢中で引く人が激減してました。
疲れてくると引くふりの人も多数出現(笑

KazuとSomaは開始直後に飽きたようでした・・・

成果はあまりかんばしくない模様です。

  私『地引網で取れるのって普通こんくらいなもんですか?』

漁師A『引き手が悪いんじゃねえのか(笑 がはは! 獲れるときはもっと取れっから』

漁師B『地引は気合いと根性で引くもんだ。根性見せろ。

  私『あ、はい・・・!(滝汗 』

ってことで、とにかく引きまくりました(涙
手のひらに水ぶくれ作って、腕はパンパンになっちゃいました。
根性が足りなかったでしょうか(^^;

大量の小さいカニ、コハダ、シタビラメ、キス、真鯛、黒鯛などが上がってました。
他にもクラゲやら、毒針が危険なエイとかカサゴとかも。

P7294471.jpg

2回目はちょっと遠慮して先頭はやめときました(笑

といっても、漁師さんに顔を覚えられてしまい、2番目の位置を指差し『そこ入れ』と…。
2回目は当然の事ながら参加者激減なわけで…
もう、歯食いしばってひたすら引きましたよ…


網目が小さいせいか、こちらの方がたくさんかかってました。

鯛などの大物はジャンケン大会で分けるのですが、
グループの決勝まで残るも小さい女の子に打ちのめされました。残念。


それでも、こはだ1匹、シタビラメ2匹、小さいキス1匹、知らない魚1匹をGET。
無事に今日の夕飯を調達できました(^^ 夕食が楽しみです♪



さて、運動して腹も減ったことだし昼飯にしよう

P7294483.jpg

昼食は野菜焼きです… この辺が我が家の経済事情を露呈してしまってますね(笑
まあ、自分で作った野菜だし、おいしいので肉が無くても気にしませーん。

P7294495.jpg

お着替え中にサングラスでかっこいい(と本人は思っている)ポーズ。
一糸まとわぬ姿でかっこつける兄を冷ややかに見つめる妹Koharu(笑

海で思いっきり遊んだら、混雑を避けるため昼過ぎに撤収して帰路に着きました。



家に着いたら、早速とれたての魚を調理開始です(^^
Harukaはお疲れのようだったので、今日の調理担当は私です。

P7294505.jpg

海辺で見るとそんなに大きい印象は無かったのですが、まな板に載せると結構大きいですね。
魚料理は苦手なのですが姉と2人でネットで検索しながら、暗中模索で調理しました(^^;


こはだは南蛮漬けにしました。これが予想を超えたおいしさ!
P7294509.jpg

シタビラメはムニエルに。オーソドックスですがうまい!
P7294514.jpg

かには味噌汁に。漁師さんのアドバイスです。磯の香りがいいかんじです。
P7294511.jpg

小さいキスはKazuが味噌焼き、名前の知らない魚は塩焼きに。
私が味見する前に、Kazuが全部食べてました(--;
P7294508.jpg

みんなおいしいって言ってくれたので作った甲斐がありました(^^v

海も楽しかったし、頂いた海の幸もおいしかった!
楽しい一日でした♪





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

6 Comments

じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんにちは

海水浴で地引網・・・超楽しそうですね

自分たちで捕った魚を料理して食べるととっても美味しそうです

我が家の子供たちも潮干狩りでとった貝を
これは私がとったやつとか言いながら楽しそうでした♪

お隣石川県では良く地引網体験やってるみたいなので
来年は我が家もやってみようかなって思いました(^^)

2012.08.28 12:55 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
じじさん♪

地引網は初体験でしたが、中々エキサイティングでしたよ(^^
鯛とかをみるとかなりテンションあがります(笑
じじさんもぜひ!

潮干狩り私もやりたいです♪特に子供にやらせてあげたいです。
ですが、近くにやれる場所がないのが残念…
ネットで探したので、見つけられてないだけかも知れませんが(^^;
2012.08.29 01:09 | URL | #jgJNn0FY [edit]
はっぴー says...""
おはようございます。

ムニエル旨そうですね~。
地引き網は何が獲れているかのワクワク感がいいですね。
太平洋側の地引き網は何度か経験がありますが、
日本海側は高級魚がいっぱい獲れそうでいいな~

冬の日本海のイメージしかないけど
夏は穏やかで気持ちよさそうですね。

PS、お誕生日おめでとうございます。
2012.08.29 09:40 | URL | #- [edit]
ユイマーる says...""
地引網、懐かしいな~。

親の実家が海の方なので、なんどか経験したことありますが、うちの方は最後尾にトラクターがいましたけどねww

うちは嫁が沖縄の海以外は泳がない人なのでww、地元の海では海水浴無理ですね(^-^;

2012.08.29 23:08 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はっぴーさん♪

撮れたて魚って買ったものより、断然おいしいです(^^;

いいサイズの真鯛が黒鯛があがってくるとほんとテンション上がりますよ~。
私はジャンケンに負けたのでもらえませんでした(笑

PS
ありがとうございます! m(_ _)m
2012.08.30 13:10 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ユイマーるさん♪

トラクターで引いたらすごい楽でしょうね(^^
後半ホントきつかったので…


> うちは嫁が沖縄の海以外は泳がない人なのでww

お~、ほんとですか!
わたしは沖縄行ったことないのでうらやましいです。
綺麗な海なんだろうな~
2012.08.30 13:12 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/166-03380736
該当の記事は見つかりませんでした。