Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

芋煮会デイキャンプ

12   0

8月22日(水) 馬見ヶ崎河川敷

P8225077.jpg
先月ですが、社長命令で「日本一早い芋煮会」をしました。
芋煮会シーズンて、ふつう9月に入ってからなんですが…

平日なので会社を閉めて、予算もぜーんぶ会社持ち

いつものキャンプの設営と勝手が違うせいか、あーでもないこーでもない言いながらかなり時間かかりました。
会社はアウトドアとは無縁な方が多いので設営方法の説明が大変でした(^^;
天候が良すぎて午前中から30℃越えの猛暑日でしたが男チームで何とか設営しました。

P8225075.jpg

暑すぎて、こっそり乾杯の練習を何度もやってしまった…(笑

今年の会場は川原ではないので、直火は出来ないだろうと思っていたのですが
なんとファイヤープレイスがありました!
知らずに場所決めましたが超ラッキー!もちろん無料・申請無しです。

P8225091.jpg

せっかく直火OKの場所なので、枯れた倒木を探して鉈で解体して焚き火の三脚をこしらえました。
三脚を結ぶロープが無いのでツルで縛って、ダッチオーブンを吊るすものも無かったのでレの字の枝で代用。

P8225090.jpgP8225089.jpg

会社の芋煮会なのに、社員一同ワイルドモードのスイッチが・・・
なんだか芋煮会と言う趣旨から離れつつも、みんなでわいわいこういうことやるのってたのしい

P8225096.jpg

肉手配担当のS野さん、調達頑張りすぎたか(笑
めっちゃくちゃウマイんだけど脂がのりすぎて、たくさん食べれないと言う意見が… 
でも本当においしいお肉でした(^^

P8225099.jpg

芋煮も完成!時期が早くてスーパーでなべ貸出ししてなかったので
普通の大鍋しか準備できず、急遽カセットコンロで調理しました。誤算(^^;
火力が足りなくて、えらく時間がかかりました。来年度への反省点ですね~。

P8225094.jpg

スタッフドチキンも完成! ちょっと火が強すぎたかな…

スモークやスイカ割りなんかもしたんですが写真撮り忘れ


写真ありませんが、アウトドア女子のYさん所有のDUG焚き火缶がいい感じで、ちょっと欲しくなってます。
樹脂加工されていない、アルミ地肌のクッカーで直火でがんがん使えそうだし、三つのサイズがセットで3000円程度なら、買っても損は無いな~と。

エバニュー(EVERNEW) セラミックコッヘル深型13
エバニュー(EVERNEW)
セラミックコッヘル深型13





見た目でこれファイナルアンサーのつもりだったのですが、

PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス)
ライテックトレックケトル&パン





やっぱこれにしようかな… と迷っていると

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット
DUG(ダグ)
焚き火缶3セット





実物見たらこれもいいんじゃないかと。焚き火で使い込んだらいい味出そうな雰囲気です。

子のての道具は色んなメーカーから出ているし、種類もたくさんあるしで何を買うべきか未だに迷ってます(^^;


後は食べて飲んで、焚き火で遊んで暗くなるまでマッタリ過ごしました。
ただ8月に芋煮会をするには暑すぎると言う事がわかりました(笑

そしたら、社長が問題発言。

「日本一早い芋煮会したんなら、日本一遅い芋煮会もやらないと!」

冗談だろうと思ったら本気でした(笑

11月に今年の会社行事として正式に組み込まれました。たぶん雪降ってるかも…


まあ、ある意味楽しみではあるけどね





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

12 Comments

じじ1202 says...""
★Saitaさん
おはようございます

芋煮会楽しそうでいいですね

しかも超ワイルドにお料理
BBQに芋煮会ついでにって感じですね♪

木で作ったトライポッドが超素敵ですね
一度こういうのやってみたいです

日本一遅い芋煮会も楽しみですね
皆さん仲良さそうなのが呼んでいて伝わります

いい職場ですね(^^)
2012.09.04 06:37 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
じじさん♪

確かに、芋煮はかなりサイドメニュー的な扱いになってしまいました(^^;
こういう木の三脚つかった焚き火は初めてでしたが、すごく楽しかったです。
なんか、キャンプ場行ったら真っ先に三脚用の倒木探してしまいそう(笑

日本一遅い方は、楽しみだけど心配です(^^; 
インドアな人が多いので「寒い」とかいろいろ不満が勃発しそうな気が…
2012.09.04 09:41 | URL | #jgJNn0FY [edit]
hana41 says...""
こんにちは♪
初めてコメント書くので緊張します(書式がちがうので・・・汗)
もう芋煮なんですね~いいな~楽しそうな職場ですね!
次回の日本一遅い芋煮会は読むほうとしては
かなり楽しみですwww
スーパーで鍋の貸し出しなんてあるって
知りませんでしta(^-^)
2012.09.04 09:59 | URL | #- [edit]
says..."はっぴー"
本場の芋煮会に参加してみたい♪
スーパーで鍋の貸し出しがあるのも驚きだけど、
お得な4人家族用の芋煮食材セットとかも売っているんですかね?

ツタのロープと枝を自在鉤にしての焚き火いいですね。
DUGのトライポッドを持っているだけに焚火缶が気になります〜♪
購入レポを読んでから後を追いたいと思います(^-^)/
2012.09.04 10:59 | URL | #- [edit]
ニコイス says...""
芋煮憧れなんですよ~。
今度キャンプでやろうかなw

やっぱりでっかい鍋でがっつり作りたいですね~。

遅い芋煮会レポも楽しみにしてますよ!
2012.09.04 12:24 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
hana41さん♪

初コメントありがとうございます(^^

9月になり山形は芋煮シーズン突入です。
この季節はどこの河原行っても、必ず芋煮会してます。

スーパーの芋煮関連のサービスは充実してますよ(笑
鍋だけじゃなく全部貸してくれます。

コンビニでも薪売ってるくらいです。

日本一遅い方もがんばります(^^
2012.09.04 19:56 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: はっぴー"
はっぴーさん♪

山形にお越しの際はぜひお声掛けください。一式もって伺います(笑

スーパーでは大体5人か10人単位で芋煮食材セット売ってますよ。
セット買うと、鍋やかまど、紙食器類、薪まで全て付いてくるので
幹事さんは大喜びのサービスです。

DUGのトライポッドもってらしゃるんですね(^^ いいなぁ。
焚き火缶はGETしたらレポしますね~♪

逆に私はDUGトライポッドのレポ読みたいです。
はっぴーさんの過去記事捜してみます(^^
2012.09.04 20:06 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ニコイスさん♪

山形県民にとって芋煮会は花見と同格の季節イベントだったりします(笑
でっかい鍋で大量に調理するのって楽しいですよね(^^
作り方も簡単なのでぜひ!

ちなみに私は県内陸在住なので牛肉使った醤油味をオススメします♪
残った汁でカレーうどん作ると超おいしいですよ(^^v

2012.09.04 20:15 | URL | #jgJNn0FY [edit]
牡蠣子 says...""
社長、面白すぎます(爆
いや、その遊び心が素晴らしいなと思いました。
素晴らしいですね~。

焚き火のための三脚がカッチョイイ・・・。
そして肉が超高級そうで・・・食べたいです。
ワタシも脂に弱いお年頃になってしまいましたが(汗

次は11月!
雪中芋煮会、楽しみにしています☆
2012.09.05 06:31 | URL | #- [edit]
cherry says...""
おはようございます!

芋煮会いいっすね~♪
社長からの任命も「喜んで!!」って感じだったんじゃないないですかぁ~(笑)

日本一遅い芋煮会も頑張ってください!!
 
2012.09.05 08:09 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
牡蠣子さん♪

大ボスからは稀にこういう無茶振り遊びが降りかかってきますが
私自身楽しいのでOKです(^^v

倒木使った三脚は初めて作りましたが、
自然調達の焚き火って創意工夫の要素が盛りだくさんでやっぱ面白いです(^^)

肉は食べまくろうと思ったのに、すぐにホルモンに…
芋煮食べちゃってたせいもありますが、若い頃に比べるとほんと脂に弱くなりました。

雪中芋煮会もハリキッテ企画しますp(^^)q
出来れば雪中ではなく寒中であって欲しいです(笑
2012.09.05 09:26 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
cherryさん♪

やっぱ県民としては芋煮会って聞くと張り切っちゃいますよね~♪
しかも、仕事一環として遊んだわけですので費用も会社持ちだし、最高でした~(^^v

日本一遅い芋煮会もインドア派も楽しめるような企画してみます(^^;
11月中旬ごろに芋煮会してる奇特な集団を見つけたら、多分私です…(笑
2012.09.05 09:32 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/169-ae8f2562
該当の記事は見つかりませんでした。