Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

エバニューチタンアルコールストーブ

4   0

先月、エバニューのアルコールストーブを手に入れました♪

P9145226.jpg

燃料がなくて未だ試してませんでしたが、ようやく初着火。
アルコールストーブを使うのは初めてなのでかなりわくわくしてます♪

P9145227.jpg

チタン製なので凄く硬いのに、凄く軽いです。

P9145230.jpgP9145231.jpg

アルコールを注ぐときかなりこぼしました…
こぼさずに注ぐには、別な容器を準備したほうが良さそうです。

P9145232.jpg

いざ着火!と思ったのですが、さすがにテーブルの上はまずいか…

P9145235.jpg

キッチンに移動してようやく点火!!
完全な無音を想像してましたが、実際は小さく「シュー」って音が聞こえます。


P9145242.jpg

DUG焚火缶の一番小さいサイズの鍋を置いてみました。
縁まで水を入れると丁度1リットルなので沸騰までの時間を計ります。

予想に反して結構火力がある事を知りました。大きすぎる鍋を置くと効率が悪くなると説明書にありましたが、どのくらいのサイズから「大きい」になるのかはわかりません。

P9145244.jpg

写真では7分22秒ですが、カメラ準備し忘れたり、ピント合わなくてもたもたしてたので実際は6分半くらいな気がします。

P9145245.jpg

沸騰してしばらくして、火が消えました。
燃料をどのくらい注ぐかで、点火時間をコントロールするそうなのですが
今の私には全く読めません(笑 使いながらおぼえていくしかないです。

今回は確か60mlくらい注いだような気がするので、この時期に1リットルのお湯沸かせる量はわかりました(笑

早く外で使ってみたいです♪






エバニュー(EVERNEW) アルコールストーブスタンドDXセット
エバニュー(EVERNEW) アルコールストーブスタンドDXセット






ピーコック(Peacock) 燃料用アルコール
ピーコック(Peacock) 燃料用アルコール








 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!



関連記事

SHARE

4 Comments

ニコイス says...""
この時期にちょこっと沸かすのいいですよね~。
風には弱いのかな?

また欲しくなってきた!
2012.09.25 05:22 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ニコイスさん♪

山の散歩中にコーヒー1杯沸かすためだけにシングルバーナーは重いので、これからの時期は活躍してくれそうです。

> 風には弱いのかな?

試したのは室内ですが、風にはあまり強くないかもです。
円筒状のスタンドがあるので裸で燃焼させるよりも風に強そうですが。風防はあった方がいいでしょうね。
実際に風のある日に使ってみたらまたレポします!
2012.09.25 09:32 | URL | #jgJNn0FY [edit]
はっぴー says...""
チタン製だと軽そうですね。
風防と五徳を兼ねているのがイイですね〜
もう1個欲しくなってきました(笑)
これはフタ付き何ですか?
消火や燃料を入れたままの運搬が気になります。

七ヶ宿でキャンプしてきましたよ!
レポで施設案内を勝手に利用してすみません。
2012.09.26 06:13 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はっぴーさん♪

ホント軽いですよ。燃料除けばたったの86gです。

消火用のフタはついてないので、消化は燃料切れを待つ他ないようです(^^;

燃料は別途ボトルなんかで持ち歩く必要があります。
燃料入れたままの運搬はできなさそうです。
それと口が細い注ぎやすいボトル必須です。補給の際、結構こぼしてしまいました。

七ヶ宿にいかれたんですね!早速記事を拝見しました♪
私のレポなんかでよろしければいくらでも使ってください(^^
2012.09.26 13:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/172-7a684739
該当の記事は見つかりませんでした。