Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

バジル

2   0

PA196038.jpg

植えたまま放置していたバジルがだいぶ繁茂してきたので、一気にバジル生産!

大きいボウルに4つ分の葉っぱが、乾燥させると小瓶たった2個に縮みます(笑

手間はかかるけど、売っているものよりも断然強くていい香りがします。
出来たてのものは、匂いに色が付いてそうな程強い香り。直接嗅ぐと酔いそうです。

というか自分で育てたと言う時点で、もはや客観的な意見ではないのですが(笑

これを振りかけてピザを焼くと、ただの安いチーズオンリーのピザでも
なんとなくお店のピザっぽい雰囲気を味わえるんですよねー(^^

バジルの葉っぱはまだまだあるので、暇なときに収穫・乾燥!
雪が降る前にたくさん作る予定(^^

ただ、バジルの香りは揮発性の香りのため、長期保存すると香りも色も損なわれていくのがちょっとくやしい。
何かよい保存方法はないだろうか…

今回作ったうちの1瓶はお友達ファミリーにプレゼントしました(^^
自分で消費するのもいいですが、人にあげて喜んでもらうのも家庭菜園の楽しみのひとつです♪





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

2 Comments

はっぴー says...""
おはようございます。

我が家も、今年は苗を3株だけ植えました。
料理やサラダ等にフレッシュなバジルの香りが楽しめてイイですよね♪

余ったのはソースにしてるけど、
乾燥させるのも挑戦してみようと思います。
保存は?乾燥した物を冷凍庫で凍結保存?

夢のリビング素敵ですね~♪ 蔵王に移住したいです~(夢)
2012.10.23 09:21 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はっぴーさん♪

おはようございます!

バジルのソースもいいですね~(^^

乾燥バジルの保存は、我が家では100均で売ってる乾燥剤を入れてビンで保存してます。
長期になると香りは弱くなりますが、料理に使う分には問題なさそうです。
使い切れなくて劣化してしまうので、結局人にあげちゃってます(^^;

塩漬けなんて方法もあるようなので、試してみようかなと思ってます。


10年後くらいには夢のリビングを現実にさせたいです(笑

2012.10.23 09:52 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/183-1917e019
該当の記事は見つかりませんでした。