Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

魚釣り@馬見ヶ崎川

6   0

2012年11月25日(日) 魚釣り@馬見ヶ崎川

PB256670.jpg

Kazu&Soma川釣り初体験!

私も小学生の頃よくこの川で釣りしました。20年ぶりくらいです(^^

実はKazuにずっとせがまれていたのですが、まだ早いかな~と思い
川は難しいよとか、一匹も釣れない事もよくあるとか、今は寒いから~とか、
いろいろいい訳を言っていたら

「どんなことでも挑戦することが大事だって言ったのはパパだよ」

とKazuに急所を突かれてしまいました(^^; 言い返す言葉が見当たらない(笑
 
確かにその通りと、ちょっと反省… いつのまにか口が達者になったなぁ。

PB256666.jpg

この時期は水が少ないので、深くなっているところを探します。
適当な場所に車を停めて、見てみるとびっくりするくらいいました!
3cmくらいで、うちの子が釣るには丁度いいサイズです。

買った竿に仕掛けもついていたので、早速えさをつけて投げ入れるも全く反応なし…
これだけゴチャゴチャいるというのに!?

子供達が飽きつつあるので、私がトライです。

PB256668.jpg

橋脚のくぼみに、大きいのがたくさんいるようなのでそこを狙います。

橋が低くて竿は邪魔だったので、糸だけで。

この辺りから、私が夢中になってしてしまい写真などは無し(笑
たて続けに3匹釣りました(^^v まぁ、これだけいるんだから釣れないなずがない。

なんか、とても懐かしい。子供の頃はこうやってよく釣ってたなあ。
竿は荷物になるので、ポケットにえさと仕掛けだけ入れて、いそうな場所を片っ端から試してました。

PB256660.jpg

今日の釣果は…

父 :アブラハヤ3匹。
Kazu:枯れ葉1枚
Soma:ぼーず

足物に20cmくらいの魚影が数匹見えていたので、どうしても釣りたかったのですが
靴を濡らした子供達が「帰ろう」と騒ぐので諦めました・・・

PB256672.jpg

この寒い時期に、裸足で歩くKazu。ワイルドだね。

PB256679.jpg

川べりでアルバム用に記念撮影

子供に釣りをさせるつもりが、結局一番熱くなっていたのは私(笑
近所なので「いずれ、あのでかいのを釣り上げる」と密かに誓う父でした。

子供達には、川はまだちょっとハードル高かったかなあ…。
今度は池とか沼とかでフナ釣りでもさせて見ようと思います(^^





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事

SHARE

6 Comments

hana41 says...""
おはようございます♪

そうそう、子どもは釣れないと飽きるんですよね~~
まあ私もそうなんで(笑)かなりいい大人ですけど(^-^;

そちらのほうも寒そうですね~
うちはもう釣り関係は冬眠モードです・・・

春にまた一緒にチャレンジしてくださいね!!
2012.11.26 09:11 | URL | #- [edit]
says...""
こんにちは「ともかわ」です。
自分の小さい頃を思い出しました。
小4の頃から一人でよくウグイやオイカワを釣りに行ってました♪
釣れない日々を克服し大きくなった気がします(笑)

前コメ、自分です!
投稿の仕方がよくわからずすいません( ̄◇ ̄;)
2012.11.26 12:56 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
hana41さん♪

うちの子は、釣る工程はまったく意識してなくて
魚を釣り上げる瞬間だけ期待しているようでした(^^;

たまたま天気が良かったので、あったかかったのですが
もう寒くて我が家も、今年の川遊びはシーズンオフです。

温かくなったらリベンジしますよv

2012.11.26 13:12 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ともかわさん♪

こんにちは!

ウグイやオイカワっていう響きがすごく懐かしいです(^^
昔は大きめの魚も結構いたんですが、最近は河川の工事が多くて小魚ばっかりです。

私もよく何も釣れなくて、意気消沈して帰宅すること多かったです(笑
次こそは!って思っているうちにどんどんのめり込んじゃうんですよね(^^;
2012.11.26 13:17 | URL | #jgJNn0FY [edit]
JUN@イケメン農家 says...""
こんだけ、うじゃうじゃいたら、網ですくったら大漁のような気がします。(笑)



記念撮影の顔に爆笑。
バンバン ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノシ バンバン
2012.11.26 21:41 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
確かにアミ使ったら際限なく捕獲できそうです。
食べておいしい魚なら、そうしてたかもしれません(笑

が、その気持ちをぐっとこらえて、釣り糸垂らしましたv
2012.11.27 23:57 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/194-721d0176
該当の記事は見つかりませんでした。