Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU



SHARE

カヌーの引越し♪

12   0

P7084130.jpg

ずっとカーポートの下に陣取っていたカヌーですが、諸事情により引越しです♪

この間、強風が吹いた日に倒れそうになっているのを目撃して心臓止まるかと思ったし、雪が多くなってきたら確実に埋まる。それにカーポートの下に車が置けないと、朝の雪おろしが大変になるので一旦家の中に移動します。

PB256700.jpg

ということで雪が解けるまで、ここがカヌーの居場所です。
室内でもできる作業はあるので、簡単な作業場に模様替えしてしまいます。

早速荷物置き場になっていた和室の片づけ。
これが一番大変(^^; こんなにすっきりした和室を見るのはいつぶりだろう?(笑

畳に直に置くわけにはいかないのでホームセンターで買ってきた保護材をしきました。

PB256703.jpg

これで畳を傷つけないはずですが湿気が心配です。カビが発生しないことを祈ります。

PB256702.jpg

30分ほどで作業完了!
薄いベニヤを敷く予定でしたが「安い」という理由でこの半透明のものにしました。
この選択が功を奏しました♪

ハサミで加工できるのでピッタリ隙間埋めるのがとても楽。
ベニヤだったら大変な苦労が待っていたとおもう・・・。


あとはカヌーを入れるだけだけど、真ん中を掴んで持とうとしても1mmも持ち上がらない。
一瞬、地面にくっ付いてんのかと(笑

片側だけなら持ち上げる事が出来たので、Harukaと2人で両側をもって
顔真っ赤にしてここまで運んできました。

PC036756.jpg

外で見るとさほど大きさ感じませんが、室内に持ってくるとかなり巨大に感じます。

16feetのカヌーだと部屋の対角で配置し、床の間まで突き出してぎりぎり入ります。
おそらく8畳の部屋で作れるサイズは14feet辺りですね。いい参考になりました。


カーポートの下でブルーシート被せていたとはいえ、4ヶ月も風雨にさらされていたので
とりあえず異常がないか各所をチェック。あと虫のチェックも(笑

はみ出た先端が雨に濡れたせいで、ステムモールドの合板の積層が若干剥がれてました。
幸いにも製作には影響がなさそうなので作り直す必要はなさそう。
もっとちゃんと養生しとけばよかった(T_T モールドの反りも許容範囲内でした。

木くずが飛ぶので切ったり削ったりは出来ませんが、ある程度の事ならここでやれそうだ♪


材料や工具もある程度そろってきたので、だいぶサボってしまっていた製作を再開します。
とは言いつつ、次の工程が最初の難関… 気合入れて準備しなくちゃ。





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事

SHARE

-12 Comments

じじ1202 says...""
★Saitaさん
おはようございます

すごいでかいですね~

これを自作でここまで来られたのがスゴいっす♪
ますます完成が楽しみですね(^^)
2012.12.04 10:09 | URL | #- [edit]
みーパパ says...""
我が家では絶対に不可能な作業ですが^^;楽しそう~

作ろうという発想がないですが、興味深々なんですよね~どうなるんでしょう?

2012.12.04 12:20 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
じじさん♪

外見はだいぶそれらしくなってますが、実はまだ本体の制作に入ってません(笑
次の工程がやったことない加工のオンパレードです(^^;

普段パソコンのモニタで図面見てばかりなので
私も実物大みると「でかっ!」ってなります(笑

進水式目指して頑張ります♪
2012.12.04 13:10 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
みーパパさん♪

1回の2部屋しかないうちの1部屋を占領してしまっているので
若干生活しにくいです(笑

最初はこんな大物に手を出してよいのか不安でしたが
やってみるとかなりたのしいですよ♪
夏前までの完成を目指して、諦めずにこつこつ続けてくつもりなので
見守ってやってください(^^/
2012.12.04 13:14 | URL | #jgJNn0FY [edit]
牡蠣子 says...""
どんどん形になっていってますねー!
そしてでかいです!
カヌー、欲しいなあと思ったけれど作る発想なかったので
自分のことのようにワクワクしています!

最近大好きな野田さんのカヌーエッセイとか怪しい探検隊のビデオとか
水曜どうでしょうのユーコンチャレンジまで、カヌー動画見まくってます(笑
2012.12.04 18:14 | URL | #- [edit]
JUN@イケメン農家 says...""
きっと・・・壁面もプラダンで囲んで、作業に没頭しそうな予感がします。(笑)
2012.12.04 22:38 | URL | #- [edit]
みーパパ says...""
中止宣言へのコメントいただいたまま返信が遅くなってすみません^^

ありがとうございました^^

記事違いですが、お礼させてください<m(__)m>
2012.12.05 15:58 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
牡蠣子さん♪

まだ型までしかできてませんが、ようやく自分のカヌーの形が見えてきたのでかなりワクワク感ありますよ♪
時間かかりそうですが絶対に完成させますので、また見に来てくださいね(^^/ 

そうそう、野田さんのエッセイって面白いですよね。
買ってる雑誌に連載があるので、いつも真っ先に読んでます。

水曜どうでしょうはユーコン川にまで遠征してたんですね!
内容がすごく気になります。動画探して観てみます(^^v
2012.12.06 00:14 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
JUNさん♪

壁まで覆ってしまうと、秘密基地と化して私はそこから出てこなくなります。
危険すぎます(笑

すでに、工具棚など作ろうとしてしまってますが、本来は和室であることを忘れないようにします(^^;
2012.12.06 00:20 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
みーパパさん♪

あの数のコメント返信に加え、わざわざお礼までありがとうございます。
ご家族4人でのファミキャンの日が待ち遠しいですね(^^

元気なお子さんが誕生するよう祈ってます(^^
奥様もご自愛くださりますよう。
2012.12.06 00:35 | URL | #jgJNn0FY [edit]
ユイマーる says...""
こんにちは~。

すごいですね~、大きいですね~。

なんかこれみて昔作った恐竜の骨格模型を思い出してしまったww

それにしても、着々と進行してたんですなww

進水式が楽しみです、頑張って下さい。
2012.12.10 13:31 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ユイマーるさん♪

ほんと見た目は恐竜の骨格模型です(笑
材料切り出してる時に私も同じ感想でした。

地味にコツコツやってますが、まだ本体の制作に入ってません。
今作ってるところは、完成後に全部不要になる部分です(^^;

ここまで来るともう引き返せないので、頑張って完成させますw
2012.12.12 22:48 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/201-0df4bdfe
該当の記事は見つかりませんでした。
