Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU



SHARE

山形うわの温泉『天神の湯』@山形市蔵王上野

6   0

山形市蔵王上野『山形うわの温泉 天神乃湯』

PC086785.jpg

年末に向けた自宅の大掃除も一段落したので、温泉に行って体のよごれも落としてきました。

向かった先は『山形うわの温泉 天神乃湯』。
地元では、名前を出せば大抵の人はしってるメジャーな日帰り温泉だけど、私は今日が初めて。

老舗的なイメージをもってたけど、結構モダンな和の雰囲気で温泉への期待も高まります。

PC086806.jpg

お湯は透明で、石膏芒硝泉という珍しいお湯らしいです。
温度もそんなに高くなかったので、雪を眺めながら長風呂するにはちょうどいいかんじ。
浴場に利用客がいたので写真は撮れませんでしたが、露天風呂がとてもいい雰囲気。
奥側の壁と天井がないので解放感は抜群なうえ、雪が降っていたので雪見風呂を存分に楽しめた♪

浴場の一角に雪が積もっていたので覚悟はしてましたが、KazuとSomaが雪遊びに夢中になってしまい
私のキャパシティを超える寸前の長風呂をすることに…

父「そろそろ上がろうか~」
子「いやだ、もっとあそぶ!」

を繰り返すこと数回。

「風呂上りにアイスを買ってやる」と興味の矛先を逸らす作戦が功を奏して無事入浴終了…

危うくのぼせるところだった(^^; 


PC086792.jpg

二人で仲良く、初めてのドライヤー(笑 全然使えてないけど気が済むまでやらせておこう。
その隙に私はクールダウン。ほんとのぼせる寸前だったんです… (*_*;)


PC086813.jpgPC086820.jpg

エントランスに飲める温泉がありました。
勧めるまでもなく、率先してKazuが飲む。そして当然Somaも真似して飲む(笑

便秘にも効くらしいから、我が家のちびっこたちにはちょうど良い♪飲め飲め♪


PC086784.jpg

外に出ると雪の降り方が激しくなってきてるので急いで帰宅。
家に帰ったら、大掃除の続きが待ってます。


人気の温泉だけあって、建物も新しくきれいで清潔でした。
女性に人気があるのもうなずけます。Harukaもかなり気に入ったようです。

どちらかといえば、私は秘境っぽい古めかしい雰囲気が好きだけど、
天神乃湯は、私もお気に入りになりそうな予感。

いい湯でした♪




場  所 山形県山形市蔵王上野313-1
電  話 023-688-5837
料  金 大人300円 こども150円(小学生~中学生)
時  間 4~10月 10:00~22:00   11~3月 10:30~21:30
ロッカー・シャンプー類・ドライヤー有
HPはこちら




 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事

SHARE

-6 Comments

牡蠣子 says...""
すごい雪で驚きました!!
同じ日本の、今なんですよね
すごい・・・さすが山形蔵王です。

いいなあ、こういうところなら温泉浸かりたいなあ~。
2012.12.13 13:01 | URL | #- [edit]
はっぴー says...""
早速、飲泉が出来る温泉施設レポ有難うございます。
効能に肥満症ってあるからお取寄せ考えちゃいますよ(笑)

風呂上りのアイスは常套手段ですよね。
ウチは逆で、もう少し温まりたいのに
アイス欲しさに早くあがろうとして困っています。

雪の降り方が凄過ぎる〜
髪の毛がバリバリになりながら露天風呂が楽しめそうですね(^^)
2012.12.13 15:23 | URL | #- [edit]
じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんばんは

温泉レポ楽しいです♪

我が家はキャンプ始める前は
温泉ばかり行ってましたのでwww

この時期は寒くてつらくなりますが
その分温泉につかるととても幸せになれますね~♪

雪結構積もってますね(^^)
こちらもここ5日間くらいはかなり降りました(TT)

今年はなんか雪が多そうな予感ですね

キャンプの予定もないので
我が家も日帰り温泉めぐりしたいと思います(^^)/
2012.12.13 22:08 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
牡蠣子さん♪

返信遅くなってすみません!

ちょうどこの日から、積もり始めてあっという間に冬景色になりました。
こういう日の露天はほんとに気分がいいです(^^

ただ、雪は温泉や遊びのときは大歓迎ですが、
日常生活的にはあまり降ってほしくないですね(笑

今年も大雪なんだろうか… 怖いです。
2012.12.17 12:45 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はっぴーさん♪

肥満症が効能ってかなり魅力ありますよね(笑
ほかの効能は忘れてしまいましたが、肥満症だけは憶えてます(^^

たしかに雪の降りかたは私も驚きます。
温泉入って帰るころには、明らかに積雪が増してました(汗

帰りは、道路なのか畑なのか見分けがつかないところがあって
結構運転が怖かったです(^^;
2012.12.17 12:55 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
じじ1202さん

返信遅くなってすみません!

この時期の温泉はほんとに気持ちいいですよね(^^
最近我が家は温泉の新規開拓に励んでます♪

やっぱり、じじさんのところも降りましたか~
きっとそうじゃないかなと雪かきしながら考えてました(笑
今年はあまり降らないでほしいなと祈る毎日です。

我が家もキャンプの予定がないので、当分は温泉とか、カヌーとか、自作の記事が増えそうです(^^;


2012.12.17 13:01 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/206-df277534
該当の記事は見つかりませんでした。
