Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

カヌー制作 ~ステムの制作・材料の挽き割りと曲げ加工~

6   0

カヌー制作 ~ステムの制作・材料の挽き割りと曲げ加工~

P1017361.jpg

ようやくここまで来た!やっとカヌー本体制作に突入。そして、はじめてのスチームベンディングにトライ!

ステムは、カヌーの両端に使用するパーツで「インナーステム」と「アウターステム」があり、カヌーの両端を支える大事なパーツです。見ての通り湾曲した部品なのですが、強度を高めるため木材から切り出すのではなく「スチームベンディング」という方法で木材を曲げて作ります。太い角材だと曲げるのが大変なので、6㎜厚程度の材料を重ねて曲げ、その後接着するのが一般的なようです。

stem_fig01.jpg
stem_in_out.jpg


まずは材料の挽き割りから。

長さ1200mmの板材を挽き割り、1200×22×6.35(㎜)の細長い材料を作ります。

板材を挽き割るために、丸ノコで自作テーブルソーでも作ろうかと考えるも
安全第一ってことで市販のテーブルソーを購入しました(^^;

我が家の家計からするとやや高額な工具ですが、これがあると加工の幅が一気に広がるので
思い切って購入しました。もちろん安いものを…




P1017349.jpg

この細い材料をインナーステム用×3本、アウターステム用3本、両側に取り付けるので計12本。
私はステムモールドのカットラインを6㎜小さく間違って切ってしまったので、
補正用に材料を各1本ずつ追加し、7本1セットを2セット作ることになります。

初めてだったので切断面にのこぎりのあとがかなり残ってしまいましたが、
今回はこれで良しとします(大丈夫か?)

P1017355.jpg

これを束ねてしばらく水につけるのですが、この長さを入れる容器はもってないので、
浴槽に浸けること約数時間。あ、もちろん妻に了解を得たうえでです(笑 


さ、準備も整ったことだし曲げてみよう♪

今回用いた曲げ加工の方法ですが、カヌークラフトに掲載されていた、やかんでお湯を沸かして、蒸して~ だといろいろ準備しなければならないものが出てくるので、ネットで知ったアイロンを使った曲げ方でやってみることにします。

この方法だと、ティッシュとアルミホイルで材料を包むため、それが断熱材の役割を果たし加熱をやめてから温度低下しにくいので、曲げる際にある程度時間の余裕ができます。初体験の私にはまさにぴったりの方法v

P1017357.jpg

水に浸けて湿らせた木材をティッシュペーパー(3枚重ね)とアルミホイルで包みます。
ほんとはタオル使うそうですがもろもろの事情でティッシュです。

ティッシュはびちゃびちゃになるくらい水を含ませておきます。

P1017358.jpg

木全体をくるんで準備完了!

P1017359.jpg

そしたら、ひたすらアイロン掛け。
加熱時間の目安は厚さ10mmごとに10分らしい。今回は約20mmなので20分です。

アイロンを当てるとジューと内部で沸騰する音がします。
中が熱くなってくると、アイロンを当てた瞬間に全体が膨らみ、蒸気に木材のにおいが混じってくるので
私の場合はそれを完了のサインとしました。

心配なので結局30分くらいやりました。
映画見ながらやってたので特に苦も無くできました(^^


いよいよ曲げに入ります。

P1017354.jpg

ストロングバックからステムモールドを外して、台に取り付けておきました。

P1017360.jpg

曲げは時間との勝負。数分以内に曲げなければなりません。
もたもたしなくていいように、あらかじめクランプをすぐ締められるように準備しておきます。

触ると火傷するのど熱いので、手袋必須です。
ダッチオーブンなどで使う革製のグローブを使うとばっちり。
でも、ゴワゴワしてクランプを扱いづらそうだったので、作業用の手袋を2枚重ねで行いました。

P1027362.jpg

端から順番にクランプで止めていきます。

P1017361.jpg

あっさり完了!
驚くほど簡単に曲がりました。
うそでしょ!?ってくらいグニャっと曲がります。あんなに硬い木があっさり曲がるのには驚きました。

熱を冷ましてから、アルミホイルとティッシュを木肌が出るくらい取り除き
このまま数日間乾燥させます。


ようやく最初の難関をクリアしました。
この後は、接着→べベル加工となる予定。






 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-6 Comments

省吾 says...""
おはようございます(^o^)

ここまでの作業。すごいですね!(◎_◎;)
自作の域を超えてます!

しかもご家庭では出来ないところも工夫してされるところは勉強になりますね。

それにしても木があんなに曲がるとは驚きですね。

完成が楽しみです♪続編も期待します。
今年もよろしくお願いします。
2013.01.23 07:45 | URL | #- [edit]
みーパパ says...""
この曲げ木はアレに使えますね、あのチェアに
これはパクらせていただきます^^

しかしまあすごい

機械欲しいです^^
2013.01.23 17:23 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
省吾さん♪

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

出撃予定もないので夜な夜な地味に進めてようやくここまできました。

いろんな方が工夫なさっているのを参考にしながら、なるべく道具を
購入しなくてもよい様にすすめてます(^^;

初めての曲げ木でしたが、こんな簡単に曲がるとはおもってなかったのでほんとに驚きました。

完成はまだ先ですが絶対に完成させるつもりなので、またに見に来て下さると嬉しいいです(^^
2013.01.29 23:46 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
みーぱぱさん♪

そうなんです。この方法でアレのあのパーツがつくれますよv
あのパーツが壊れたら、代用部品作って修理できるかもしれません。

つくるかどうかはおいといて、すでにあのチェアの図面的なものもあったりします(^^v
写真でしかみたことないので、稼動や寸法は想像のものですが…(笑
2013.01.29 23:58 | URL | #jgJNn0FY [edit]
牡蠣子 says...""
コメントが上手く送信できなくて
でもでも、どーしてもコメントしたくて再び参上!(笑

すごいですねー!!
自作記事大好きなワタシですが
これはもう、物語を読んでいるような壮大さです。
ワクワクしてます、勝手に!(爆

続きが楽しみ~♪
2013.02.01 11:04 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
牡蠣子さん♪

そこまで言っていただけると、相当励みになります!p(^^)q
私自身もワクワクしながら作ってることは確かですv

カヌーづくりはやったことないことの連続なので、ほんと軽く冒険してる気分です。
脳内ではすでにユーコン下ってますよ(笑

先はまだまだ長いので長期連載になりそうですが、
完成までお付き合いいただけたらすごく嬉しいです(^^v

2013.02.01 23:07 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/210-2ef3c18b
該当の記事は見つかりませんでした。
