Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

カヌー制作 ~パドルの制作~ その1

6   0

カヌー制作 ~パドルの制作~ 

P7059902.jpg


Paddle01.jpg

とりあえず見た目の好みからこんなタイプにしてみたかったのですが、
いろいろ調べたりベテランの方の意見を聞いていくうちにやはり、ややオーソドックスな形に変更。

こういう細くて長いブレードのパドルは浅瀬で使えないらしい…
ちなみにこれは VOYAGER(ボイジャー) というブレード形状のパドル。

sugarisland_paddle.jpg

よって最初はシュガーアイランドというブレード形状を選びました。

私と妻のパドルはこの形状で制作します。

beavertail_paddle.jpg

子供たちの分はビーバーテイルという形状のものにします。

とりあえず大人用のパドルを1本作ってみることにします。

P7059901.jpg

まずはブレードの形状が収まるサイズで材料をカット。
この際、余白部分を多めにしておいた方がジグソーで切り抜くときにやりやすい。

P7059903.jpg

材料はシャフトにホワイトアッシュ、ブレード両端は赤松、アクセントのストライプにはラワンを使用しました。
グリップも同じくラワン材と赤松使いました。
全部ホワイトアッシュにしたかったのですが、重くなりそうだし、材料代を抑えたかったので(^^;

並べて見ると、木目があまりカッコよくないな(T_T まあ、初作だししょうがないか。


P7070069.jpg

とりあえず材料を接着します。
こういう幅の広い物を抑えられるようにハタガネが欲しいところですが持ってないので貨物用のベルトで代用。
あまりおすすめできない方法なので、きちんと固定する工具買った方が無難。

木材に段差が出来ないように木で抑えてます。
はみ出した接着剤で固定用木材と一体化しないようにビニールテープは必須。

エポキシ接着剤は硬化するまで数時間かかるので、しっかり固定しておくことは結構重要。
ここで抑えがないと、徐々にずり落ちてきます。

P7070071.jpg

完全硬化するまで待つこと数日。
硬化したら、センターラインを引いて型紙をカーボン紙で転写。

P7070072.jpg

線に沿ってジグソーで切り抜くと、パドルらしくなってきたよ♪


P7110180.jpg

ブレード部分から夜な夜な削ってだいぶ薄くなってきました。
それらしい見た目になってきた!なんか、かっこいい♪
よしよし、イメージした通りだ!

日中に作業が出来れば電動工具が使えるので短時間ですむのにな…


~つづく~
関連記事

SHARE

6 Comments

ユイマーる says...""
こんばんは~。

へ~っ、パドルってこうやって作るんですね。

着々と出来上がりつつありますね('▽'*)ニパッ♪

完成予定はいつごろになりそうでしょう?
2013.07.20 21:39 | URL | #- [edit]
はる坊パパちゃん says...""
ぶらぼーe-349
すんばらしいですv-82 もう寝てる暇ありません!!
寝ないで作って下さいv-218
2013.07.21 03:54 | URL | #/.OuxNPQ [edit]
けいすけ says...""
おはようございます、けいすけです!

かっこいいですねっ。作り方しらなかったので、へぇ~って感じで見てました。

貼りあわせて、削る。綺麗な模様になっていい感じ。

テーブルにも使えそうな感じですねっ。
2013.07.21 06:21 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ユイマーるさん♪

パドルって作って見ると奥が深くて楽しいです♪

一応着々と進んで入るのですが、今シーズンはちょっと間に合わないかもしれません(^^;
2013.07.25 01:05 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はる坊パパさん♪

最近夜な夜な木材加工やってて寝不足気味です(笑
一心不乱に削りまくってます。
ほんと寝る時間がもったいないですね(^^

とりあえず、次回カヌー出すときにテストで使える段階まではきましたv
2013.07.25 01:08 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
けいすけさん♪

カヌー製作はやったことない木材加工&工法のオンパレードなのでとても楽しいです♪
特にパドルはどんどん形になっていくので、加工していて飽きません。

テーブルへの応用!さすが目のつけどころがちがいますね(^^

エポキシ接着剤は硬化時のひけもないし、木材の分子結合力よりも強固ですから
材料自体の強度も増します。木目読んで貼れば、薄い材でも歪みを軽減できそうですし。

アッシュ等の硬い材をパインなどでサンドすれば、細くて強い脚用のパーツを
比較的安価に作れるかもしれません。手間、かかりますが(^^;

板材を張り合わせてから引き割るとカッコいいストライプ柄の天板とかつくれそう!

   って…やばい、また妄想が膨らんできてます(^^;
2013.07.25 01:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/211-195b4ed8
該当の記事は見つかりませんでした。