Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU



SHARE

大石田で蕎麦と温泉♪

7   0

2013年1月12日(土) 大石田温泉 あったまりランド深堀

P1137623.jpg

先週、長女のKoharuがインフルエンザになってしまい、我が家のメンズチームは実家に避難…
数日間の実家暮らしを満喫してしまいました(^^;


両親が孫達と出かけるいい機会なので、大石田にある母がおすすめの蕎麦屋&温泉にいってきました。
ちなみに大石田にはおいしい蕎麦屋名店がたくさんあるそうです。

大石田そば街道


まずは、温泉の前に腹ごしらえからv

P1137581.jpgP1137582.jpg

今回行ったのは「手打ち大石田そば きよ」
民家の広間のようなアットホームなお店です。なんか、ばあちゃんちに来たような感じ(^^

P1137591.jpg

板そばはもちろん大盛りで。瑞々しくて、見た瞬間に「旨い」と感じてしまうから不思議。

P1137593.jpg

寒かったので温かいつゆも注文してみました。

P1137597.jpg

蕎麦を完食し丁度良い満腹感を得たそのとき、登場・・・。そばのお餅。

注文していたのをてっきり忘れていました…
ていうか、この量!どんぶりにてんこ盛りです(笑

初めて食べたのですが、すごくおいしい♪ ごまだれで頂きました。
みんなで何とか完食しました。

腹ごしらえがすんだら温泉♪
最近、日帰り温泉に私的にはこちらがメインだったりします。

温泉に向かう途中、雪国らしい風景に遭遇。

P1137613.jpg P1137614.jpg

同じ県でも私の住むところは積雪が少ないので、こういう景色見るとやっぱ雪国なんだなって気分になります。
ちなみに大石田は積雪の多い地域のひとつなんです。
これだけ積もってもまだ序の口。本当に積雪が増すのはこれからです(×_×
雪かきが大変そうだ…

冬は雪で白銀の景色ですが、秋になって稲穂が頭をもたげる頃には黄金に変わるんでしょうね~。
季節が変わったら、また見に来たいと思いました。



P1137623.jpg

到着後、入り口がわからなくてうろうろしてしまいましたが、ここでしたw
仮設の風除室が設けられていたので、玄関を物置かなにかと勘違いしてました。

P1137618.jpg

麦茶のような茶色のお湯です。露天風呂もきれいな作りで、雪を眺めながら雪見風呂♪

P1137627.jpg

帰りに立ち寄ろうとおもったら冬季は入れないらしい・・・。残念。

P1137632.jpg

帰ろうとしたときに蕎麦打ちが始まったので、Harukaへのお土産に一袋買って帰りました。

P1137634.jpg

やはり、山形市とは雪の降り方が違いますね。2mちかくあるのかな。


この辺にキャンプ場があったら、旨い蕎麦も温泉もあるし最高だろうな。






手打ち大石田そば きよ
 山形県大石田町大字横山736
 0237-35-4245
 11:00~16:00(売り切れ御免)
 木曜定休

大石田温泉 あったまりランド 深堀
 山形県北村山郡大石田町大字豊田884-1
 0237-35-5055
 4月~9月 午前6:30~午後10:00(受付は午後9:30まで)
 10月~3月 午前8:00~午後10:00(受付は午後9:30まで)
 毎月第4火曜日定休



 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事

SHARE

-7 Comments

あげ says..."そばおいしいですよね"
こんばんは Saitaさん
板そば有名ですよね。まだ食べたことがないんですがとてもおいしそうです。
私の街でもおいしいおそばやさんがけっこうあります。わんこそばなんかもやってます。
リンクさせていただいてもいいでしょうか。
なんといっても、私のブログのファーストコメンテイターさまですので、よろしくお願いします。
2013.01.23 19:31 | URL | #- [edit]
はっぴー says...""
おはようございます。

大盛り板そば旨そうですね~♪
どんぶりはそばがきかと思ったのですが
蕎麦もちなるものなんですね。

蕎麦打ちセットを揃えて挑戦した時期がありましたが、
蕎麦とラーメンはお店で食べるのが一番だと思いましたよ(笑)

雪深い写真を見ると、生活が大変そうだなと思ってしまいます。
キャンプごとは雪解けを待って??
ア!早速焚き火を楽しまれてなによりでした(^^)/
2013.01.25 09:01 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: そばおいしいですよね"
あげさん♪

お、わんこそばですか~♪いいですね(^^
何杯いけるか挑戦してみたいのですが、未だトライした事がありません(^^;

とりあえず今年のやりたい事リストに「わんこそばを食す」を追加しましたv

リンクありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
私の方からもリンクさせて下さい(^^
2013.01.30 00:07 | URL | #jgJNn0FY [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はっぴーさん♪

ここの蕎麦はほんとにおいしかったです(^^

名前忘れて「そばのもち」と書いちゃいましたが、さっき調べて見たら
正しくは「かいもず」でした。たぶんかいもちが訛った表現なんだとおもいます(笑
おっしゃるとおりそばがきですね(^^

ご自分で蕎麦打つなんて流石です!自分で打った蕎麦はおいしいんでしょうね~
キャンプで蕎麦うちってのも楽しそうです(^^

焚火も今年初だったので楽しかったです。
最近の記事が温泉ばっかりなので、ようやくアウトドアらしい写真をアップできました(笑)
我が家のキャンプの記事は春くらいになりそうです(^^;
2013.01.30 00:23 | URL | #jgJNn0FY [edit]
あげ says...""
リンクよろしくお願いします。
こちらにいらっしゃるときはぜひご連絡くださいね。
ご案内します。
2013.01.30 21:10 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
あげさん♪

相互リンクありがとうございました!

わんこそば、そして綱張キャンプ場ということは…
おそらく私と同じ東北にお住まいとお察しします(^^

我が家がそちらに行く際はぜひご一緒させてくださいm(_ _)m
2013.01.31 13:16 | URL | #jgJNn0FY [edit]
あげ says..."楽しみです"
はい、じじとばばでお待ちしてますよ。
2013.01.31 21:26 | URL | #vsxDw5Cg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/217-3ba04aba
該当の記事は見つかりませんでした。
