Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

お花見デイキャン@馬見ヶ崎河川敷

4   0

2013年4月28日(日) お花見デイキャン@馬見ヶ崎河川敷
P4288601.jpg

いつも外遊びでお世話になっている、はるぼう家と一緒v

残念ながらKoharuは体調がすぐれず、実家でお留守番です。

暖かくなってきたことだし外でランチにしましょうか♪っていうお誘いでしたが
ラッキーなことにまだ桜が咲いていたので、お花見デイキャンプに趣旨を変更♪

P4288606.jpg

ここ数日の冷え込みのせいで桜の開花が遅れたせいか、本来であれば葉桜になっているはずなのに、
未だほぼ満開状態をキープしていました。


P4288607.jpg

場所は馬見ヶ崎河川敷。お花見客で賑わうメインの場所から少し上流の方。
いつものお気に入りの場所です。

P4288595.jpg

天気はよかったのですが、かなりの強風ったのでタープで壁を作りましたが、あまり役に立ってなかったかも。
イスが転がる程の強風には、さすがに無力か… 風向きによってはそれなりに効いていたと思うんだけどな。
子どもたちの基地になっていたようなのでまあいいか。

P4288572.jpg

早速、火をおこして調理の準備スタート。
のんびりだらだらと(笑

忘れた食材を買いに行ったHarukaが、ニヤニヤしながら袋から取り出した物は

P4288570.jpg

なんとまあ、ワイン。ママ達が乾杯する脇で、せっせと食事の支度をするパパ2名…
ドライバーなので雰囲気だけ楽しみました

P4288584.jpg

とここで、はるぼうパパが猛烈なプレゼン開始♪待ってました!!
SPの焚き火台とそのオプション品を見せていただきました。

鋳鉄製のグリドル最高にいいです!が、カタログに載ってない。廃番品か…(涙
すごくヘヴィーな鋳鉄製のグリドルに一目惚れするも、最新カタログに見当たらず。
どうやら早くも失恋したようです(涙

このプレゼン、主にHarukaに向けられたものだった気がするな(笑

他にもゴツイアイテムをお持ちのようで、そちらは今度実物を見せていただきたいですね♪


P4288583.jpg

P4288578.jpg

今回のメニューは、ピザ、手羽元の炙り焼き、ハッシュドポテト、サラダ自家製ドレッシング付。
派手さはないけど、昨晩私がしっかりと下ごしらえしておきました。
味見もなしで適当に味付けしたのでちょっと心配だったけど非常に旨かった◎

ピザ作りは子供達が頑張りました。
保育園で日常的にクッキングを行っている彼らだけあってすごく上手!
KazuもSomaもHaruboも個性が光る一品だった!ほんと成長したよ、君たち。

P4288603.jpg

私が木の枝で作ってあげた剣をもってさっそく遊ぶチビメンズ3人。

P4288585.jpg

やっぱり遊び場は川べりか。いいね~♪
魚が結構たくさん泳いでいたの、気がついたかな?

P4288615.jpg

本物の竿を使った釣りごっこ(笑 えさはついてません

P4288609.jpg

ハンティング中の野鳥。サギ、かな?この後、無事魚を捕らえて飛んで行きました。
じっと動かなかったのに、狙いを定めたらすごい速度で動くんですね。ビックリでした。

楽しく遊ぶ子供達を眺めながら、大人達は道具&料理のプレゼン大会(笑
盛り上がりまくるパパ2名を見て「この2人、危ないなあ~」と、ママ達。

マズイぞ、どうやら私達は警戒されているようだ
これはいかん。買いにくくなってしまう。程々にしなければ…


道具話はもちろん、あれこれ情報交換したり保育園の話したりと
すごく楽しい時間でした。楽しいことやっていると過ぎる時間はあっという間です。
寒くなる前に撤収し現地解散。

気温も低いので我が家は温泉に浸かって体を温めてから帰ります。

P4288623.jpg

川沿いの桜並木の下を通ります。桜のトンネルが続く道なのですが市内ではちょっとした名所になってます。
ライトアップもされてすごくきれいなので、運転しながら眺めてしまい車の流れが悪くなるので、
桜の時期は、急いでいるときに絶対に選んではいけない道(笑


P4288642.jpg
P4288634.jpg
P4288639.jpg

仲間はずれはかわいそうなので、向かう途中に実家に立ち寄って体調がよくなったKoharuと姉も合流しました。
今回はようやくオンシーズンになった竜山の湯。山奥にひっそりとあるこじんまりした温泉です。
私の中では、あまり人に教えたくない温泉No.1。とにかく風呂から見える景色と露天風呂の開放感が最高。
露天は日によって男女湯で交換になりますが、この日は男湯が露天でした。やった♪

蔵王の温泉に浸かりながら、朝日連峰に沈んでいく夕日を眺めるという贅沢なひとときを堪能。
そして、いつもの事ながら軽くのぼせる(苦笑


P4288628.jpg

今回ようやく念願の薪ストーブ小屋を利用する事が出来ました(^^v

P4288630.jpg

女性人が風呂から上がるまでここで待つ事にします。
4月末と入っても蔵王はまだまだ寒いので薪の萌える匂いとストーブの温かさが心地よかったです。

花見もデイキャンもできたし温泉にも入れたし、今日も楽しい一日だった♪





 にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

4 Comments

ユイマーる says...""
こんばんは~。

そちらのほうはまだ桜が咲いてるんですね。

愛知は最高気温が25度オーバー、昼間は半袖で過ごしております。

薪スト小屋、趣があっていいですね~。

koharuちゃん、ちょっと大きくなって顔がしっかりしてきましたね~、可愛らしい(*゚▽゚*)
2013.05.10 00:11 | URL | #- [edit]
はっぴー says...""
おはようございます。

GWは全国的に風が強くて、極寒でしたね。
わが家もかなり苦労しました。

桜のトンネルも丁度満開で綺麗で川遊びもまた楽しそう。

教えたくない温泉NO1はしっかりチェックさせて頂きました。
車中泊で濁り湯ツアーを計画中なので
その際は足を運んでみようと思います。
2013.05.11 09:14 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ユイマーるさん♪

5月初旬で25度以上あるって、東北人からみると感覚的に不思議です(^^;
やはり西の方は温かいんですね~

Koharuはどんどん大きくなってます(^^
4200gの巨大児だったので、同じ月齢のお子さんより
しっかりしていると言うよりこう、デカイ気がします(笑
2013.05.21 01:12 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はっぴーさん♪

ほんと風に悪戦苦闘でした(^^;
調理もかなりやりにくかったです。

濁り湯ツアーですか!?響きだけですごくいい旅になる予感(笑

あの温泉は本当におすすめですよ(^^
ぜひ行って見て下さい!

2013.05.21 01:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/234-5c89fe3c
該当の記事は見つかりませんでした。