Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

カヌー制作 ~シートの制作・材料加工~ その1

2   0

カヌー制作 ~シートの制作~ その1

P6079235.jpg

船体を作る材料をまだ準備していないので、とりあえず手持ちの材料で製作できるものを
ってことでシート(座るところ)を製作。

久々のカヌー製作記事のUP…
一応、地味に進んではいるんですよ(^^;

P6079234.jpg

とりあえず材料の切り出し。長い材料の縦割りに大活躍のテーブルソー。
安物を買ったので精度が相当イマイチですが、これがあるだけでだいぶ違いますね。
暇ができたら精度の高い加工ができるように改造するつもり。

P6149324.jpg

けがきの際の寸法の基準はセンターラインにします。

さて、早速組立て♪
シートは他のパーツと違って、曲げたり削ったりという作業があまりないから楽チン。
寸法通りに材料を加工して組み立てるだけのはずだったけど

結局いろいろ苦労が…


ホゾ組みのための穴あけ用に、角ノミスタンドなるものを準備してみたのですが、
またしても木材の固さに四苦八苦。

12mmの工具は刃が入っていかないぞと… 固いなあ...
しょうがないので8mmで開けました。それでも相当力込めてようやく掘れました(涙

P6149326.jpg

加工精度は値段相応、とういうか精度が必要な加工では非常に使いづらい(^^;
あまりおすすめは出来ない(笑

P6089236.jpg

ノミやトリマーを使ってパーツをきれいに仕上げたら、エポキシ接着剤で接着。

P7110177.jpg

翌日、無事に硬化していました。持ってみた感想としてはちょっと重いような。
先日既製品のシートを観察したところ、厚みがもっと薄かった気がする。採寸しときゃよかった...

一人で担ぐ状況もあると考えると、出来る限り総重量を軽く仕上げたいので若干削った方がいいのかも。

座面をどうするかはまだ決めてないので、しばらく検討します。
すのこ状に板を張るか、ベルト巻くか… でもやっぱケーンシートがいいなあ。


~つづく~

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

はる坊パパちゃん says...""
すばらしいv-308
仕事している場合でありません(笑)←きっぱり(瀑)
一緒に我が家のシート面の張替えもして下さ〜いv-421
2013.07.21 04:16 | URL | #/.OuxNPQ [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はる坊パパさん♪

シートもようやく形が見えてきました。

船体意外のパーツって結構あるもんですね~
デッキやガンネル等作んなきゃいけないものがたくさんあります(^^;

はる坊家のシートも張替えしますよ~♪
とりあえず我が家のシートで施工の予行練習しときます。
2013.07.25 01:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/239-08afde51
該当の記事は見つかりませんでした。
