Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

2013年6月29日(土)・30日(日) 蔵王坊平国設野営場 1日目

2   0

2013年6月29日(土)・30日(日) 蔵王坊平国設野営場 1日目

039.jpg

2週続けて坊平でキャンプ♪

だけどKoharuは熱出して実家でお留守番… Koharuすまん(T_T

002.jpg

初の第3区を選択。ファイヤーサークル?プレイス?があるようでした。
なかなかいいね。超広い焚火サイトみたいな感じ。

木陰と日のあたる場所のバランスが絶妙ですね。

ちょっとトイレが遠いけど、まあ、問題はなし。


003.jpg

ご一緒する予定のはるぼう家は夕方の到着なので、配置は来てから考えるって事で
荷物降ろしてとりあえず立てるもの立てました。

018.jpg

ひと段落ついてようやく乾杯♪

016.jpg

なんと!昼食用の水汲みを息子達に任せたら2人で協力して運んでるじゃないか!
そういうのをおぼえて欲しくて、パパは君たちをキャンプに連れ出してるんだな♪

よしよし!

034.jpg

我が家としては超がつくほど珍しい「雨が降らないキャンプ」が出来そうなので
遊ぶ時間をできるだけたくさん取りたくて昼食はカップラーメンで済ませました(^^;

004.jpg

Kazuが木登り中!いい感じの木を見ると登りたくなるのは私も、多分Harukaも一緒(笑

008.jpg

だんだん山ガキへと成長しつつあるKazu♪とても好ましい傾向v


056.jpg

天気がよかったのでハンモックも張りました。

048.jpg

丁度良い木があったので、薪とあまってたロープでブランコを設置してみたら子供達が大喜び。
やっぱ楽しいよね!こういうのは。

061.jpg

さてと!

ここからは私的には今回のキャンプの超メインイベント!一人で焚火台への火入れ式です(笑

ぴかぴかの新品でちょっと恥ずかしいので、さっさと焚いてよごしてしまおう!

063.jpg

絶対に一発着火できるように、いつもより丁寧に薪を積んで、
先週Kazuとはるぼうが頑張って集めてくれた白樺の皮に着火!

無事成功!

初使用で一発で着火できないとなんか縁起悪そうなので内心ほっとしました(^^;

037.jpg

天気が良くてすばらしい!そして気持ちいい!

や っ ぱ 今 回 は 降 ら な い の か も !?

人生で数えるほどしかない晴れキャンプとなるか。ん~、そうあって欲しいなあ…


069.jpg

今晩のメインはサムゲタンです。

作り方はすっごく簡単なので、キャンプでもおすすめです。
鶏肉一羽にニンニクともち米を詰め込んで火を通したら、
ぶつ切りのネギとウェイパー(鶏ガラスープのペースト)、塩をいれてしばらく煮込むだけ。

鶏肉一羽じゃなくても、胸肉とかでも同じ味になりそうです。


070.jpg

木の三脚でワイルドに調理したいというHarukaの希望をかなえるため、
丁度良いサイズの木の枝をようやく見つけてきて三脚つくってダッチオーブンぶら下げました。

おかげで、今回はグリルスタンドの出番はなさそうです(^^;

火力も弱火にしてしばらく煮込むため、一旦サムゲタンの事は記憶から消します。
そうすると思い出した頃に出来上がってます。
まだかな~って待っちゃうと、なかなか出来上がらないものですので(笑



ここではるぼう家到着!待ってました~!

076.jpg

全員で一気に設営!あっという間に完了!
トルテュの設営はなかなか大変なんですが、3回目ともなると私もはるぼうパパも手際がかなり良くなってます。
私の幕でないのが非常に歯がゆい(笑

071.jpg

ちなみに設営中は子供達がうろちょろして仕事を増やさないように、おやつ作戦でテーブルに固定(笑

我が家では、おやつ作りを極力子供達が自分で作れるようにしてます。
ただお菓子あげるよりも、子供達の夢中ッぷりがぜんぜんちがう(^^
ってことで、今回のおやつはチョコバナナ。楽しく作って美味しく食べたようだ♪


080.jpg

ふと思い出した頃にサムゲタンが完成!2時間ほど煮込んでました。美味しそう!
鶏の中にニンニクともち米詰めすぎてはみ出ちゃったのはちょっと失敗…
ま、食べるときは鶏肉崩しちゃうんで関係ないけど。

090.jpg

サムゲタンが美味しすぎて、あっという間に完売しました。
もうすぐ日が落ちます。楽しい時間って本当に過ぎるのが早い・・・


102.jpg

日が落ちたら子供達お待ちかねの花火。

099.jpg

薪はたくさん持ってきているので今日はどんどん燃やしても大丈夫!
予想以上に寒かったので焚火があったかくて気持ちいいです。
雨降った先週よりも寒い気がしました。

108.jpg

日中子供達がおやつで使ったチョコ入りの鍋はあえて洗わず
夜になってから牛乳入れて火にかけるとホットチョコミルクの出来上がり。
チョコが溶けてあらう手間を大幅に減らせるので一石二鳥の夜の飲み物。

この後、焚火を囲んで深夜まで大人トーク(^^
こういう時間が楽しいんだよなぁ。

あっという間に、気がついたら寝る時間。
ほんと楽しい時間は過ぎるのが早い(T_T)


2日目に続く


関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

はる坊パパちゃん says...""
またまた楽しいキャンプありがとうございましたm(_ _)m

基本、我が家は晴れ家族です(^^)/

今後も雨降らせないでね(笑)
2013.07.05 03:44 | URL | #/.OuxNPQ [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はる坊パパさん♪

レス遅くなりました(^^;

楽しかったですね~!また出撃しましょう♪

雨、降りますよ… たぶん(笑

2013.07.09 00:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/246-701d7096
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。