Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

カヌー制作 ~ストリップ材加工~

0   0

カヌー制作 ~ストリップ材加工~

DSC_1272-1.jpg

プランキング材の制作。これが終わらないと次に進めない…

材料の長さは4mあるので自宅での作業では効率が悪いので
父の作業場を借りて加工。

とりあえず杉材を20mm厚になるように自動カンナで分を決め、その次に丸鋸で8mm程度の厚みで挽き割ります。
実はここまでは父がやってくれていました(^^; 感謝!

その後、1本1本6mm厚になるよう自動カンナ。
プロが使う大型の機械は威力が違いますね。あっという間に終わった(^^v
今度、使い方教えてもらわなくては。



日を改めて、ビード&コーブ加工。

まずは凸側から。加工するときは凸側が先。凹側を先にしてしまうと細くなっているところが割れます。

作業場に落ちてた端材で適当にトリマー台作った後は、

父:木材送る 私:木材引っ張る をひたすら続けます。

凸側と凹側をそれぞれ削って完了!

120〜130本くらい準備しましたが、足りるかな…
節があるので使えないのも結構混ざってるし、細切れに継いて長さ確保するか。

P9021339.jpg

P9021340.jpg

ここまでで通算3日くらいかかりました。
一人でやってたら、もっとかかってたかもしれない。

あ〜、一山越えた達成感♪やっとここまで来た

必要な長さは5mちょいなのですが、3.6mと4mの長さの木材しか調達できなかったので不足している分は継がなきゃならない(--; 厚さの7〜8倍の長さで斜めにカットしてつなぐ、スカーフって言うジョイント方法。

P9031343.jpg

正確な斜めのカットが手ノコではしんどかったので、端材で治具つくって丸鋸で切りました。

P9031346.jpg

先端は極薄なのでぶつけるとあっさり欠けるから要注意。

P9031344.jpgP9031345.jpg

ボンドをつけたらクランプして一晩放置。

全部で70〜80本程度必要なのですが、一度に全部やるのは大変なので
プランキング作業を進めつつ、同時進行で継ぎ作業を進めることにしました。

さて!!次回はようやくプランキング!夢にまで見たプランキング!
はやくやりたい!

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/261-7474f48d
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。