Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU



SHARE

カヌー制作 ~プランキング~ その1

2   0

カヌー制作 ~プランキング~ その1

P9051350.jpg

プランキング開始♪

早速、ストリップ材を貼付ける前の下準備。

P9021342.jpg

まずはビニールテープでモールドの養生。
これやっとかないと、ストリップ材の間からはみ出したボンドで
モールドと船体がくっついてしまって、外せなくなります(笑

伸びるから貼りやすかろうとビニールテープにしましたが、イマイチ…
剥がれやすいし、コスパ悪い。段ボールにつかう梱包用の紙テープのほうがよかったな。

次に各モールドを30.4cm(1feet)間隔でモールドを調整します。
プランク材のあまりと仮釘を使って、キール部分を固定します。
これは、プランキングがある程度進んだら外してOKです。

見た目以上にモールドの変形が進み、間隔が不揃いになっててびっくり。
モールドのゆがみはカヌーのゆがみ!慎重にいこう。


ここに来て、クランプが全然足りてないことに気がつく…
結構買ったつもりだったけど、全然足りない。
また100均で調達しとかないと(^^;

P9051352.jpg

センターモールドのシアーラインの位置から、
クランプで固定しながら端から端までストリップ材を水平に張る作業。
これをファーストプランキングっていうらしい。

P9051347.jpg

狂いがないように慎重に水平とって仮釘で固定。
仮釘は強く打ちすぎると材料に丸い穴があくので注意
もちろん凹側が上になるように張ります。

P9051353.jpg

そしてもう片側にも同じ要領で。
プランク材自体の水平のほか、両側のプランク材の水平も取りながら慎重に。

P9051354.jpg

とりあえず、記念すべき ファーストプランキング は無事完了!





 にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事

SHARE

-2 Comments

じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんにちは

だいぶ形になってきましたね~(^^)

何をやっているのか私には全然わかりませんが
すごいことだけはわかります♪

やっぱり師匠はすごすぎます(^^)

いつの日か一緒にカヌーいきたいですね~
楽しみです(^^)
2013.10.04 10:20 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
じじ1202さん♪


ようやくここまできましたよ。
実際はもっと進んでいるのですが、怠けていて記事が追いついてません(笑
もうそろそろボトムが閉じようとしていますv

あ、そういえばじじさんもカヤックを手に入れたんですよね!?
しかもボイジャーだなんて・・・ うらやましすぎますよ。

完成したらぜひ一緒に漕ぎに行きましょう!
2013.10.07 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/262-73cb0ddc
該当の記事は見つかりませんでした。
