Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

Kazuの保育園父子キャンプ@蔵王坊平国設野営場

2   0

2013年9月28日(土)・29日(日) 父子キャンプ@蔵王坊平国設野営場

P9281718.jpg

Kazuが通う保育園の年長イベントの父子キャンプ♪

実は、私もずっと楽しみにしていました。
たくさんの子供達&お父さん達とご一緒する、いつもとはちょっとちがうキャンプ。

P9281564.jpg

最高の天気に恵まれ一安心。
我が家の雨キャンプの確率を知る担任の先生からは、だいぶ警戒されていた私…

ていうか、雨が降る降らないは気象の問題であって、
私の普段の行いの善し悪しのせいではないということを
声を大にして言いたい(笑

P9281522.jpg

まずはキャンプ場からお清水への軽い登山に出発。

P9281526.jpg

天気がよくて気持ちいいです。ススキが秋を感じさせてくれます。

P9281548.jpg

斜面をダッシュでのぼるKazu。子供のスタミナは凄いですね。
わたしがこれをやったら、翌朝は筋肉痛でまともに動けなくなりますよ(^^;

P9281616.jpg

お清水に到着したらお昼ごはん。ママが準備してくれたおにぎりをKazuと一緒に食べました。

P9281605.jpg

見晴らしのよいところまでのぼりました。

P9281645.jpg

サイトに戻ったら、テント設営。
大人と子供は別々に寝るので子供達が寝るテントは、自分たちの力で張ります。
大人の手助けはあったけど、子供達の手際の良さに驚きました。
すでに海キャンプを経験済みの年長なだけありますね〜。すばらしい!

P9281649.jpg

こちらはパパ達のテント。大人パワーで一瞬にして4張りできました。
荷物をまだ並べてないので、なんかこう、スッとしてますね(笑

さて、夕食の準備だ!

P9281653.jpg

火を扱うことの大切さを教えたいという園の方針で、火起こしから始めます。
大人が中心になってがんばりました。

P9281688.jpg

かまどの前に陣取るKazu。
子供達が寄ってきて次から次に薪をくべるので大変でした(笑

P9281691.jpg

今日のメニューは定番のカレー。
子供達が食材を切って、お父さん達が仕上げました。

P9281695.jpg

2升のお米もうまく炊けた(^^v

P9281701.jpg

いつの間にかすっかり日が落ちてきてました。
日没の早さに「とっくに夏は終わったんだな〜」ということを実感。
我が家は冬のキャンプはしない(らしい)ので、シーズンオフを感じで若干寂しくなります。

P9281718.jpg

夕食の後はお待ちかねのキャンプファイヤー。
お父さん達からこどもたちへ「プロメテウスの火」の朗読をプレゼントしました。
子供達も一緒に歌ったりしてくれて、とてもうれしかったな(^^

天の川がはっきりとみえる星空も綺麗でした♪

P9291745.jpg

子供達が就寝したあとは、焚き火を囲んでお父ちゃん会スタート。
普段あまりお会いする機会のないお父さん達と話ができて、とてもよい時間を過ごせました。
職員の方も全員参加していただきお話ができてが嬉しかったです。
園長先生の保育に対する熱い想いに胸が熱くなりましたよ、ほんと。



P9291754.jpg

朝食のメニューはコッペパンにサラダとハムを挟んだもの。
余ったパンをお父さん達でなんとか食べきりました。

このあと夜露でぬれまくったテントを乾燥させながら撤収。


P9291759.jpg

帰りに立ち寄った実家でKazuが写真を撮ってくれました(^^
キャンプ中はほとんど私が写真を撮るので、私の写真がいつも極端に少ないから
けっこううれしい(笑


楽しくてあっという間に終わった父子キャンプ。
Kazuの成長や、普段はあまり前に出ようとしないKazuだけど、
キャンプ中はみんなを引っ張っている姿がみれたし最高のキャンプでした♪



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

あげ says...""
こんばんは、あげです。
おやこと書くと、最初に母娘と変換されました。父より母ですかね...。
でも父子ですね。いいですよね、子供とのキャンプ。
私の最盛期も子供3人を連れて毎週でかけました。
子どもからは、「え~また~...」と言われたこともありましたが。 でもきっといい楽しい思い出になってくれてると..。いや、なってると思います..なってるんじゃないかと私は思ってます。いっしょに行けるうちが花かな。
今は、かみさんと二人キャンプです。写真をみて、あのころを思い出しましたよ thx。
2013.11.05 19:19 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
あげさん♪

こんばんは!
やっぱり、小さいうちは父より母ですね(笑
次男もようやく、ママ無しで寝られるようになってきました。

あげさんもお子さん3人つれてキャンプしてらしたんですね。
絶対良い思い出になっいると思います。私も子供の頃、親と行ったキャンプのことは良く覚えています(^^
あの時の「キャンプって楽しい」って思い出がなかったら、今のキャンプ生活はなかったかもしれないです。

私も将来、妻と2人でのんびりキャンプしたいです。
じつは密かな夢だったりします(^^
2013.11.12 03:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/271-f479e1c9
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。