Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

父子キャンプ@寒河江市いこいの森

4   0

2013年11月9日(土)・10日(日) 父子キャンプ@寒河江市いこいの森

PB092322.jpg

我が家のメンズだけで初の冬キャンプ!!

現地に着くと、すでに会長が到着なさっていて、設営も済ませてました。

はるぼうパパも出撃は決定していたものの、KazuとSomaが仲良しのはるぼうは参加ならず… 無念(T_T)
我が家としては、今回のキャンプが一番低気温になりそうな予感。
こういう空だと、夜が冷え込みますよね。Somaは大丈夫だろうか?

PB092310.jpg
設営の前に、とりあえず昼飯の支度開始!
はるぼうパパから剛炎を預かってきましたが、カートリッジのセットの仕方が良くわからず
結局会長の助けをかりてようやく湯沸し。

気前良く「じゃ、飯の準備は俺がしときますね~!」なんていっておきながら
ちょっとお恥ずかしい結果に・・・(T_T

PB092314.jpg
お湯を沸かしたらほぼ完成(笑 スーパー手抜きもいいところ。
もちろん具なし。麺と汁のみ。

PB092312.jpg

天気もいいし、外でのご飯は最高です♪青空に乾杯!!
ビール片手に啜るうどんが美味。

腹ごしらえの後にさくっと設営。
ファミリーサイズのテントと違って、このサイズのテントはほんと設営が楽。

PB092328.jpg
会長のランブリ

PB092325.jpg
はるぼう家のアメドS

PB092326.jpg
我が家のビッグアグネス。

この後到着予定のH岡さんもスノピ幕だろうから
なんか、我が家もスノピ幕が欲しくなってきてしまいますね(^^;


PB092340.jpg
なんかのんびりしている間にあっというまに夜… 早いなあ…
合流したH岡さんのワカサギのから揚げがうま過ぎて、食べまくりました。
レシピを聞いておけば良かったな。

下は3歳、上は60歳の幅広い年齢層での焚火トーク(^^
年の差はあってもキャンプ好きの男集団(笑 楽しくないわけがない。
本当に楽しい♪

PB102343.jpg

そして日付が変わろうかと言う深夜に、いきなり始まる火器&暖房器のプレゼン大会。
気温も冷え込みも最高潮だったので、ある意味絶好のタイミング?

もうね、どこにしまってあったんですかってくらい、わっさわっさ出てきました(笑

丁度、暖房系の道具を欲しかったので大変参考になりました。
見せていただいたヒーターのはガスカートリッジ系のものでしたが、
フジカ、アルパカ、武井君等色んな道具のメリット&デメリットを教えていたきました。

いろいろ聞いているうちに、シェルターや大きな前室ついたテントで薪ストなんて事も考えて見たり。



翌朝。

PB102347.jpg

H岡さんにホットココアを作ってもらった子供達。
やっぱ夜よりも朝の方が体冷えるもんね。

H岡さんありがとう(T_T

PB102348.jpg

お礼に朝食作りのお手伝い。
2人はホットサンドの具をはさむ係。最後まで一生懸命お手伝いしてました。
感心感心。

PB102353.jpg
私は昨日の残りで身欠きにしんの味噌汁を。
温かいものを!と思って作ってみましたが、ホットサンドとは相容れぬ汁物…
気がきかずに申し訳ない。

PB102354.jpg
ホットサンドうまし。

PB102361.jpg
食後はKazuとSomaと3人で周辺散策。
昨日2人であちこち探検していたので、慣れた足取りで私を案内してくれました。

PB102356.jpg
このたびの4張。昨日撮れなかったH岡さんの幕も含めて撤収前にパチリ。

予報通り瞬く間に雲行きが怪しくなってきたので、猛スピードで撤収するも
最終的には雨撤収。会長の道具類だけでも振る前に撤収できてよかった~。

PB102370.jpg
近くの温泉であったまってから帰宅。

のはずが、はるぼうパパのお宅で昼飯をご馳走になってしまった…
挙句に長居してしまってすみませんでした(^^;
だけど、H岡さんとじっくりお話できる機会ができて個人的にはかなり嬉しかったです。


低気温で小さいの二人連れてのキャンプは色々不安もありましたが、
ベテランのみなさんのおかげで、無事に楽しく過ごすことが出来ました♪

あ~、本当に楽しかった♪これだからキャンプはやめられない。
おそらく雪が溶けるまでなんて待っていられないので、じつは近々出撃する気満々です。

ま、ソロか父子でになりそうですけどね。






P.S

そんで、今回のキャンプで欲しい物が一気に増えてしまった件について…
某スーパーセールで、こっそり買ってしまう… っていうのは無理だろうな~(涙
妻もこのブログしっかり見てるし(T_T


低気温キャンプでのシュラフはなにが言いかを相談したところこれを勧められました。撥水生地なので夜露で濡れても大丈夫とのこと。たしかにダウンて濡れたら2泊目とか最悪です。暑がりの私には450辺りが丁度良いようです。シュラフはこれで決まりだな♪



皆さん口々に高評価。CB缶なので燃料代もそれほどかからないし、大きめの鍋かけても安定感抜群。今は3つ又ゴトクのコンパクトなもの使ってますが、ソロならともかくファミキャンだとやっぱ小さいんですよね…



定番中の定番なので、そのうち買うだろうと思っていつつもいまだに買ってないという… 使っているところを目の当たりにするとやっぱ絶対あった方がいいな。熱いポットもダッチも気にせず置けるし。よし、これはそろそろ買っとこう♪



夜の宴会中に足元に置いておきたい一品。寒い時は、このヒーターのそばから離れられなくなるらしいです(笑



今回自分が使ってみて感じたのですが、大人数の調理をする際には、これに適うものなし。火力がすばらしいです。剛炎と言う名に嘘はありません。まあ、燃料消費量も値段もスバラシイですが…(--;




座面は私好みの張り具合、ゆったり座れるのに食事がしやすい。しかも中央収束。椅子はこれに決めました!



H岡さんの話をきいて自分や、家族の生まれた年のシーズンランタンをプレゼントしたくなってしまいました(^^; コールマンの修理対応のすばらしさやランタンはコールマンがNo.1と言う話を聞くと、かなりその気になってしまいます(笑 




あ~、欲しい物が一気に増えてしまって困った(笑


関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

あげ says...""
冬キャンプやったことないです。
お子さんもたくましくなったんじゃないですか、さらに。
身欠きにしんの味噌汁ですかぁ いいですねぇ。朝から呑んでしまいそう。
なかまがいていいですね。
きっとなんか買うんですよね、ランタンとか最有力かなw。
2013.12.04 18:41 | URL | #- [edit]
H岡(^_^) says...""
いこいの森お世話になりました。

H岡ってなんか、変態さんみたいじゃないですかぁ〜(笑)

とても楽しいキャンプでした。
美味しい食べ物もご馳走さまでした。

また冬キャンでご一緒しましょう。

シュラフですが、このシュラフはオーロラじゃないんで、ダウンが650FPしかないんですよ。450ではちょっと厳しいかもです。
オーロラは760FPなんで、このシュラフを換算すると300相当位になっちゃいます(≧∇≦)
ダウンはFP(フィルパワー)が高いほど、同じ重さでもカサが増し保温性が高くなります。

検討してみて下さ〜い
2013.12.04 20:08 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
あげさん♪

冬キャンプはたのしいですよ(^^

帰りが車じゃなかったら朝から熱燗頂きたいくらいでした(笑

ランタン、欲しいですね~ あとシュラフも。
あれこれ欲しくなって悶々とした日々を過ごしてます。
2013.12.04 23:19 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
H岡さん♪

こちらこそお世話様でした。
子供達にも気を配っていただいて、ほんとに感謝です。

やっぱ、ですよね(笑
最初アルファベットだけの予定でしたが、おっしゃるとおりなので「岡」も付けた次第です。

また行きたいですね=3


なるほどー、フィルパワーと言う指標もあるんですね。
ご教授ありがとうございます。

買う前に教えていただいて助かりました~

PS
ブログ、お気に入りに入れさせて下さいm(_ _)m
2013.12.04 23:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/277-2079c9f7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。