Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU



SHARE

馬見ヶ崎川の探検

5   0

2013年11月00日 馬見ヶ崎川探検

PB162388.jpg

Kazuが作成した探検地図を元に馬見ヶ崎川河川敷を歩きました♪

ある日、車の中で、、、

「たまにはキャンプじゃなくて違う事もしたい!!」

と突然言い放つKazu。

え? もしかして、遊園地とか、デパートとか、そういう系?(T_T

聞いて見ると、川や山を探検したいらしい。
なんだ、そう言うことなら任せてよ。パパちょっとドキッとしちゃったよ…

せっかくなので、すべて好きなように計画させて見ました。
Harukaは仕事、SomaとKoharuは実家お泊まり中で
Kazu一人ならよほどの無茶しない限り、私一人でも危険はなさそうだし。

PB162380.jpg

そしたらじぶんで探検地図を作成していました♪
ただしこの地図は彼にしか読めませんが(笑

ちなみに、彼の計画はこうです。

 ・地図はKazuが持つ
 ・車は使わず家から徒歩で河川敷まで行く。
 ・動物公園(どこだろう?)に立ち寄る。
 ・ハーモニカを吹く
 ・シェラカップはザックにつける
 ・護国神社の近くでご飯を食べる

でした。

準備を済ませ、自宅を出発。

途中コンビニにより、行動食(挙げせんべい)を購入。

15分ほどで馬見ヶ崎川万歳橋に到着。

PB162382.jpg

橋の横から河川敷へエントリー。
パパの手は借りず自分で降りるそうだ。

SPB162384.jpg

最初からいきなり歩きにくいコースを選択。
堤防の凹凸が歩幅に会わなくて、ほんと歩きにくい(涙

unnamed.jpg

宣言通り、ハーモニカを吹き鳴らすKazu。
計画をひとつ達成したね(^^

SPB162385.jpg

人工の踏み石のようなものを使って川を横断。

SPB162386.jpg

一部流れが強いところがあったので、そこだけ手を貸しました。

PB162390.jpg

ちょっとした広場で、休憩しつつ地図の再確認。
彼曰く、順調であるとのこと。

PB162395.jpg

通過点1「どうぶつこうえん」に到着。

PB162396.jpg

なるほど納得。こういうことか。

PB162398.jpg

10分ほど遊ぶ。

結構激しく遊んでるけど体力は大丈夫ですか?

PB162400.jpg

しばらく進むとカモの群れ発見!!

通勤で川沿いを走ってるけど、見えないところにこんな場所があったとは。
夏場なら川遊びにも良さそうな場所。

PB162402.jpg

これはサギ?かな?

SPB162405.jpg

ようやく目的地が見えてきたので歩道橋を使って、対岸へ戻る。
さあ、あとすこしだ!


PB162411.jpg

そして無事目的地到着!

私とKazu待望の昼食はインスタントうどんだったけど、
Kazuの希望で、非常食としてザックに入れているインスタント味噌ラーメンも混ぜよう♪
という事に・・・

SPB162414.jpg

Kazu→「食べた事のない不思議な味がする…」

そりゃそうだろうよ(^^; 
美味しくないわけじゃないんですが、なんか言葉で表現するのは難しい味でした(笑

お代わりもして、無事完食!


さて、ココからが正念場。

引き返して家に戻るか、SomaとKoharuが待つ実家へ向かうか。どちらにしても徒歩。

Kazuは実家を選択したので、河川敷からでて住宅地を歩くことに。

義姉に実家から自宅に送ってもらえないかお願いの電話をしていると、

「やっぱり、ここまでお迎えに来て欲しい…」

と、Kazuのギブアップ宣言m(--m
表情にも歩き方にも疲れが見えはじめてたし丁度良かったかな。

PB162419.jpg

という事で、今回の探検は消防署まで。
今度は帰りの元気もかんがえて地図を作ろう、と学んだKazuでした♪

目的地にはちゃんと到達できたのでハナマルの出来です。
自宅を出発してから約4時間。弱音を吐かずによく頑張った!

ずっとKazuの後ろか隣を歩いて、先導せずにまかせて見てましたが
状況にあわせて自分なりに考えたり判断したりしているKazu。

逞しくなってきたなと、父親としても喜ばしい瞬間がたくさんあった探検でした(^^

次回は、もう少し行程短くしてSomaとも一緒に歩きたいな。





関連記事

SHARE

-5 Comments

H岡(笑) says...""
そこは、通称「馬」とよばれてる所ですか?

今度馬で冬キャンしましょう(^_^)
2013.12.06 12:18 | URL | #- [edit]
says...""
行きはよいよい帰りは・・・ですね!
でも、自分で計画して実行する冒険は大切だと思います。
夏にはイカダを作って川下りなんかもやらせてみたいですね(^^)

あの歩道橋は夏に渡りましたがもう雪化粧でしょうか?
蔵王温泉もスキー場開きして
本当は初滑りをと予定していたのですがキャンセルに(>_<)

遅いコメントになりましたが
子供の怪我には気をつけて下さいね!


2013.12.12 09:56 | URL | #- [edit]
はっぴー says...""
↑↑ メール欄に名前を入れてしまいましたm(_ _)m
2013.12.12 09:58 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
H岡さんあらため→ぷーさん♪

そうです!馬です(^^

あの場所よりもかなり下流のところです。

冬キャンやりましょう!我が家も準備が整いつつあります。

冬用のシュラフもようやくGETしましたv
2013.12.16 23:49 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はっぴーさん♪

行きは目的地(昼飯)めざして元気一杯だったんですが、
昼食食べたら気持ちが落ち着いてしまったようでした。
地図を元に行動した、という点で息子なりに達成感はあったみたいです(笑

いかだ下りいいですよね~(^^
子ども達が小学生位になったらやらせる予定ですv
長期キャンプのプログラムに参加させてみたいな~なんて思ってます。

こちらは完全に冬景色です。2日前ほどから強めに降り始めました(^^;
蔵王でのスキーはキャンセルですか~(T_T 残念でしたね。
今、とても良いコンディションだと聞いています。

子も私も怪我がないように気を付けて遊びます(^^
2013.12.17 00:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/278-d8a6d1b8
該当の記事は見つかりませんでした。
