Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

カヌー制作 ~プランキング~ その3

4   0

カヌー制作 ~プランキング~ その3

SP3213214.jpg

やったー、ついにボトムが閉じた~!

なかなかまとまった時間がとれなかったので、作業が思うようにはかどっていませんでしたが、
ようやくプランキングの工程が完了しました。

っていってもかなり前に完了していたんですが更新サボってました(^^;

ボトムのプランキングがキールラインに達したら、舟のセンターで切ってしまいます。
とりあえずここで失敗すると修正がかなりキツイので、絶対に失敗しない方法を考えなければなりません。

で、思いついたのがこの方法。

SPA091961.jpg

余ってるプランキング材を適当な位置で固定。

SPA091960.jpg

こんな感じで各モールドのセンターライン上に合わせ、位置を調整していきます。

SPA091962.jpg

すると割りと簡単にセンターが出せます。

SPA091963.jpg

そしたらあとはカットの線を引くだけ。

SPA091964.jpg

この線に沿ってのこぎりで切っていくわけですが、手作業で直線に切るのは不可能ですから
2mmくらい余裕持たせて切った後…

SPA091967.jpg

ノミやカンナ等を使って少しずつ仕上げます。
ちなみに、このちっこいカンナはホームセンターで見つけた安い品物ですが、値段の割りに結構使えます。

SPA091971.jpg

初挑戦なのに絶対に失敗してはならない!というプレッシャーを感じつつも
きれいに仕上げることが出来ました。上出来!

SPA162003.jpg

今度は反対側のプランキング開始。
プランキング材の端を実際にはめ込みながら、ぴったり収まるように加工します。
ボンドを付けずに仮組みしてジャストサイズで収まるように加工しなければなりません。
短くしてしまうと隙間が出来ますし、長いのを無理やり押し込んでしまうと後になって
プランキング材が浮き上がったり波打ったりします。

SPB042307.jpg

最後は曲げ切れなくなるので、穴の形に削った物をはめ込みます。

SPB042308.jpg

この最後の部分をはめ込むのが、コツを知るまではぜんぜんうまく行かず、折れてしまったりしたので・・・
パーツを作り直して2回目の挑戦でようやくボトムが閉じました。

SP3213214.jpg

全てのプランキングが完了したので、ボンドが固まってから仮釘を全て抜きました。
まだ水には浮かべられませんが、完全に舟の形してます(^^ 
プランキングは、目に見えて舟の形になっていくので結構楽しい工程でした。


ようやくここまできたか。なんか、感慨深いなぁ。



<この工程で気づいたことメモ>
・ボトムを閉じるためのプランキング材は必ずジャストサイズで加工。短くても長くてもダメ
・仮釘は作業途中である程度間引いておいた方が後でラク。



SP3213215.jpg

現在はアウターステムの取り付け中。

これもまた、なかなか不毛とさえ思えるような調整と加工を強いられ、精神的に堪える作業です。


関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

ユイマーる says...""
こんばんは~。

うわ~、すげ~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

気の色目がすごくキレイだな~。

これって、塗装もするんですよね?

なんか色塗っちゃうのが勿体無い気がしますww

ここまで出来てくると、もう完成もすぐなんでしょうか?

なんにしても、頑張ってください。
2014.03.23 21:35 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ユイマーるさん♪

いつも応援ありがとうございます(^^

だんだんと船の形になってきて眺めてはニヤニヤする日々です。

塗装はFRP加工のあとクリアのみで仕上げる予定です。
やっぱり木目を活かしたくて(^^

進行状況は現状で3〜4割でしょうか。
これからサンディング地獄が待ってます(笑
2014.03.25 09:04 | URL | #- [edit]
ks says..."私も製作中です"
こんにちは。
以前から参考にさせていただいてました。私も2艇目のカナディアンにプロスペクターを選びました。
福島県郡山市のカヌー工房で昨年の10月から開始しています。
今日5/24で外側FRPも硬化しモールドから外してます。
貼り方が違いますが18mmの杉材をストリッププランキングしています。
ブログの写真を見ていただくとわかりますが、同時に片側4ヶ所を貼ることができますが慣れるまで大変です。ちなみに黒い材も福島県産の杉材なのです。
お互いがんばって完成させましょう。(私は7月初旬完成予定)
2014.05.24 19:49 | URL | #9hM4gXsc [edit]
Saita says..."Re: 私も製作中です"
ksさん♪

はじめまして!
ブログ拝見させていただきました。すごい張り方ですね!
プランキングの効率も良い上にこんなにかっこいいなんて、ほんと素晴らしいです。
貼り方難しそうですね(^^;

ちなみに、プランク材はビード&コーブ加工ありですか?

私は9〜10月ぐらいには… といったところです。
お互い頑張って完成させましょう!!
2014.06.05 12:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/287-d679811d
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。