Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

雨水利用プロジェクト#6

4   0

tankkansei.jpg

昨日ようやく稼動し始めた雨水タンク。→詳細こちら
早く雨降んないかな~と空を眺めていたところなんと図ったかのように完成直後に降水!!
傘不要な程度の小雨だったけど、集水器からはちょろちょろと雨水が集まっているのを確認。
今の所、各部異常無し。

いやぁ、苦労が報われてすごく嬉しい!

今朝、貯水量を見ると小雨でも一晩で100L程度溜まってました(^^
本格的な降水であれば、相当なペースでの貯水が期待できそうだ!

その後、KazuとSomaが水遊びであっという間に50L消費・・・ ほんの一瞬で…
今まで水道で遊ばせていたのですが、予想以上の量を水遊びで使ってたのかも・・・

もったいない!とたしなめたところ「だってタダでしょ?」と。
まあ、たしかに(笑 水道使わないためのタンクなんだしね。

とりあえず「天からの恵みだ。大事に使えよ。」と諭す。



 ←クリックしていただけると励みになります!

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

しゅうみら says..."No title"
こんにちは~

ついに完成&本格稼動ですね。

それにしても小雨で100Lとは!!!
雨がそんなに降ってるなんて感覚ぜんぜんないですね。
これが大雨になったらどうなるんでしょうか?
2011.08.22 10:14 | URL | #- [edit]
てらぞう says..."No title"
初めましててらぞうと申します、よろしくお願いします
家も雨水利用したいんですが、まだ計画だけで・・・
小雨で100㍑たまるなら、やる気がわいてきますね
ぽちっと応援しときました
2011.08.22 12:26 | URL | #- [edit]
さいた says..."Re: No title"
てらぞうさんこんにちは!いつもブログ拝見させていただいてます。
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

てらぞうさんも雨水利用をお考えでしたか(^^
完成したらぜひ拝見させてください!

ぽちっと応援ありがとうございました。
今後も使用レポや、改善をアップしていく予定なので
また遊びに来てください!
2011.08.22 13:03 | URL | #- [edit]
さいた says..."Re: No title"
こんにちは!

ようやく完成しました~。

私も小雨なのであまり貯まらないと思ってましたが、
たまたま選んだ樋が、広い屋根面積をカバーしてたみたいでした。

大雨が降ったら確実に溢れますwww
早くオーバーフロー用の配管つくらねば!
2011.08.22 13:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/29-f55c0194
該当の記事は見つかりませんでした。
