Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

山遊び♪

0   0

2015年5月9日(土) 山遊び@戸沢村



子供達をつれて父の実家へ♪


場所はいつものところ。私も小さい頃からずっと遊んでいる山です。
私と父母と祖父母で、よくこの山に来てました。



Koharuさん、人生初の山菜GET。
小さなコシアブラの芽を自分でとったんだよね。

ちょうど時期が良かったようで、良いサイズのコシアブラが際限なく採れます。

が、タラの芽は惨敗… すこし遅かったか…



ひと歩きして昼食。



わらびはまだ早いけど、日当たり良い所はぼちぼち。



ゼンマイはやや遅く、半分くらいたってたな。



晩飯用に笹竹も若干。ウドも数本。



ゼンマイはすぐに処理しなきゃいけないので、薪ストーブでお湯沸かして
一気に煮てから乾燥させます。

兄さん達は、クルミの木で剣作りに夢中。


そろそろ自分の山のことを覚えなきゃいけないので、
今年はなるべくたくさん来たいと思ってます。

祖父母が亡くなってから、手入れしきれていないので結構荒れ始めていたようでした。

父の足腰が丈夫なうちにちゃんと受け継がないと…。
私の代でダメにしてしまっては、ご先祖様に顔向け出来なくなる(^^;




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/324-b9f5872c
該当の記事は見つかりませんでした。
