Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

突然キャンプ@いこいの森

2   0

2016年5月7日(土)・8日(日) いこいの森


DSC_0832.jpg

急遽キャンプに行くことになり、子供3人連れて父子キャンプ♪

キャンプ決定は当日、出発の2時間ほど前。Harukaは仕事だったので、この日は私が子守担当。
せっかくだしキャンプ行こうかなと思ったのですが、Somaが「ママがいかないなら行きたくない」と
確固たる意志を表明してくれたので、キャンプは諦め… 
無理やり連れて行きたくは、ない。

KazuとKoharuをなだめつつ、キャンプじゃない楽しいことを探そうと話し合っていると
突然Somaが「やっぱり行きたい」と。

何があったのかは不明だが、どうやら何らかの気持ちの変化で問題を自己解決したようだw 

とりあえず家の中を片付けて、急ピッチでキャンプの支度開始!
雨風のなかの設営撤収になりそうなので、道具類は最小限に準備。
テント×1、椅子×4、シュラフ×4+1、テーブル×1、クーラー×1、炉ばた大将×1、ランタン×2。
ほかに食器、着替え、その他小さい道具や個人で使うものは自分のリュックに入るもの or 持てる分だけ。

予報では午前中は雨だけど、午後からは何とかなりそうな気配。
ただ、強風だけはどうにもならなそうなので、デカイ幕を張ること考えたら
現地行って強風だったら取りやめるつもりで出発。

久々のキャンプなので、山形Eさん始め色々お誘いしたかったけど、
誘っといて我が家が撤退という事態が発生しそうなため、今回は断念…

着いたら、雨は止んだけど風が強いので、風の様子みながらのんびり設営。
幕ひとつ張ってイス&テーブル並べるだけなのに、1時間近くかかりました…
テント隊長Somaの活躍に感謝。
いす&テーブル隊長のKoharuも頑張りました(^^

テントが浮き上がるので、久々のSSTフルペグダウンと張り綱。
風下の張り綱2本は… めんどうだからいいや。



DSC_0829.jpg

遅い昼飯は5食入り冷凍うどん。ポン酢と卵入れてあげたら子供たちに大好評。
茹でるというよりも沸かしたお湯で解凍する感じなので予想以上にお手軽。

クーラーの中で保冷剤の役目もしてくれるし、
キャンプ初日の昼等にちょうどいいメニューであることが判明。

結局一番渋っていたそうまが、独走レベルの絶好調っぷり。


P5074596.jpg

晩飯までもうひと遊び。結構高いところまで、何の躊躇もなく登っていくKoharu。
心配になり声掛けまくったら、大丈夫だから!と怒られました・・・。

DSC_0836.jpg

さて、晩飯の準備。
料理隊長のKazuにアルコールストーブの使い方をレクチャー。
実際に使うのはもう少し大きくなってからだと思うけど、ざっくり手順は覚えてくれたかな。

せっかくなんで先日手に入れたメスティンを使ってやろうと思いましたが、
どうやらHarukaが仕事の後に合流できるようなので、3合炊きのライスクッカーで。



DSC_0838_1.jpg

夕食はなんのひねりもなく焼肉。やっぱり、炉ばた大将は素晴らしい。
Harukaも合流し、全員そろっての夕食になりました。



P5084614.jpg

翌朝。
朝食後はのんびり弛緩。

朝食後に用事があり私だけ一旦離脱したのですが、
その間そうまはお隣サイトの女の子とお友達になっていたようです。
引っ込み思案で恥ずかしがり屋なのに、なぜか気づくと隣に女子がいるんだよね。 
男子力高いじゃないか、Somaくん。

私が戻ってからぜんぶ撤収して、もうひと遊びしてから、いつもの温泉に寄って帰宅。


風が強めでやや難儀すること多数ありましたが楽しいキャンプでした。
図らずもGWの最終日に家族全員で過ごせてとても良かった!

















関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

山形_Eさん says...""
おや残念でした(T_T)
前日まで会長とそこで張ってました(笑)

しかし…あの強風の中で設営出来たのは…子供達の協力あってですね(^^)/
素晴らしいチームワークですm(_ _)m


2016.05.14 00:30 | URL | #/.OuxNPQ [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
山形Eさん♪

おっと、すれ違いでしたか〜
子供たちは会長がいるかもしれないと、そわそわしてましたよ(笑

子供たちが、すこしづつたくましくなってきて嬉しいです。
いつまでキャンプについてきてくれるのかと、ふと寂しくなりますが、
一緒に行けるうちは子どもと存分に楽しみたいです。
2016.05.16 20:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/357-38039049
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。