Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

メスティン 1合炊飯

2   0

P5164731.jpg


メスティン炊飯♪

帰宅し晩飯にしようとしたら、おかずはあるのに、ご飯がない…。

こんなときはこそ!と思い、この間買ったメスティンで米炊いてみました。

メスティンでの炊飯は、皆さんそれぞれが研究された様々なノウハウがあると思いますが、
ここはあえて、手抜き放置式でやってみようかなと。

熱源は短時間で勝手に消えるアルコールバーナーで。
フタに乗っける重りになるものも見当たらなかったので、これもあえてしない。
水にも浸しません。軽く洗っていきなり火にかけます。

実験的になってきましたが、どうなるか結果が楽しみです。


とりあえずアルコール燃料は60ml注いで点火!
後は火が消えるまで放置。フタが浮き上がろうが、焦げようが触りませんよ。

一応キッチンとはいえ屋内なので目を離さないようにします。
ビール飲みながら、ボーっと眺めてました。

沸騰後はかなり盛大に吹きこぼれ始め、その後フタが浮き上がりました。
火が消え10分程度蒸らして完了。

P5164733.jpg

見た目はいい感じですが、食べて見ると少し芯がのこった固めの炊きあがり。
これは、吹きこぼれた量が多かったからだと思います。
それでも、充分美味しくいただけました。
食事にあまり時間を使えない状況の際は、私はこれでも充分です。

燃料はもう 10ml 位余計に入れて、水は吹きこぼれを考慮しやや多めにしておけば
もっとうまく炊けそうな気がします。それと重しは必ずあった方がよいですね。

メスティンでの炊飯は、キャンプの炊飯とは違う楽しさがあることに気がつきました。

今度は逆に手をかけて美味しさを追求してみようかな。





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

はっぴー says...""
お久しぶりです。

あえて手をかけずに炊くと、どうしても芯が残ったりしちゃいますよね。
30分水につけてからなら大体は成功していますが、、、

先日、家族の朝食時にラージメスティンで3合炊飯しても
中学生二人の胃袋を満たすことはできませんでした(^_^)

次回はふっくらツヤツヤの炊飯を頑張ってください。
2016.05.17 09:14 | URL | #taxWwHgc [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
はっぴーさん♪お久しぶりです!

はやり炊飯は水につけとくのが一番のコツのような気がします。
今回はおかずがカレーの予定だったので、芯が残ってもいけるいける!
なんて言ってますが、実際は1.5合炊いて半分おにぎりにしたいので
実はふっくらご飯のほうが好きデス。

そうそう、ミニマリスト1合炊飯の記事、興味深く読ませていただきました。
吹きこぼさずに炊けるのはいいですね!


やっぱ中高生になると食べる量も、小さいころとは桁違いですもんね(^^
我が家にも男子2名いますが、大きくなったらどんだけ食うんだろうって少しビビってます(笑


2016.05.17 18:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/361-3528f486
該当の記事は見つかりませんでした。
