Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

2017年5月20日・21日 山菜採りに父の実家へ

0   0

DSC_0758_20170614201647ffa.jpg

杉山の手入れと山菜採りに父の実家へ行ってきました。

写真全然取って無くて、唯一これのみ…

みんなで採ってきた山菜を処理中。
モノクロ写真にしたらおそらく昭和の子どもに見えるだろうな(笑

杉山は思っていたほど荒れていなくて一安心。
子どもたちもマイノコギリ使って一心不乱に雑木を倒してました。

山菜は、ワラビ、ゼンマイ少し、コシアブラ、ウド、タケノコを中心に採取。
ワラビとウドは塩漬けに、コシアブラはおひたし、ウドとタケノコは山菜汁にして頂きました。

毎年思うことですが、過疎化で人口が減ったり高齢化が進んでいたりで、
里山の手入れをできる人が少なくなっていますね。
私が憂いてもどうしようもないことなのですが、なんとかなるのなら、なんとかしたいなあと思います




関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/393-14d3973b
該当の記事は見つかりませんでした。