Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

とうもろこし 収穫

2   0

植えたものの、何かと忙しくてあまり手をかけてやることも出来ずに
半ば放置状態だったとうもろこし。

先日、Kazuが採りたいというので一緒に収穫。
植えたのが遅かった&土が未完成だったので、
小さいながらも、一丁前に実ってました!

P9110687.jpg
Photo:虫に食われた先端部分は取って撮影。さりげなく綺麗なところを上にして(^^;

ただ、芋虫くん達が先に味見してくれてたみたい…(^^
皮をむくと1~2匹ほど中からでてきますね。

丁度お隣さんも畑作業中で、いろいろ教えてもらいました。

虫害に関しては「少し大きくなった所で、土にオルトランまくといいよ」と。
そうすると虫がつきにくくなるんですって。いい事聞いた!

とうもろこしはたくさんの養分を必要とするらしく追肥は2回必要らしい。
1回しかしていなかったな。

ちょっと甘みが足りないな、食べごろまでもう少しかな?


去年植えたミニトマトで去年虫食いだったり、熟しすぎて落ちちゃった実
や引っこ抜いた茎なんかを乾燥させて土に混ぜるため庭の裏のにまとめ放置しておいたら
今年は勝手に芽が出てた(^^ しかもいつの間にか実も付いてました。
ラッキー!!しかも結構立派!!

P9110688.jpg
Photo:まだまだなってっるので、予想外の大収穫だ(^^




 ←クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

2 Comments

emo☆chan says..."No title"
はじめまして<(_ _)>

とうもろこしとミニトマトが とてもおいしく出来ていたので はずかしながらコメントさせてもらいました。

うちもミニトマトを植えていますが、残念なことに 今年はちっとも育っっていません。
自分たちで作って 食べるって 最高ですね^^

でわでわ また来させていただきますので、よろしくお願いします。。
2011.09.16 22:40 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: No title"
emo☆chanさん

はじめまして!ブログ拝見させていただいてます!

自分で育てると、手間がかかった分おいしさ倍増です。
子供達も野菜がどんな風に育っていくのかを観察できるので
一石二鳥です(^^

ぜひぜひ、また来てくださいm(_ _)m

2011.09.17 20:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/45-eba88aae
該当の記事は見つかりませんでした。