Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

芋煮会 @馬見ヶ崎河川敷

10   0

山形の秋と言えば、なんと言っても「芋煮会」
河川敷などで大鍋に里芋を使った郷土料理を作ってみんなで食べる恒例行事があります。
他県の方には「?」でしょうが、花見の秋バージョンと言えばわかりやすいかな。
地元では相当にメジャーな行事です。
どのくらいかといえば、会社行事としては当然のこと
学校行事にも組み込まれています(^^; そのくらい地元ではメジャーなイベントです。

県民としては芋煮食べなきゃ秋を迎えた気がしません!

ということで今回は芋煮デイキャンプ

心配した天気も上々!ただこれだとちょっと暑いぞ…

P9180918.jpgP9180916.jpg
Photo:予報では35℃… 暑いだろうな…      Photo:収穫した下仁田ねぎ。贅沢な芋煮だなー

せっかくなので、畑に植えてある下仁田ねぎを贅沢に4本も使ってみましょうかwww


今回も近場です(^^ 大勢の方が日差しを避けて橋の下に密集してたので、
我が家は線路の下をチョイス。電車が通るたびに轟音が鳴り響くので誰も居ないけど
Kazuは電車が通るたびに大喜び(笑

P9180923.jpg
Photo:子ども達も焚き火のお手伝い

P9180925.jpgP9180927.jpg
Photo:(左)ちょっと使いづらいな(^^; (右)沸騰したら里芋&こんにゃくを

P9180933.jpgP9180939.jpg
Photo:(左)芋が柔らかくなったら、牛肉&舞茸投入! (右)アク取りがおいしさの秘訣

P9180941.jpgP9180942.jpg
Photo:(左)醤油、砂糖、日本酒で味付け (右)最後にネギを入れてひと煮立ちさせて

P9180945.jpg
Photo:完成! 大体30~40分位の調理時間です。

ちなみに、県南部(内陸)と北部(海側)では味付けがまるっきり違います。
内陸では醤油ベースで牛肉使用。
北部では味噌ベースで豚肉使用です。
鶴岡市に数年住んでいたことがあるのですが、最初にいただいたときは
完全に里芋の入った豚汁だと思ってたべてました(笑

P9180948.jpg
Photo:さあ、いただきましょう!

調味料の日本酒はおいしい奴を、しかも余るように持ってきたので
こっそり準備しといたお猪口にwww

「飲む気満々じゃない?」とHaruka
いや、あくまで「ついで」だよ。

P9180962.jpg
Photo:写真撮ってないのに残りわずか…

最後はカレーうどんで〆。芋煮の汁がだしになって
これがウマイ!
大抵、芋煮の幹事はうどんまで完食できるように、量を計算しなければなりませんwww
量を間違うと悲惨です(笑 汁物を持ち帰るのは相当に大変なので(^^;

P9180956.jpg
Photo:何してんのかと思えば、E5系はやぶさのまねっこ中… だそうだ。
 

真夏のような秋空の下、今回も楽しくおいしく過ごした休日でした。

ただ、忘れ物の量が半端なかった… 何かしようとするたびに

「○○ある?」「あ、わすれた」の連発でした。

出発前にちゃんとチェックしなくては…(^^;





 ←クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

10 Comments

ne-ne- says..."芋煮会"
芋煮会がメジャーイベント!
\(◎o◎)/!
いいですね、いいですね。
参加したい~
こっちで言う牛汁と同じかも
どこの祭り行っても牛汁です(笑)
河のイベント大好き~
いいとこですね。
ボクちゃんの後姿がとっても可愛い~
家のお兄ちゃんもこの間までこんな感じだったのに
今では低い声で「ただいま~」ですよ(苦笑)
2011.09.21 09:24 | URL | #- [edit]
じじ1202 says..."No title"
★Saitaさん
おはようございます

おお~ これがうわさの『芋煮会』ですかぁ

超うまそうですね

キャンプでダッチで『芋煮会』も超よさそうですね
(まだダッチオーブン持ってません(泣))

我が家のある福井県にも有名な『上庄さといも』があるので
一度この芋でやってみます
2011.09.21 09:46 | URL | #- [edit]
emo☆chan says..."おいしそう"
とても美味しそうな いも煮ですね。

それに 外でたべると なんだかもっと美味しくかんじますしね^^

これから キャンプでも鍋の季節だし、考えるだけで ワクワクしてしまいますね~
2011.09.21 14:03 | URL | #- [edit]
しゅうみら says..."No title"
すごいですね、芋煮会

学校行事はわかりますが、会社行事って・・・

個人的には煮た芋と煮た長葱ってちょっと苦手系ですwww
あっ、嫌い食べれないってわけじゃありません。

でも、写真の鍋を見てるとさっきお昼ごはん食べましたが、
もう食べれる感じがしてきましたwwwwwww

最後のカレーうどんもハンパなくうまそうです!
2011.09.21 14:25 | URL | #- [edit]
あゆみぱんだ says..."No title"
はじめまして、あゆみぱんだと申します。

芋煮もさることながら、しめのカレーうどんがめちゃくちゃおいしそうですね!

食べてみたい!!

会社の行事に組み込まれてるのはすごいですね ^^;
でもそういうきっかけでみんなが集まれるのはいいですね!
和歌山はそういうのがあまりないので、うらやましいです (>_<)
2011.09.21 22:10 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: 芋煮会"
> 芋煮会がメジャーイベント!
> \(◎o◎)/!
> いいですね、いいですね。
> 参加したい~
> こっちで言う牛汁と同じかも
> どこの祭り行っても牛汁です(笑)
> 河のイベント大好き~
> いいとこですね。

牛汁って響きがすでにすでにおいしそうですね!
私も河イベント大好きです。この川沿いで年に一度
直径数メートルの巨大な芋煮鍋のイベントがあるんです。
芋煮をよそうのは先端が改造されたパワーショベルだったりww

> ボクちゃんの後姿がとっても可愛い~
> 家のお兄ちゃんもこの間までこんな感じだったのに
> 今では低い声で「ただいま~」ですよ(苦笑)

あはは、うちもそのうち玄関にでかい靴が
ごろごろしだすんでしょうね(笑
かわいい声でパパってかまってくれるのも今のうちだけですね~(^^;
2011.09.22 12:50 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: No title"
> ★Saitaさん
> おはようございます
>
> おお~ これがうわさの『芋煮会』ですかぁ

ちなみに山形の芋煮会といえば年に一度、直径数メートルの鍋が登場するイベントもありますww
おたまのかわりがパワーショベルだったり、結構迫力あります(^^
味はいまいちですが…


> 超うまそうですね
>
> キャンプでダッチで『芋煮会』も超よさそうですね
> (まだダッチオーブン持ってません(泣))

今回は大鍋使いましたが、ダッヂオーブンの方が雰囲気ありますね(^^

> 我が家のある福井県にも有名な『上庄さといも』があるので
> 一度この芋でやってみます

お、では私も来年は『上庄さといも』でやってみます!

2011.09.22 12:58 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: おいしそう"
emo☆chanさん

> とても美味しそうな いも煮ですね。
>
> それに 外でたべると なんだかもっと美味しくかんじますしね^^

外で食べると何でこんなにおいしくなるんでしょうかね(^^

> これから キャンプでも鍋の季節だし、考えるだけで ワクワクしてしまいますね~

これから寒くなるし、あったかい鍋は最高でしょうね!
キャンプで鍋したことないので、今度絶対にやってみます!

PS

emo☆chanさんのブログをリンクさせてくださいm(_ _)m
2011.09.22 13:04 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: No title"
> すごいですね、芋煮会
>
> 学校行事はわかりますが、会社行事って・・・

他にも、子ども会、町内会、サークル、友人等など
属するコミュニティの数だけ参加することに…
ちなみにうちの会社は平日会社閉めてでもやります(^^;

> 個人的には煮た芋と煮た長葱ってちょっと苦手系ですwww
> あっ、嫌い食べれないってわけじゃありません。
> でも、写真の鍋を見てるとさっきお昼ごはん食べましたが、
> もう食べれる感じがしてきましたwwwwwww

芋煮で芋だけ食べない人、よく見かけますよwww
家でおかずとして食べるときは、じつは私も芋は遠慮がちです・・・

> 最後のカレーうどんもハンパなくうまそうです!

芋煮たらふく食べたあとのカレーうどんでも、おいしくて結局たべちゃうんですよ・・・
摂取カロリーがヤバイです(^^;
2011.09.22 13:14 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: No title"
あゆみぱんださん

> はじめまして、あゆみぱんだと申します。
>
> 芋煮もさることながら、しめのカレーうどんがめちゃくちゃおいしそうですね!
>
> 食べてみたい!!

はじめまして!ご訪問いただいてありがとうございます!

芋煮の残り汁で作ったカレーうどんはかなりうまいですよ(^^
これから、あちこちの芋煮会に参加することになるので
体重増加が心配です…

> 会社の行事に組み込まれてるのはすごいですね ^^;
> でもそういうきっかけでみんなが集まれるのはいいですね!
> 和歌山はそういうのがあまりないので、うらやましいです (>_<)

会社の芋煮会は飲み会とはまた違うコミュニケーションがとれてたのしいですよ!
あゆみぱんださんもぜひ芋煮会を… といいたい所ですが
まわりから浮いちゃいそうですね(^^;

ブログも拝見させて頂きました!おいしそうな料理がたくさんですね!
すでに、今すぐ外で作りたくなってきてます… (^^
次回キャンプでまねしちゃおっと!

PS
よろしければ、ぜひリンクさせてくださいm(_ _)m
2011.09.22 13:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/47-41951c56
該当の記事は見つかりませんでした。