Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU



SHARE

DIY フォールディングローテーブル

11   0

9月2回目の3連休は、これ以上ないくらいのいい天気なのに念ながら出撃はなし…
Kazuは病み上がりだし、Harukaも疲れ気味だし、しょうがない(^^

「あ ぁ ~、 な に か し た い !!(--」

爆発寸前まで溜まった、このフラストレーションを解消するために
あの計画を進めるしかない。

前回の雨キャンプであったらいいなと思った
濡れて欲しくないもの置いておく荷物を置くための台。

買っても数千円なんだろうけど、好きなように作ったほうが楽しいし、愛着もわくよね。

私の脳内イメージはこんなかんじ↓
WL-FLT900.jpg
Photo:上が組立図、下がカット用の配置図

材料は近くのホームセンターで調達しました。
無料のセルフカットサービスで図面どおりにカット済み(^^

P9240090.jpg

今回は3000円以下で作ることが目標。
材料は1×4のSPFにて。このサイズが一番安いので(^^
89*1820が1本200円前後です。
これを4本使う予定だったけど、

天板にちょうどよいサイズの1×8のSPF材と枠部の1×1のサイズがあったので、
カットがめんどくさくなり、横着して購入。
よし!加工の手間が省けたぞ!

P9240092.jpgP9240093.jpg
Photo:(左)バリがすごいな。 (右)こうしてやる!

さて、準備が整ったらひたすら部品をコースレットでひたすら組む!組む!組む!

P9240095.jpgP9240094.jpg


と、ここでかなり痛いミス…! ↓写真(左上)の時点ではまだ気づいてない・・・

センターの脚用の溝の位置と深さを間違えた!やべー、これ修正できんのかこれ!?
新たに部材買えば済む話なんだけど、目標の3000円以下は絶望的になるな・・・

いやいや、ここは初志貫徹!!


「絶 対 買 わ な い !! 」


とりあえず、脚は逆側を使って、梁は寸法どおりの位置まで広げて
木片かませて何とかしました。あ~ぁ、カッコわりー(涙

P9240096.jpgP9250097.jpg
P9250098.jpg

上の失敗は、鼻歌奏でながらゴキゲンで2個目を作っているときに発生。
1個目出来たから2個目は楽勝♪って思っていたので、慣れって怖いなぁ。

さてさて、試練も突破した所でだいぶ完成が見えてきた!
蝶番つけたら9割完成だ~!!

P9250099.jpgP9250100.jpg

真ん中の脚だけかたちが違う(^^
しくじった跡を斜めに切って、それっぽく。
いっそのこと全部の脚を同じように切ったほうが失敗を隠せるかww

P9250101.jpgP9250102.jpg

↑折りたたむとこんな感じで、収まります。
って、脚をたたんでみたら、またまたミス発覚!
手で持ったときに左右の荷重が均等になるようにしてたはずなのに、

みごとなまでの線対称構造…

これの修正は無理だ。いや、無理ではないが、すでに私の心は折れている♪
ここはあきらめよう(涙
荷重の偏りっていっても数十グラム程度だし。

P9250103.jpgP9250104.jpg

最後に二つ折りにたたむと、900×185×80のサイズになります。
重さは5kg。軽いとは言えないww

P9250115.jpgP9250106.jpg

持ち手の場所は、写真右のように展開後に見えなくなるように取り付け場所を変更。
ロープ2本は味気ないので、ちょっとかっこつけて編んでみた(^^

ひとまずこれで完成としよう!苦労が報われる瞬間だ!
頭の中のイメージでしかなかったものが、形になる。
これがDIYの楽しさだね。

ここまでで大体5時間の作業。目標より2時間もオーバーしてる…

残りの作業は、凹凸を無くすため両端をカットと、塗装。
それとあらかじめわかってたことだけど
蝶番の厚みでぴったり閉まらないので、工具がそろったら改修予定。

P9250107.jpg

ちょうど部屋に子供用のおもちゃ椅子があったので並べて見たら
意外にちょうどいい!つい食器まで並べてしまった…ww

荷物置きとして作ったけど、
なんかこの使い方のほうがしっくりくる気がするww


キャンプにはいけなかったけど、少し気が晴れた(^^
さ、次は何を作ろうかな。





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

SHARE

-11 Comments

emo☆chan says..."No title"
すごい!!
素晴らしいですね~

りっぱな 子供用のテーブルに なっってますよ~

うちのも 作ってほしい~  って おもってしまいました^^
2011.09.27 08:58 | URL | #- [edit]
じじ1202 says..."No title"
★saitaさん
おはようございます

すごい
完成度高すぎです

私ももうすぐUPしますが
囲炉裏作りました
UPするの恥ずかしくなりました

特に足の部分がすばらしいです
また自作ありましたらUPよろしくお願いします
参考にさせていただきます
2011.09.27 09:18 | URL | #- [edit]
あゆみぱんだ says..."No title"
こんばんは!
ってすごいの作ってる! ∑(O_O
荷物置くのがもったいないです、ばっちりテーブルですi-184
これがお外で活躍する日を楽しみにしてます~ ^o^
2011.09.27 21:49 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: No title"
★emo☆chanさん

> すごい!!
> 素晴らしいですね~
>
> りっぱな 子供用のテーブルに なっってますよ~
>
> うちのも 作ってほしい~  って おもってしまいました^^

ありがとうございます。
そこまでおっしゃっていただけると作った甲斐があります(^^

では是非に!といいたいところですが、まだまだ不完全な箇所があちこちに…
いつになるかは未定ですけど気が向いたときに改良版の2号を作りたいので、
そのときにでもお声がけしますね(^^

あ、ただ用途の割にデカイ&重いですよ…(苦笑
2011.09.28 02:21 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: No title"
★じじ1201さん

> 私ももうすぐUPしますが
> 囲炉裏作りました
> UPするの恥ずかしくなりました

じじさん作の囲炉裏すっごく楽しみです!囲炉裏を作ってしまうなんてすごいですね!

恥ずかしいだなんでとんでもない(**;
じつは、あのテーブルは実物見るとあちこちに失敗の跡満載なので
近くでお見せ出来ない仕様になってます(笑

> また自作ありましたらUPよろしくお願いします
> 参考にさせていただきます

了解です!次に作るものは実は、もう決まってたりします(^^
2011.09.28 02:32 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: No title"
★あゆみぱんださん

> こんばんは!
> ってすごいの作ってる! ∑(O_O
> 荷物置くのがもったいないです、ばっちりテーブルですi-184
> これがお外で活躍する日を楽しみにしてます~ ^o^

なんか、徐々に子供用のテーブルとして使いたくなってきてます。
料理のお手伝いをしたがるので、このテーブルで二人並んでやってくれたら、かわいいなぁと(^^

次回のアウトドアに持って行く予定です♪
いきなり壊れたりしないといいけど・・・(^^;
2011.09.28 02:38 | URL | #- [edit]
ne-ne- says..."\(◎o◎)/!"
きゃ~
何ですか、この素人じゃない感じの
出来栄えは~それも折りたたみって、
いいな~いいな~素敵!
確かにキャンプしてる時こんな台&テーブルが、
あったらグットかも~
カメっちのお家も宜しくです(笑)
自宅で使っても子供たちにいい感じ、
パパの手作り最高~
次のキャンプがとっても楽しみですね。
\(◎o◎)/!
2011.09.28 11:11 | URL | #- [edit]
じじ1202 says..."No title"
★Saitaさん
こんにちは

再び・・・

言葉足らずでごめんなさい
囲炉裏ではなく『囲炉裏テーブル』です スミマセン

嫁がSaitaさんのテーブルを見て
今作っている板に脚つけただけのテーブルが
途中でストップ  このような感じで作ってって
指令が出ましたので今Saitaさんの記事と写真を
なめまわしてみて思案中です

でもここまでの物が出来るかどうか・・・
また出来ましたらUPします
(UPなければ心が折れたと思ってください(笑))
2011.09.28 11:16 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: \(◎o◎)/!"
★ne-ne-さん
> きゃ~
> 何ですか、この素人じゃない感じの
> 出来栄えは~それも折りたたみって、
> いいな~いいな~素敵!
> 確かにキャンプしてる時こんな台&テーブルが、
> あったらグットかも~

実は、近くで見ると素人の出来栄えです(^^;
構造を複雑にしてしまったので、
いきなり壊れて薪になったらどうしよう…

> カメっちのお家も宜しくです(笑)
カメっち君の表札とかあったらかわいいかも、ですね(^^
イメージが膨らむ(笑

> 自宅で使っても子供たちにいい感じ、
> パパの手作り最高~
> 次のキャンプがとっても楽しみですね。
> \(◎o◎)/!

今週末にデビュー戦をUP予定なのでよければぜひ!

2011.09.29 23:19 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: No title"
> ★Saitaさん
> こんにちは
>
> 再び・・・
>
> 言葉足らずでごめんなさい
> 囲炉裏ではなく『囲炉裏テーブル』です スミマセン

私こそ表現不足すみません… イメージしてたのはまさにそれでした(^^;
じじさんの記事にもコメントしましたが
囲炉裏テーブルかっこよすぎです。

>
> 嫁がSaitaさんのテーブルを見て
> 今作っている板に脚つけただけのテーブルが
> 途中でストップ  このような感じで作ってって
> 指令が出ましたので今Saitaさんの記事と写真を
> なめまわしてみて思案中です

書いた本人じゃないと分かりにくいかもしれないですが
図面や、見たい所の写真あったら言ってください。
こっそり送ります(^^

> でもここまでの物が出来るかどうか・・・

いやいや、近くで見ると失敗の痕や、部品の干渉箇所をちまちま削った痕が満載で
結構恥ずかしい仕上がりです。

> また出来ましたらUPします
> (UPなければ心が折れたと思ってください(笑))

参考にしていただいて、ほんと光栄です!
脚や梁のハメ構造は加工に骨が折れますが、心は折らずにがんばってください!
楽しみにしてます。

2011.09.29 23:32 | URL | #- [edit]
JUN@イケメン農家 says..."No title"
親父さんのDNAを確実に受け継いでますね。( ̄ー ̄) ニヤッ
2011.10.03 20:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/51-a19e88f6
該当の記事は見つかりませんでした。
