Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU



SHARE

DIY ハンモック

8   0

外ランチ&道具調達のあとは… 計画中の「あれ」をつくるぞ!
作り方はネットで調べまくってばっちり勉強済みだ。

やるなら子供達がいない今しかない!さて、いっちょやるか!
つかう材料はこれ↓

PA160574.jpg

今回は材料が布なので、私の専門外(^^;
と言うことでHarukaの出番です!

ほんとはこういうの↓が欲しいんだけど、結構しますね(^^;

BYER(バイヤー) パラディーソハンモック ダブル
BYER(バイヤー) パラディーソハンモック ダブル









実は材料はすでに購入済み(^^v 製作するタイミングを待ってました。
4000×1450(mm)の丈夫(そう)な生地をチョイス。
厚すぎると家庭用ミシンで縫えなくなるらしいので、Harukaに相談しながら選びました。

たぶん厚さの規格があるのだと思いますが、分かりません(^^;
感覚的にはYシャツ位だと薄い。ジーンズくらいの厚さは我が家のミシンでは不可。
なのでその間くらいの生地を買いました。1450幅の生地は手芸屋では中々手に入らず
探して探してようやく発見!色選べず淡いカーキ色?のみ扱ってました。ま、悪くないね。

しかもそのお会計の際に奇跡が・・・
単価924円を4つ購入したのに、会計が2000円以下???
おかしいぞ~? 確かに店員さんはバーコードを「ピッ」としたのに半額?


こ こ は、黙 っ と こ … (^^


図らずも材料代が予定の半分で済んでしまったww
※店員さんごめんなさいm(_ _)m

やるか!と言っても、私はミシンが使えないので
製作のほとんどはHarukaが行います(^^;

とりあえず、Haruka監修のもと生地の端っこの処理。
まずは生地の両端を縫うために、3つ折にしてアイロンがけ。

PA160616.jpg
PA160614.jpgPA160617.jpg

4m×2辺なので計8mをひたすら、折ってアイロン… 地味な作業だ。

20分程度で完了しました(^^ 意外と簡単でした。

次はミシンでの作業。Haruka頼んだぞ!
PA160622.jpg

PA160624.jpg

↑生地が厚い&長いせいで要領がつかめず、結構グダグダな縫い目です(^^;
売りもんじゃないから気にせずやってくれ!丈夫に縫えればそれでOK!

次はハンモックの両端、ロープを通すところの処理です。

PA160625.jpg

↑ここの端も1cm位に折ってアイロン掛け。もちろん私の担当作業。

PA160627.jpg

写真上な感じで床板3枚を目安に2つに折って、それをさらに折って袋状に縫います。

PA160629.jpg

↑強度アップ狙って、変な模様で縫ってますが、この後もっとスマートな設定を発見してます(^^
黒い糸使ったのでこの三角模様が、片側だけ目障りな印象になっちゃいました。

PA160630.jpg

↑重なりが多いところで、ミシン針の限界を超えたようです… 見事に折れました。
替え針あってよかったー!
この後も、しつこい位に重ね縫いをして縫い目から破れないようにひたすらミシンですwww

PA160634.jpg

これで、片側完了です。同じ工程で、もう片方も袋状に仕上げたら出来上がり!!

作業時間は2時間半位でした。材料さえ手に入れば以外に短時間で出来るみたいです。


さて、問題はこれから。
実際に使えるかどうかは、寝てみないとわかりませんwww

その矢先、ロープを買うのを忘れてることに気づく…
とりあえず、テントについてたロープを2重にしてセッティングしました。
都合よく、以前子供用ブランコで使ってたフックがあるのでに片方をつけてみると

↓丁度実家から帰ってきた子供達が興味深々で乗っかってくれたので、30kg検証はクリア!

PA160636.jpg

もう一方は、私が引っ張ってます(^^;
ていうか、君達すごく楽しそうだな、おい。


パ パ も 試 し た い !!


部屋を見回してもロープをつけられるところがないので、
ウッドデッキの向こうのカーポートの柱に、ロープ伸ばして無理やり固定ました。

PA160637.jpgPA160639.jpgPA160644.jpg

子供達は「お船だ!」と大喜びです。
私も恐る恐る横になって見たら、強度的には問題ないようです。
強めにグイグイ荷重掛けても縫い目も裂けずにOK!
ただ集中して荷重がかかる所がわかったので、念のためこれから補強します。
子供も私と一緒に乗っかって見たので約80kgまではテスト完了!

PA160654.jpg

「こりゃいい!!」

本物のハンモックに寝たことはありませんが、おそらく遜色ない感じなのではないかと!
憧れの初ハンモック体験に感動です!後10分横になってたら間違いなく寝ちゃいますね。
このフィット感と浮遊感がすごく気持ちいい!

近々、公園で本番のテスト予定なので、詳細は後日に。
丁度いい立木はすでに見つけてあります(^^v

あ、ロープ買わなきゃ…
これがないと話にならん(笑






 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事

SHARE

-8 Comments

じじ1202 says..."No title"
★Saitaさん
こんにちは

ハンモックですか~
超気持ちよさそうですね(笑)

80kgだとメタボな私は微妙ですね
(現在79kg)

こないだのキャンプ場でも使っておられた方いましたが
超爆睡してましたよ

やっぱ気持ちいいんでしょうね

SaitaさんもそうですがHarukaさんすごいです
ご一緒に作られたらキャンプで使うのが
待ち遠しいですね

使用レポ楽しみにいたしております
2011.10.17 11:16 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: No title"
★じじさん

> ハンモックですか~
> 超気持ちよさそうですね(笑)

本番はまだですが、この感覚にはまってしまいました。
ちょこちょこ手入れながら、改造していくこと決定です(笑

> 80kgだとメタボな私は微妙ですね
> (現在79kg)

一応、現状から補強して、100kgまでテストする予定です。
成功したら79kgでも余裕ですね(^^

> こないだのキャンプ場でも使っておられた方いましたが
> 超爆睡してましたよ
>
> やっぱ気持ちいいんでしょうね

私もキャンプ場で目撃したんですよ。気持ちよさそうなお姿を!
それからどうしても欲しくなったのですが、資金難のため自作に走りました(笑

> SaitaさんもそうですがHarukaさんすごいです
> ご一緒に作られたらキャンプで使うのが
> 待ち遠しいですね
> 使用レポ楽しみにいたしております

いければ今週末にでも投入してみます(^^v
都合よくサイトに2本木があればですが…

2011.10.17 13:07 | URL | #- [edit]
JUN@イケメン農家 says..."No title"
100キロまでテストってことは、これから何十キロか太るの予定なのかな?(≧m≦ ) プププッ
(;`∀´)\(-_-;) アホカッ
2011.10.17 19:12 | URL | #- [edit]
あゆみぱんだ says..."No title"
うぉ~ハンモックを自分で作るなんて!!
目からウロコです☆★☆
先日からタープを作りたいな~でも無理かな~なんて思ってたのですが、
そんな弱気な場合ではないですね、めっちゃ触発された~
2人で力を合わせて作るっていうのがまたいいですね!
子供達もめっちゃ楽しそう~

外での使用レポ、またまた楽しみにしてますi-184
2011.10.17 22:33 | URL | #- [edit]
emo☆chan says..."No title"
こんにちは^^

ハンモックいいですね^^
手作りするなんて、起用だし まねですね~

私ならすぐ買ってしまうと思いますが。。。

大人1人と子供2人乗っても大丈夫なんて
かなりしっかり縫製されてる証拠ですね^^

2011.10.18 13:19 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: No title"
★JUNさん

> 100キロまでテストってことは、これから何十キロか太るの予定なのかな?(≧m≦ ) プププッ
> (;`∀´)\(-_-;) アホカッ

そっすねー、年内中にあと40~50kgぐらい増量したいとこですね~ 

って、ちょっと!ようやく10kg削ったばかりなのに!!

まあ、80kgのテストでやめといてそれ以上にならないようにって手もありますね(笑
2011.10.18 20:18 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: No title"
> うぉ~ハンモックを自分で作るなんて!!
> 目からウロコです☆★☆
> 先日からタープを作りたいな~でも無理かな~なんて思ってたのですが、
> そんな弱気な場合ではないですね、めっちゃ触発された~

私もダメ元での挑戦でしたが、以外に出来ちゃいました!
タープいいですね(^^ 子どもサイズの超ミニタープほしいと思ってた所なので
完成したらぜひレポをm(_ _)m 私も作ってみたいです(^^

> 2人で力を合わせて作るっていうのがまたいいですね!
> 子供達もめっちゃ楽しそう~

妻の参加は協力というか、要請というか(苦笑
私がミシン使えないので頼みました。
子ども達も喜んでくれると、やる気出ちゃいます!

> 外での使用レポ、またまた楽しみにしてますi-184

了解しました。もう少々お待ちを^^
2011.10.18 20:24 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: No title"
> こんにちは^^
>
> ハンモックいいですね^^
> 手作りするなんて、起用だし まねですね~
> 私ならすぐ買ってしまうと思いますが。。。

ホントは本物を買ってしまいたいのですが、
我が家の大蔵省からの認可がおりません(^^;
自作は好きだし楽しいので作っちゃいました。

> 大人1人と子供2人乗っても大丈夫なんて
> かなりしっかり縫製されてる証拠ですね^^

このくらいの縫製でこのくらいの強度、という感覚が
分からないので結構不安ですww
びりびりドスン!が怖いので、これから入念に荷重テスト予定です(^^
2011.10.18 20:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/69-62861899
該当の記事は見つかりませんでした。
