Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

からあげ 初挑戦!

13   0

今日は、HarukaとKazuは保育園の行事なので、私とSomaは二人でお留守番。

ひと通り遊んで、昼食の時間。

チビなSomaと私の2人分だけ作るのも量的に微妙だし、外食は食べさせるのが大変だし…(--;

さてどうしようかと思案していたところで、いい事思いついた!!

こんなときこそ、私が(勝手に)屋外食の先生にしているあゆみぱんださんのブログで拝見した、超うまそうなからあげにトライだ!

パソコン開いて調理開始!!



 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!

屋外で揚げ物をした経験がなく、ちょうどいいのでデッキで練習です(^-^)

iphone_20111128105907.png
まずはレシピどおりに下ごしらえをして~

のはずが、いろいろ忘れ物してキッチンを数往復&Somaのおむつ交換等々している間に
1分の漬け時間なのに15分以上つけてしまった…やばい!

iphone_20111128105920.png
レシピどおりに揚げて~

のはずが、触ってはいけない揚げ時間中に何度か箸でいじりました・・・

iphone_20111128105933.png
余熱で中まで火を通す!!

ここはばっちり!

iphone_20111128110002.png
あっという間に完成!でもちょっと、ころもが剥がれてる…!


「出来たぞ!Soma!さあ食べよう!!」

iphone_20111128110026.png

勢いよくかぶりついたSomaですが、1個しか食べてくれませんでした…

理由はよく分かります… 漬け時間が長すぎてちょっと、いや、かなりしょっぱかった(涙

だけど、塩加減を除けばすごくいい感じです。

自分で初めて揚げた唐揚げなのに、凄まじくジューシーな唐揚げに出来ました!

失敗したけど大成功(なんだそれ?)


余熱で火を通す、先生のアイデアはスゴイです。感心です。

今回は準備不足でレシピどおりに出来なかったので、また再トライします!





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-13 Comments

よっぴ~ says...""
揚げ色丁度いいじゃないですか!
ここまで出来れば上出来じゃないですか。
まあしょっぱいのはご愛嬌で。
今度はダッチオーブンでいかがですか?
圧力鍋効果で更に美味しくなる!

しかし、美味しそう・・・
ダイエット中で毎晩味噌汁とキャベツの千切りの私には辛い画像(>▽<;;
2011.11.29 16:08 | URL | #- [edit]
じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんにちは

から揚げいいですねぇ
嫁とよく言ってるのですが
キャンプ場で揚げ物する勇気がまだないと(笑)

油の処理だけの問題と思うのですが
なにかいいアイデアがあれば教えてくださいね

あと私のブログのお気に入りにニコイスさんという方がおられるのですが
その方のブログにグルキャン情報ありますのでSaitaさんも是非検討してみてください
2011.11.29 16:30 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★よっぴ~さん

ですね、塩加減以外は上出来です(笑
食感もなかなかのものでした。

あゆみぱんださんのブログ見るまで
野外での揚げ物って、思いつきすらしませんでしたが
結構はまりそうです(^^
下ごしらえさえ出来てれば、調理時間が意外と短いんです。

たしかに空腹時の揚げ物って、けっこうな魔力ありますよねww


> 揚げ色丁度いいじゃないですか!
> ここまで出来れば上出来じゃないですか。
> まあしょっぱいのはご愛嬌で。
> 今度はダッチオーブンでいかがですか?
> 圧力鍋効果で更に美味しくなる!
>
> しかし、美味しそう・・・
> ダイエット中で毎晩味噌汁とキャベツの千切りの私には辛い画像(>▽<;;
2011.11.29 20:17 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★じじさん

確かに油の処理が課題ですね~(^^;
いまのところ、500のペトボトルに入れていこうかと思ってます
油冷ましてからジョウゴでペットに戻して、家帰ってから揚げ油専用の容器にもどそうかなと。

ちなみに今回はシングルバーナー使いましたが
すばしこいチビッコがいると、結構ヒヤヒヤします(~~; 
コンロの上がおすすめですね。


ニコイスさんというと、じじさんのブログでよくお見かけする、あのお方ですね(^^
早速拝見しに行ってきま~す!


> ★Saitaさん
> こんにちは
>
> から揚げいいですねぇ
> 嫁とよく言ってるのですが
> キャンプ場で揚げ物する勇気がまだないと(笑)
>
> 油の処理だけの問題と思うのですが
> なにかいいアイデアがあれば教えてくださいね
>
> あと私のブログのお気に入りにニコイスさんという方がおられるのですが
> その方のブログにグルキャン情報ありますのでSaitaさんも是非検討してみてください
2011.11.29 20:25 | URL | #- [edit]
ニコイス says..."はじめまして"
Saitaさん、ニコイスです(^^)
お子さん3人いらっしゃるのですか?来月はもう一人?すごいなぁ~。
カチャロさんちも4人ですよねー。

からあげって案外難しいんですよね。最初作った時中まで火が通ってるのか不安で不安で・・・。
ダッチで揚げ物って本には載ってますが
実際はいろいろ大変そうですよね。でもきっとみんな喜びますね♪
2011.11.30 02:53 | URL | #- [edit]
ニコイス says...""
ごめんなさい、harukaさんは奥様なのですね(^^;
ちゃんと読まないでコメントしちゃいました(汗)
2011.11.30 02:58 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: はじめまして"
★ニコイスさん

分かりにくい書きかたしてすみません!!
来月生まれるのが3人目で、Harukaは嫁でした(^^;

揚げ物って、たしかに火が通っているかってすごく気になりますよねww
初めてだったので、焼き色見たくて持ち上げたりひっくり返したり
ころも剥げるほどいじってしまいました(笑

今回はちょっと失敗でしたが、またトライします(^^
なんせビールのつまみにぴったりですからww

> Saitaさん、ニコイスです(^^)
> お子さん3人いらっしゃるのですか?来月はもう一人?すごいなぁ~。
> カチャロさんちも4人ですよねー。
>
> からあげって案外難しいんですよね。最初作った時中まで火が通ってるのか不安で不安で・・・。
> ダッチで揚げ物って本には載ってますが
> 実際はいろいろ大変そうですよね。でもきっとみんな喜びますね♪
2011.11.30 13:16 | URL | #- [edit]
はっぴー says...""
コメントありがとうございました。

二度揚げでジューシーな唐揚げになりましたね。
唐揚げ大好き!
弁当屋さんで迷ったら、とりあえず唐揚げ弁当ですよ(笑)

蔵王温泉周辺は、学生時代にスキー合宿や大会でよく利用しました。
ここ最近は、年に1度は出掛けるようにしています。
西蔵王公園の栗拾いや、悠創の丘の遊具が子供達の楽しみです。

震災以降、我家では200Lのローリータンクを購入し貯水していますが、
雨水利用の給水タンクの記事を参考に改良してみたいと思います。

お気に入り登録ありがとうございます。
私の方も登録させて頂きますm(_ _)m
2011.12.03 00:41 | URL | #gOVLbEXQ [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★はっぴーさん

訪問ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いいたします(^^


> 唐揚げ大好き!
> 弁当屋さんで迷ったら、とりあえず唐揚げ弁当ですよ(笑)

同じくwww
まったくもって唐揚げは罪なやつですww 旨いし、ハイカロリーだし。

> 蔵王温泉周辺は、学生時代にスキー合宿や大会でよく利用しました。
> ここ最近は、年に1度は出掛けるようにしています。
> 西蔵王公園の栗拾いや、悠創の丘の遊具が子供達の楽しみです。

蔵王は外遊びにはホントいいフィールドですよね(^^
我が家も西蔵王公園などなど、よく行きます。近くに栗の穴場もあるんです。
ちなみに真夏にあそこの滑り台すべるとケツが焼けるのでご注意を(笑

キャンプでお越しの際は是非お声掛けください(^^
お邪魔でなければ出撃しますwww

> 震災以降、我家では200Lのローリータンクを購入し貯水していますが、
> 雨水利用の給水タンクの記事を参考に改良してみたいと思います。

災害時の都市部での断水は怖いですよね… 状況によっては停電よりきついです。
飲み水には適さないかも知れませんが、いろいろ使えて便利ですよね。
なんか安心感もありますし(^^

まだまだ未完のタンクですが、何かのお役に立てればうれしいです。
そろそろ、完成させないと(^^;


2011.12.03 01:41 | URL | #- [edit]
カチャロ says...""
おいしそうです☆
家でもおいしいんだから、外ではパワーアップ間違いなしっ!

確かに小さい子供がいると心配な面も。。。
台所でもヒヤヒヤですからねー

でも。この画像!やってみたくなります
2011.12.03 22:46 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★カチャロさん

外で揚げ物って難しい印象だったんですが、
やってみたら以外とできるもんだなと(笑

加減や段取りの感覚が未熟なせいで
細かく失敗してますが(-_-;)

今度は串揚げなんかやって見ようかなと計画中です♪


> おいしそうです☆
> 家でもおいしいんだから、外ではパワーアップ間違いなしっ!
>
> 確かに小さい子供がいると心配な面も。。。
> 台所でもヒヤヒヤですからねー
>
> でも。この画像!やってみたくなります
2011.12.06 03:20 | URL | #Q.TX1Miw [edit]
あゆみぱんだ says...""
Saitaさん、こんばんは!
仕事で1週間以上パソコン触れず、久しぶりに遊びにきましたら、何と!
唐揚げが載ってるじゃないですか!テンション上がりました~(笑)
漬け時間自体あんまり気にしたことなかったですが、漬けすぎると
味が濃くなりすぎるんですね、勉強になりました m(_ _)m
でもジューシー加減が再現できて、うれしいです~
串カツもぜひぜひチャレンジしてください!
私は、赤井英和さんのレシピで何回かチャレンジしましたが、
これもおいしくてお店に行くことがなくなりました(笑)
下記のHPに載ってますので、お試しください m(_ _)m
http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/contents/Recipe/0088/index1.html
2011.12.06 20:53 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★あゆみぱんださん

こんにちは、お仕事お疲れ様でしたm(_ _)m

牛乳パック使った加熱アイデアバッチリでしたよ~(^^ サスガッス!
自分でもびっくりする位ジューシーでした。

何かしながらの調理は、忘れっぽい私の場合9割9分忘れるので
たれを投入してもんだら、そのままころも付けて揚げられる量を
追求してみようかと思ってます(^^

串カツは絶対つくります(笑
HPの紹介ありがとうございました。早速保存しましたww

2011.12.07 12:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/80-e2816aee
該当の記事は見つかりませんでした。
