Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

Kazuと焼き芋

14   0

12月4日(日) 曇り&小雨

PC041151.jpg

週末に、おばあちゃん家にソロ泊に挑戦したKazu ww
無事成功を収めたKazuを迎えに行った帰り、

「ぱぱとやきいもしてあそぶ!」

との強い要望があったので、空模様はかんばしくありませんが

自宅の庭でKazuと焼き芋を作りました。

HarukaとSomaはお友達とお出かけ中なので、2人でせっせと準備です。

Kazuは薪希望でしたが、近隣からの苦情が怖いので
炭火でつくりました。贅沢な…(笑

ついでに「まつぼっくり」の着火能力を試してみます(^^

PC041156.jpg

今回はまつぼっくり4個で試した所、バッチリです。
こんなに優秀な着火材だったとは驚きです。
簡単に火が点くうえ、予想以上に長く燃焼します。
新聞紙1枚であっさり炭に火が点きました。

ウワサによると直ライターでも着くそうなので次回試してみます。


PC041157.jpgPC041158.jpg

アルミホイル包みはKazu担当、自分で火に入れてました。
いろいろなことが出来るようになってきた姿を見て、ちょっと感動(T_T ←親馬鹿


PC041159.jpgPC041162.jpg

Kazuが自分で選んだのは小ぶりの芋だたので、すぐ火が通りました
いきなり、ほおばって熱さにもだえるKazuが可愛らしい ←親馬鹿

PC041166.jpg


寒かったので、焚き火も焼き芋もあったかくて丁度よかった(^^
結構楽しかったので今度は家族全員でやってみたいです


焚き火台を使ったのに焚き火ができなかった私は
やや不完全燃焼… 

まあ、住宅街で焚き火ってワケにも行かないししょうがないね





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

14 Comments

よっぴ~ says...""
Kazu君すごいじゃないですか!
おばあちゃんも喜んでたでしょうね♪
我が家の甘えん坊番町Takuには絶対無理(*^ω^A;)
来年は父子キャンプやりたいので頑張ってもらいましょう!

まつぼっくり着火剤代わりになるんですか。
画像欲しかった~。
自分も試してみようヾ(*・∀・)/
2011.12.07 14:41 | URL | #- [edit]
じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんにちは

焼き芋 いいですね
何分くらいで出来ちゃうんですか?
我が家はいつもやるつもりで持っていくのですが
忘れてしまいます

松ぼっくりはそんなにすぐ火がつくんですね
今度試してみます

親馬鹿ではないですよ 我が家はもっとひどいです(自主規制)(笑)
2011.12.07 15:47 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★よっぴ~さん

最近やたらとソロ泊したがります(笑

よっぴ~さんも父子キャンプする予定なのですね!
私は今年始めてやりましたが、とてもよかったです(^^
たくましく成長している姿をみると、つい涙腺が緩みます(笑

まつぼっくり着火の写真撮り忘れてたんです~ スミマセン…
着火能力は想像以上でした。

来年はまつぼっくり見つけたら迷わず拾います(笑


2011.12.07 20:42 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★じじさん

焼き芋の時間は、親指と中指の輪っかくらいの太さなら15~20分くらいでしょうか。
すみません(^^; ちゃんと時間計ったことないですm(T T)m
私は焼き芋のいい香りがしだしてからテキトーにプラス5~10分位を目安にしてますww

まつぼっくり着火ぜひやってみてください。
一見燃えなさそうな風貌のクセに、メラメラ燃えました(笑

お陰で、落ちているまつぼっくりは
着火材としてしか見れなくなってしまいましたww

迷わず拾うことをオススメします(^^
2011.12.07 20:48 | URL | #- [edit]
ニコイス says...""
kazu君、えらいね~。
もう自立しようとしてる?

子供の性格にもよるけど
一人でお泊りはいろいろ経験させてあげたいなーと思います
(ホントは少し息抜きしたいとかいろいろあるけど爆)

アウトドアで焼き芋はいいですよね~。
子供の幼稚園でやってたワザなんですが
濡れた新聞紙にくるんでアルミホイルに包んで焼くとおいしいそうです。
2011.12.08 05:44 | URL | #- [edit]
はっぴー says...""
KAZU君たくましいですね。

石焼芋屋さんみたいな焼き加減になかなかならず、
失敗の連続です(>_<)

茨城県はサツマイモの生産量が全国2位で、
干し芋は日本一なので、焼き芋マスター目指して頑張ります!(笑)

ps、お気に入りに追加ありがとうございます。
2011.12.08 12:50 | URL | #- [edit]
カチャロ says...""
KAZUくんかわい~っ
焼きいもおいしそうだな~。
お庭でできるなんて羨ましい。

ウチなんてカセットコンロの焼肉で大騒ぎですよ(泣)

まつぼっくりすら落ちていない・・・
2011.12.08 15:02 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
Kazuまもなく三人兄弟の一番上になるので、
お兄ちゃんの自覚が芽生えてきてるんですかね~(^^
出来なかったことに挑戦する姿が見られるようになってきた気がします♪

ただ、最近すぐに突然ソロ泊しようとするので気が抜けませんww
確かに親としては息抜きできていいですよね(^^
ここぞとばかりに妻と二人で出かけてます(笑

次回は濡れ新聞のテク、試して見ます(^^v

2011.12.08 22:40 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★はっぴーさん

茨城県はサツマイモが名産なんですね(@@

ことしから嫁が干し芋作り始めたんですが
自家製は売り物よりもおいしい(気がする)んですよ!

仰るとおり、あのこんがり感出すの難しいですよね。
火を通すだけなら簡単なのに…

はっぴーさんが焼き芋マスターになったあかつきには
ぜひ弟子入りさせてください(笑

2011.12.08 22:47 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
猫の額程度のちっこい庭ですが、焼き芋くらいなら…

KAZUの後日談によると「あれはおいしいおいしいのおかお!」だそうです。
熱くてはふはふしてるようにしか見えませんでしたが(^^A;

まつぼっくりって結構見かけてる憶えあるのに、近くを探すと見当たらない…
山行ったときにたくさん拾ってくれば良かったってちょっと後悔ですww
予想以上にしっかり燃えるので、1度使うと着火材として
大量ストックしたくなってしまいます(^^


> KAZUくんかわい~っ
> 焼きいもおいしそうだな~。
> お庭でできるなんて羨ましい。
>
> ウチなんてカセットコンロの焼肉で大騒ぎですよ(泣)
>
> まつぼっくりすら落ちていない・・・
2011.12.08 22:58 | URL | #- [edit]
emo☆chan says..."こんにちは"
やきいもおいしそうにできましたね。

松ぼっくりが着火剤になるとは、知りませんでした。

今度、わが家でも試してみます・・・

2011.12.10 11:15 | URL | #- [edit]
ゆい☆★すけ says...""
こんばんは!

松ぼっくりの着火剤、私も試してみたいと思いつつ、松ぼっくりがない・・(T_T)
でも実際使ってみたら、着火剤ってほどでもないのかも・・とか思ってましたが、やはり使えるんですねぇ。

今度見つけたら試してみよ~っと(^^)

我が家の3歳児はまだ、お家が一番ちゅき~❤って言ってます。
嬉しい半面、泊まりに行ってくれたらどんなに楽か・・って思っちゃいます(笑)

2011.12.11 00:42 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: こんにちは"
emo☆chanさん

まつぼっくりの着火力は侮れませんよ(^^

早速、松の木がたくさんある公園をみつけて
大量に拾ってきてしまいました(笑

ぜひお試しを(^^)/

> やきいもおいしそうにできましたね。
>
> 松ぼっくりが着火剤になるとは、知りませんでした。
>
> 今度、わが家でも試してみます・・・
2011.12.12 21:09 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
ゆい☆★すけさん

まつぼっくりは私も半信半疑でしたが、いい仕事してくれました(笑
松の木がたくさんある公園あったので、先日たくさん拾ってきました。

最近のKazuは頻繁に泊まりに行きたいというので、申し訳ないなーとおもいつつ
そのときは嫁とランチに行ったりしてのんびり息抜きしてます(笑

とはいってもまだまだ3歳児ちゃんなので、夜中のホームシックは未だ警戒中です(^^
どうしてもダメなときはお迎え覚悟ですww

2011.12.12 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/83-a1a61744
該当の記事は見つかりませんでした。