Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

まつぼっくりポイント見っけた

12   0

iphone_20111213123808.png

市内にまつぼっくりポイント発見!県庁敷地内の公園が松の木だらけ!
仕事中でしたが車止めてせっせと拾いました。

iphone_20111213130211.png

入れ物が弁当袋しかなかったので、こんな程度ですが
拾ってたらきりがないほど落ちてました。

ま、年内は出撃の予定もないのでこの程度で十分だ。
焼き芋作りながらいろいろ実験してみます


散歩中の皆さんから、かなり不審げな視線をバシバシ感じるし、
写真のあと、猛烈な雪に見舞われたので撤収~


ワンちゃんのう○ちを、まつぼっくりと思って掴みかけ、危うく泣く所だった…
どうやらここは地雷原だったようですww 行かれる方は細心の注意を


 …そりゃ、もちろんギリギリのところでセーフでしたよ(笑 いや、ほんとに。





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!


関連記事

SHARE

12 Comments

じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんにちは

まつぼっくり着火材
私も拾いに行って見ますね

なんか楽しそうです
火をつけてそんなに燃えるんなら
癖になりそうですね

キャンプにいけてないので
いつでもいけるように着火材集めしてみます(笑)
2011.12.13 15:49 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★じじさん

焚き火にはまりだしてから、なんか視点が変わってしまって
ついつい燃やせるか燃やせないかで色んなものを見てしまします(笑

私もなかなかキャンプに行けない状況ですが、
行くあてのない準備をして、気を紛らわせてますwww

この年末商戦乗り切ったら、子どもつれてせめてデイキャンでも… と目論んでます。
でも、妻の出産を考えると出撃まだまだ先かなって感じです(^^

2011.12.13 20:59 | URL | #- [edit]
よっぴ~ says...""
まつぼっくりはそんなに火付きがいいんですか?
前回もそうですけど、試してない!
いっぱいあるから近々試して見ますね。
乾燥う○ちも試してみt・・・(笑
2011.12.13 21:44 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★よっぴ~さん

私も「ほんとかよ~?」な半信半疑でしたが、
松脂含んでるのでホントよく燃えます(^^ しかも、そこそこ安定して長く。

乾燥して傘が開いているものがよいようです。
直ライターで点くうわさもあるので、今度試してみる予定です。

ただ松脂が燃えるにおいがするので
BBQなどの調理の最中に投下するのはやめたほうが良さそうでした。
たぶん、臭い移りますww

なんと楽○で燃料として売られてました!これには驚きました(^^
http://item.rakuten.co.jp/cancan/420918-000004/

これ売っちゃうんだ!?


よっぴ~さん! 乾燥う・・には手をだしてはいけませんよ(笑

2011.12.13 23:47 | URL | #- [edit]
はっぴー says...""
立派な松ぼっくりを拾い集めましたね。

先日、拾いに出かけたんですが、
松食い虫にやられている木が多い公園だったので
かさの開いた大きいのは集まりませんでした。

場所を買えて探してみますが、変なのを掴まないように注意しますよ(^_^)
2011.12.14 02:39 | URL | #- [edit]
ニコイス says...""
まつぼっくり~、ないんですよ本当に。
いいなぁいいなぁ。まつぼっくりで火遊びしたいです。

まつぼっくり、調理には使えないんですね(メモメモ)
あと犬のう○ちもうっかりつかまないようにと(爆)
カラカラなら燃料になるかしら(爆爆)
2011.12.14 05:31 | URL | #- [edit]
牡蠣子 says..."実は・・・?"
ワタシも10月につくばでまつぼっくりポイントを見つけて
こ、これは拾いたい!と思ったんですが
仕事前でしっかりスーツ着ていたので・・・諦めました。
ちょっと遠いけど拾いに行こうかな~。

まつぼっくり、着火剤には最高ですよね!

で、ホントのところどうなんですか?
あの、やっぱり実はセーフじゃなかったんじゃ・・・。
2011.12.14 08:36 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★はっぴーさん

形がよいのを選んで拾ってみましたが
思えば、どうせ燃やすものなので選ぶ必要なかったことに気づきました(^^

まつぼもどきにはご注意を(笑



2011.12.14 20:20 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★ニコイスさん

私も自宅の周りになくて、車で30分ほどの公園に行きました。
ありそうでないんですよね(^^

まつぼっくり燃やすのおもしろいですよ。
昨日普通のライターで炙ったら、炙ったとこだけ
ろうそくの炎みたいに、ぽ~っと火が出て不思議でした。
つき方が予想を超えた不自然さでびっくりです

地雷にはホント注意です(--;
松葉の下に若干隠れてるのが最も危険です(笑
ちなみに諸外国では乾燥させた家畜のものを燃料にするとこあるみたいですよ!

試す気には慣れませんがww(爆

2011.12.14 20:34 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: 実は・・・?"
★牡蠣子

スーツでまつぼっくり拾いはハードル高いですね(笑
私は私服勤務なので、散歩人のふりして拾いましたv-356
散歩コースから外れた所でうろうろしてたので、不審がられましたがww

実は… やっぱりセーフでしたwww
ご期待通りに幸運を掴んでいたら、もっと「笑顔」溢れる記事に出来たのですが(笑
スミマセン(^^;

願わくば、幸運は年末ジャンボで掴みたい(笑
2011.12.14 20:45 | URL | #- [edit]
ne-ne- says..."\(◎o◎)/!"
きゃ、いいとこ見つけちゃいましたね。
これからだとリースにくっつけたい~
石垣ではないんですよ~(泣)
\(◎o◎)/!
なるほど着火材にするんですか!
いいかも~
近かったらすぐ拾いに行っちゃいますよ。

ちょっと早いですが、お休みするものですから
Saitaさんも楽しいクリスマス&良いお年を
お迎え下さいね。
あ、赤ちゃん、とっても楽しみですね。
また賑やかになっていいですね~
2011.12.20 21:16 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: \(◎o◎)/!"
石垣島って松の木生えてないんですね!
初めて知りました。

着火材目的で拾ってますが、リースに丁度よいサイズの物もたくさん落ちてましたよ(^^

ne-ne-さんも良いクリスマス&良いお年を!
ブログ復活したら教えてくださいね(^^/~

2011.12.21 01:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/85-4b632d7f
該当の記事は見つかりませんでした。