Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

とよとみくんがやって来た

14   0

先日、祖母の法事で父の実家に行った際
倉庫の奥でひっそりと出番を待つ彼↓を発見しました。

iphone_20111221233643.jpg

クモの巣やら、虫の死骸やら、埃にまみれてはいますが
外側にサビはあるものの、タンク内はサビてなかったので
キャンプ&災害時用として譲ってもらいました。

こういうの欲しかったんだよな~!

持ちかえって早速メンテです。

芯を確認すると、クモの巣&虫の死骸、正体不明のゴミが多数…
ちょっと写真でお見せすると、具合が悪くなるかたがいそうなので止めときます

芯事体は大丈夫のようです。あまり使っていなかったのか
まったく消耗してませんでした。ラッキー!!

火を入れてみると問題なく着火
ばりばり現役じゃないですか!!

iphone_20111221233942.jpg

カバーを見ると98年製でした。14年も前の製品なんですね、これ。

iphone_20111221234123.jpg

あの地震では電気が止まるとどうなるかを思い知らされたので、
備えとしてこういう煮炊きが出来る灯油製品を丁度買おうとしていたところでした。

我が家はオール電化にしてしまったがためにガスを引いてませんので、
停電すると暖房・煮炊きはおろか給湯まで出来なくなります。
熱系は全部ダメ… 

灯油式でもファンヒーターは停電すると使えないっていうあたりまえのことに、
停電になってスイッチ押すまで気づいてませんでしたし…(笑


なので2週間ほど前、同じタイプのコンロをお店で見つけ買うか迷ったのですが、
暖房効果は薄いという父の助言で保留してたので、タイミング良過ぎ
ただで手に入るんならストーブじゃなくてもいっか。

結構コンパクトなのでキャンプにも持っていけそうです。
しばらく着けっ放しにしてたら玄関が暖まってたので、
真冬とかじゃないなら暖房としても使えそう(な気がします)
試したくなってきた


型番は K-3D と書いてありました。※現行のものは K-3F のようです。→これ

五徳は K-3D の方が好きだな。拭き掃除しにくいけどwww

試運転も済んだので、汚れを掃除して綺麗にしてみると
見えないところが結構激しくさびてました。ぱっと見普通そうでも、
あちこちで塗装の内側までさびが侵食してますね

長く使いたいので、時間が空いたらさびてる所の塗装落として、
サビ磨いたら綺麗に再塗装してあげよう。


亡くなった祖父母が使っていた物なので、形見として大切に使っていこうと思います。


サンキュー、ばあちゃん&じいちゃん!





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

14 Comments

じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんにちは

これ超気になってます

鍋あたため以外にも暖房としてはどうなんでしょうか?

是非使用レポまっております(笑)

暖房能力もあれば一石二鳥ですね
2011.12.22 12:24 | URL | #- [edit]
牡蠣子 says...""
おおおー!
現行のものはを見てきたばかりです
レポ、楽しみです~。

おじいちゃん、おばあちゃんがくれたんですね
永く愛用していきたいですね・・・。
なんだか素敵なおはなしです。
2011.12.23 02:39 | URL | #- [edit]
ニコイス says...""
改めてお子様誕生おめでとうございます(^^)
いいお正月になりますね。
最初はママも大変だと思いますのでお手伝い・フォローしてあげて下さいね☆

あー赤ちゃんの感覚懐かしいな。

そうそう、ストーブですが
↑牡蠣子さんがお友達からいただいたPEAK1がとても暖かくて
即暖効果バツグンだったらしいですよ☆
2011.12.26 06:00 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★じじさん

まだ使ってはいませんが、鍋に直接炎が当たる分
ストーブよりも煮炊き熱効率は良さそうです。

暖房効果も、ストーブには敵わないものの
それなりにはあるそうです(父親談)

実戦投入したらレポしますね~

その前に錆びのメンテですね(^^;

> ★Saitaさん
> こんにちは
>
> これ超気になってます
>
> 鍋あたため以外にも暖房としてはどうなんでしょうか?
>
> 是非使用レポまっております(笑)
>
> 暖房能力もあれば一石二鳥ですね
2011.12.27 09:39 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★牡蠣子さん

現行のものは、五徳の掃除がしやすそうですよね。つるんとしてて。
落ち着いたらメンテ記事とあわせて、レポしますね~(^^

持ってきてから、そういえば形見になるんだな~と気づきました(^^
大事に使いおうと思います。
2011.12.27 09:44 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★ニコイスさん

ありがとうございますm(_ _)m

正月前に退院できるギリギリのタイミングで生まれてくれて
ホントよかった(涙 危うく病院で年越しになるところでした…

産前も産後も母の大変さは変わりませんものね。
チビたちも含めて一家一丸体制でフォローしますp(^^)q

新生児のふんわり感はたまりませんwww
こんなに小さかったんだ~って毎回驚きます(笑

牡蠣子さんのPEAK1拝見しました。
見た目からしてパワフルそうだなと思ってました(^^

色んな燃料が使えるし、あれ良さそうですよね~!
なんか、ゴロンとしたデザインも結構ステキですww


2011.12.27 09:52 | URL | #- [edit]
カチャロ says...""
こういうのもいいですね♪
しっかりした五徳だし。
倉庫に眠っていた物が目をさますのはカッコいい!!
私には無理ですが(笑)

赤ちゃんは元気に泣いてますか?
どんなキャンプレポよりうらやましいな。

こういう事書くとじゃあ五人目ってなるだろうけど、ない!ですから(笑)
2011.12.28 02:16 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★カチャロさん

こういうストーブやコンロは、ヤカンもダッチも
火を起こさず気兼ねなくのっけられるのはうれしいですね♪
きれいにしてから早速使ってみます。

赤ちゃんは元気ですよ~!
なんせ4200gのビッグレディーなので、泣き声もパワフルです(笑
2011.12.28 09:39 | URL | #- [edit]
あゆみぱんだ says...""
おぉ~しぶい☆
暖かそうだし、良いですね。
そういえばうちのじいちゃんもしぶい火鉢使ってたな、今はもうないですけど。
古くて、アナログなものほど、シンプルで素敵だったりしますね。
外での使用レポ、楽しみにしてます ^^
2011.12.28 22:05 | URL | #- [edit]
ne-ne- says..."\(◎o◎)/!"
あけましておめでとうございます。
今年もSaitaさんにとって
良いお年でありますように・・・
トヨトミ君いい~!!
お餅焼きたい~ダメ?かしら?(笑)
\(◎o◎)/!
2012.01.02 11:00 | URL | #- [edit]
ユイマーる says...""
あけおめ&誕生おめでとうですヽ(^◇^*)/ ワーイ。

4200gとは・・・、奥様大変でしたね('〇';)


トヨトミの火鉢タイプストーブ、気になりますよね~ww

うちも近所のホームセンターで見かけて、すごく気にはなってたんです。

値段もお手ごろ価格で、煮炊きもOKとなると~。

暖房はそれなりなのかな~?
2012.01.02 22:20 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★あゆみぱんださん

ようやく念願の灯油アイテムGETです。

こういうのみると私的には「はあちゃんち」って感じがします(笑
しぶいですよね(^^

まだ外では使っていませんが
しっかりメンテして、永く使おうと思ってます(~~v

2012.01.03 19:42 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★ユイマーるさん

あけましておめでとうございます♪

巨大児出産は身体にこたえるようで、いまだに腰が痛くてあまり激しく動けません…

私も結構前から気になっていたので、倉庫で見た瞬間貰うと決めました(笑
トヨトミにも2種類あって、私のはコンパクトなほうです(^^
囲炉裏テーブルにも丁度よく入るので早く使ってみたいです♪

暖房効果は使ってみないと~、といった所ですかね・・・
親父の話では、あったかくはなるけど石油ストーブ程ではないそうです。

使ってみたらレポしますね(^^ だいぶ先になってしまいそうですが…

2012.01.03 19:50 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: \(◎o◎)/!"
★ne-ne-さん

あけましておめでとうございます(^^

お餅オッケーです!
小さいころ、祖母のいえで同じようなコンロに網のせて
焼いて食べた記憶あります。にんにくを焼いたような記憶も…

直火なのですぐ焦げますが(^^;
2012.01.03 19:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/90-b993aacf
該当の記事は見つかりませんでした。