Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

ウッドガスキャンプストーブ買ってみました!

14   0

うっかり衝動買いしてしまった「ウッドガスキャンプストーブ」をレポしてみます(^^

昨年、嫁が産気つく3時間ほど前のお話です…

DSC_0865.jpg

ケトルがほしくなって物色中にとある物販サイトに遭遇。
そして猛烈に物欲に訴えかけてくるモノ発見。

普段お付き合いさせていただいているブロガーさんたちの地域からも近いんじゃないかな?→ここ


ケリーケトルを買うつもりがウッドガスキャンプストーブを買ってしまった…!

このサイトの道具達は、どれもこれも物欲に訴えかけてくるパワーが半端じゃないです(笑

『その火力はもはや反則』

このキラーコピーにまんまとやられました…
そんな挑発のされ方したら、試したくなってしまうではないか。

では、早速つかってみましょうか!


箱から出すとこんな者達が↓


DSC_0846.jpgDSC_0847.jpg
(左)内容物はこんな感じ。
(右)移動はグリップではさんで

ケースもついてたんですが、写真撮ってませんでした。
フツーの黒いナイロン製でした。購入時の備考にもあったとおり結構汚れありますww

ストーブの発売元はアメリカですが、製造はインド製のようです。
だからか?お香のような嗅いだ事のないない独自のにおいがする(笑

DSC_0848.jpgDSC_0850.jpg
(左)内部です。二次燃焼方式のため穴開いてます
(右)ファンを動かすための電池ケース 単3電池2本で8時間持つそうです。つくりはすごく大雑把な印象。

DSC_0849.jpgDSC_0851.jpg
(左)ファンのスピードはHIとLOWの2段階ですが、スイッチらしきものはなく、ケーブルを差し替えて帰るみたいです。部品が少ない方が故障は少なくなりますが、こういったところが良くも悪くもアメリカンな感じですww
(右)全部取り付けるとこんな感じです。

さてさて、早速試運転してみましょうか。

DSC_0853.jpgDSC_0854.jpg

説明書によると、まず薪をいれ、そのうえに着火材を置くそうです。
15cmくらいにカットした細めの薪を入れました。
まつぼっくりと木工の端材を、乗っけて着火。
かなりいい加減においても、強制的に着火できるそうなので
今回はワザとかなりいい加減にしてやりました(^^

DSC_0855.jpgDSC_0856.jpg

(左)ある程度、火が着いたら電源をLowにいれると、
(右)ファンの駆動音とともに一気に燃え広がります。

DSC_0860.jpgDSC_0865.jpg

ある程度、火力が安定した所で五徳をセット。

DSC_0862.jpgDSC_0861.jpg

早速、やかんをのせて実験開始です。
今回は1リットルの水を沸騰させる時間を計ってみました。
水の温度を測るのを忘れていましたが、外にしばらく置いていたので
大体5℃くらいかな。

結果は… 約6分30秒でした。他のネイチャーストーブを使ったことがないので
比較できないのが残念ですが、シングルバーナーで沸かすよりは確実に早いです。

使った薪の量は、細めの薪たった3本です。
※これを半分に切って6本にして使いました。

それと、2次燃焼で煙も燃えるせいか、やかんにほとんどススがつきません。
拭けば落ちる程度に薄茶色くなったくらいです。

DSC_0870.jpgDSC_0869.jpg

せっかく沸かしたお湯なので、お茶入れていただきました。
デッキで試していたのでドアの向こうは家なのですが、あえて外でww

室内でも出来る事を、わざわざ外でやるのもアウトドアの楽しみってことで(笑

そんで、このストーブのすごい所をもう1つ。
一応ストーブを持つためのハンドル的なものがあるのですが
実際は手で持てます!!これには驚きです

テーブルの上で使っても何の問題もなさそうです。

個人的な感想としては、本体の熱が冷めるまでは
ファンをONにしていた方が良さそうです。
内部の熱は相当なものなので、放熱でファンが壊れたりしないか心配なので。


DSC_0873.jpgDSC_0871.jpg

試しに、ファンを止めてみました。
上部の穴から炎がゆら~っとでているのが分かります。
これが二次燃焼っていうのかな?


よければ動画もどうぞ↓
※早送りのように見えますが、こんな感じでゴーゴーと燃えます。











 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!
関連記事

SHARE

14 Comments

よっぴ~ says...""
これ初めて知りました!
こんなストーブあるのか~。
底にファンが付いてるんですね、面白い。

「当店のウッドストーブの中で火力だんとつ1位!
世界一煙が少ないウッドストーブ 」

欲しくなるかも(笑
煙が少ないのがいい。
火力が強いから薪の無くなり方も早いですか?
2012.01.05 14:49 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★よっぴ~さん

着火の際はふつーに煙出ますが、燃焼しだすと極端に少ないです。
私の感想では薪をめいいっぱいつめて20分位でしょうか。
火種になっても薪追加1~2分でボーボー状態になります。

ペレット100gで米2号が20分で炊けるっていうのも
買った理由のひとつなんですが、ホントかどうか近いうちに試します(^^v




2012.01.05 19:48 | URL | #- [edit]
じじ1202 says...""
★Saitaさん
こんばんは

こんなのがあるんですね
すごくほしくなりました(笑)

ケリーケトルも惹かれますが
こちらのほうが料理などにも使えて
用途が広がりそうですね

>ペレット100gで米2号が20分で炊けるっていうのも
買った理由のひとつなんですが、ホントかどうか近いうちに試します(^^v

↑これもレポ楽しみです 宜しくお願いします
2012.01.06 01:14 | URL | #- [edit]
ニコイス says...""
フジカちゃんもそれくらいで湯が沸きましたが
まつぼっくり・廃材で火が使えるならこっちの勝ち~(^^)

でも世の中にはまだまだ知らない道具がたくさんありそうですねぇ。

saitaさん、いろいろ発掘してね☆(完全に人任せw)
2012.01.06 08:59 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★じじさん

記事の後、何度か使っているのですがなかなか良いですよ(^^

ペレット炊飯レポ頑張りま~す!
ちなみに1日分の新聞紙だけでも炊けるらしいです。


2012.01.06 12:52 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★ニコイスさん

暖かいうえに煮炊きも出来るフジカちゃんには敵わない気が(^^;

だけどこの手のストーブは、燃料が自然調達できるのはいいですよね。


また面白い道具発見したらレポしますね~♪

2012.01.06 13:03 | URL | #- [edit]
emo☆chan says..."あけましておめでとうございます"
今年もSaitaさんのブログを楽しみに拝見させていただきますので
よろしくおねがいしま~す。


こんなオシャレなストーブがあるの、知りませんでした。
暖かそうだし、ハンドルが熱くないのが良いですね。

Saitaさんのブログでは色んな道具が見れるので毎回参考になります。

今年も一年がんばりましょう~\(^o^)/
2012.01.07 14:56 | URL | #- [edit]
あゆみぱんだ says...""
おぉ~ 燃焼系アイテム揃ってますね!
そろそろギア専用棚が必要では(笑)
それはそうと雪がめっちゃ積もってるような。
和歌山の平地は雪の降らない冬もあるほどなので、大量の雪を見るとつい興奮してしまいます ^^;
雪の中でのストーブはまた格別ですね ^o^
2012.01.08 22:34 | URL | #- [edit]
ユイマーる says...""
こんばんは~、ユイマーるです~。

おおっ、これ買ったんですねw(゚ー゚;)wワオッ!!

犬山比較的近いので、今度行ってみようと思ってたんですよね~。

ネットで見て気になってたんですけど・・・。

まさか遠くのSaitaさんに先を越されるとは思ってませんでしたww

ここのショップいろいろ面白そうなものがあるようで~。

よし、今年こそは行ってみようww
2012.01.09 00:33 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
Saita says..."Re: あけましておめでとうございます"
★emo☆chanさん

こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

このストーブはなかなか良いですよ!
だけど火力が強いので、薪があっという間に燃え尽きます…
調理用に買ったので良いのですが(^^;

面白い道具見つけたらまたレポしますね~


2012.01.09 13:12 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★あゆみぱんださん

なんか火の周りの道具ばっかり増えていくこのごろです…
ホントはもっと必要なものあるんですが、つい(^^

私の地域は結構降るので、毎年雪との格闘ですww
雪かきした直後の大雪はホントガッカリします。
だけど雪中だからこそ、火器のありがたさをひしひしと感じます(笑

2012.01.09 13:20 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★ユイマーるさん


あ!言葉足らずですみませんっ!

えっと、実は行ってません…(笑 キャンプ場のサイトの通販コーナーで買いましたm(_ _;)m

楽しそうなキャンプ場なので、犬山にはいつか行ってみたいです。
ちょっと遠いですけどね(^^;
2012.01.09 13:24 | URL | #- [edit]
あげ says..."こんばんは"
はじめまして
ウッドガスストーブいいですよね、私も好きです。
ワイルドストーブで楽しんでます。いまのところ家の中でペレット燃やしてますが、けっこうすすがコッフェルにつきます。それもいいんですけどね。
Saitaさんのは強制エアーインジェクションだからすすがほとんど出ない感じですね。すごい。
2013.01.22 19:41 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: こんばんは"
あげさん♪

はじめまして!
ウッドガスストーブは独特の魅力がありますよね(^^
シングルバーナーがあるのに、わざわざウッドガスストーブに火を入れてしまいます。

火力がほしくて電動ファン付のものにしたのですが、
あげさんがお持ちのような電源いらずのストーブにも結構惹かれてますw 
質実剛健な見た目が、かっこいいですね♪
2013.01.22 20:29 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/94-c497f76f
該当の記事は見つかりませんでした。