Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU



SHARE

とよとみくん、お化粧直し完了♪

12   0

P1101501.jpg

父の実家の倉庫から我が家にやってきたトヨトミ石油コンロ。→これ
毎日夜な夜な進めていた錆落とし&再塗装がようやく完了しました~!
地味な作業が続いてしんどかった(T_T)

作業中の写真は一枚もありませんww
完全に忘れてました

ビフォーアフターはReadmoreからどうぞ。

ちょこっと錆びているくらいかと思ったら、見えにくい所があちこち錆びていて
塗装剥しと研磨にかなり時間がかかりました。
裏側はさびでぼろぼろでした(T-T)

時間を見つけては、ひたすら削る!磨く!拭取る!の繰り返し。

色のチョイスはたまたま会社の廃棄コーナーで発見したスプレーが
幸運なことにだったからww

本体のブラウンは赤ともそこそこ合うのでそのままにするつもりでしたが

黒のほうがおしゃれだよね~』とHaruka。

私はこの発言を「塗料を買っても良い」と解釈し、
喜々として耐熱600℃の黒スプレーを買い求め、染めました

Before 
iphone_20111221233643.jpg
今思えば、結構汚れてましたね
よくアップしたな、こんな状態のもの。

After
P1101494.jpg
磨けば光る子でしたww 色変わると雰囲気がだいぶ変わりますね。
近くで見ると素人塗装感満々ですが、自分なりにはかなり満足!
キャンプに行けないフラストレーションは吹っ飛びました(笑


P1101499.jpgP1101502.jpg

ただ、つや消しを買ってしまったので超マットな仕上がりに…
煮炊き中にふきこぼれたら、痕残りそう
ま、そのときはまた磨いてスプレーでいっか~

塗装後に知ったのですが、耐熱スプレーって塗装後に焼付けをして本来の硬度になるらしい…
耐熱温度が高ければ、その分焼付け温度も…
五徳や下皿はバーナーはまだしも、本体はどうすれば…
といっても後の祭り、焼き付けのやり方がわからん(笑


ともあれ、早く外で使ってみたい





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

SHARE

-12 Comments

MITSU says...""
おはようございます
コメントありがとうございましたm(_ _)m

Saitaさんとは年齢も子どもの年齢も近いようです^^
チビたちを連れてのキャンプは大変でもありますが、楽しいですよね!

ブログの過去記事を少しだけ拝見させて頂きましたが、その器用さウラヤマシイです!
また楽しみにブログお邪魔させて頂きますね

今後もよろしくお願いします!
2012.01.11 07:56 | URL | #uvrEXygI [edit]
ニコイス says...""
すごい!別物ですね!
赤い姉さんが食いつきそうな赤です(^^;

こんろ本体はどうやって焼き付けるんですかね・・・・w
2012.01.11 11:47 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★MITSUさん

こちらこそありがとうございます(^^

チビたちとのキャンプはホント楽しいです。
連れてくたびに色んな表情を見せてくれて
少しずつ成長してんだな~って感じます。

キャンプに行けないので道具ネタばかりになってしまってますが、ぜひまたいらしてくださいm(_ _)m
今後とも宜しくお願いいたします!
2012.01.11 20:44 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★ニコイスさん

ホント丁度よすぎるくらいに、会社に赤が2本落ちてましたww
予想を超えていい雰囲気になったので、早くキャンプで使ってみたいです(^^

本体の焼付けをどうしようかと(^^;
大きな石窯持ってる方にお願いしてみる、なんていう非現実的な方法しか思い浮かばず…

もう、このまま行こうかと… (苦笑
2012.01.11 20:57 | URL | #- [edit]
emo☆chan says...""
こんにちは、トヨトミくんのお洒落な色に思わず「かわいい~」ッて独り言~^^
ほんとにマメですね。(^o^)

それにお子さんも3人おられるのですね^^
てっきり2人だと思っていました。

なおさら、脱帽~って感じです。^^


2012.01.12 14:49 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★emo☆chanさん

こんばんは!
我が家の道具達は結構地味色多いので、このコンロは絶対に浮いてしまう気がします(^^;
人見知りなもんで、こんなに主張してしまってよいのか!?と少々不安に…
でも、早くそとで使って見たいです。

じつは3人います(笑
昨年の12月にこの世にデビューしました(^^v


2012.01.12 20:22 | URL | #- [edit]
あゆみぱんだ says...""
おぉ~ マットな黒がいい感じですi-184
道具も喜んでおりますよ!うーん、さすが。
マエストロSaitaと、呼ばせてください m(_ _)m
2012.01.13 22:23 | URL | #- [edit]
ユイマーる says...""
こんばんはです~。

おおっ、これはいいですね~。

赤とは驚きです(゚ロ゚)ギョエ!!

赤いから、ノーマル比3倍の火力とか・・・、は無いですよねww
2012.01.13 23:57 | URL | #MyJ0QW/M [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★あゆみぱんださん

私ごときがマエストロだなんて、何か恥ずかしいwww(笑

スプレー買い間違えたためマットの黒は想定外でしたが、
見た目は良い感じになりました(^^
ただ、調理中に吹きこぼれた時にシミが残らないか心配です…

塗装を焼付けしてなかったりと不安要素満載なので
早く外で使ってみたいです。
2012.01.15 22:07 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★ユイマーるさん

お!赤に対するその反応!G世代ですねww

もちろん、メンテついでに火力もタンク容量も沸騰速度も3倍にしましたよ!(ウソです…)
2012.01.15 22:14 | URL | #- [edit]
よっぴ~ says...""
ごぶさたしてました~。

さすがです、仕上げの綺麗さに惚れ惚れです!


耐熱塗装は黒だけですよね?
青の耐熱スプレーあるんですか?
赤はあったけど高かったような・・・。

焼付けするの知らなかったです。
ガスバーナーで炙れば焼付け!笑
2012.01.15 23:52 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★よっぴ~さん

おひさです(^^

マットだと塗り斑が目立たなくて、塗装が苦手な私でも
結構見た目良く仕上がりましたww

使用したのは黒だけです。
青く見えるのはカメラのフラッシュのせいでした(^^;

私が行った店ではダークカラーばかりで耐熱赤はありませんでしたが
ネットで調べたら赤もあるみたいですね。

焼付けしないと爪でこするとはがれそうな感じです。
怖くて試してはいませんが(^^;

バーナーで焼付けできるかどうか、試してみる予定ですv
2012.01.16 20:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/96-2ad01f95
該当の記事は見つかりませんでした。
