Wild Lodge

自然を愉しむ、大人たちの外遊び。
MENU

薪割り

10   0

P1151507.jpg

先月、伐採作業中の業者さんを発見し、貰えないか交渉したところ、
快諾頂いたうえに綺麗に同じ長さに切りそろえてくれました(^^v

そういえば木の種類を聞くのを忘れてました。
杉や松でない事は分かりますが、何のなんだろう?

あるブロガーさんの記事でそういう木は無料でもらえることが多いという情報を得ていたので
切り倒された木が、もう薪にしか見えませんでした(笑
思い切って聞いて見てよかった(^^

丁度実家からもってきた鉈もあることですし、日中暇だったので割ってみました。

鉈を振り下ろしても、割れる気配無し…
しょうがないので鉈をクサビ代わりにして、割ってたのですが
手元が狂って柄を叩いてしまい、2/3程割ったところで柄が折れました…(T_T

今の所、濡れない場所は玄関先しかないので春先までここに置いておきます。
雪が融けたら薪をストックする場所作んなきゃな~。

薪として使えるのは1年以上先ですが、気長に待ちます(^^





 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

10 Comments

よっぴ~ says...""
蒔割りですか!自分も大好きです。
蒔がいっぱいあるとワクワクしますよね(笑
自分も柄を折りました、下手糞です(*^ω^A;)
蒔棚を作ろうと準備はしてあるのですが、この寒さで外の作業が億劫で・・・。
Saitaさんのところに比べたら軟弱すぎますよね、すいませんヽ(;´Д`)ノ
2012.01.16 00:00 | URL | #- [edit]
MITSU says...""
おはようございます

薪って貰えたりするんですね!
使えるのはしっかり乾燥した1年後ですか・・・

しかし、外での作業は寒くて・・・
自分は置く場所がないなど、言い訳を考えてしまいます(汗
薪として使える日が楽しみですね!
2012.01.16 05:57 | URL | #NetAmKeg [edit]
ニコイス says...""
よっぴ~さんも薪割りが似合う人だよな~と思いながらコメントを読んでましたw
saitaさんもそんな感じなのかなー。
木が薪として使えるのには結構時間がかかりますね。

しかし薪置き場が確保出来る広いおうち、いいですね~。

キャンプしてると外でもいいけど
今じゃなくてもいいやっていう外作業は今の時期なかなかおっくうですよね(^^;
2012.01.16 09:38 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★よっぴ~さん

実は折れた記事ブログで拝見してました。
気を付けようと思っていたのにやっちまいました(笑

なぜか解かりませんが、薪割って何でこんなに楽しいんですかね(^^
薪積んだときのワクワク感も同感です。何かテンション上がりますよねww

よっぴ~さんのあの大量の桜の丸太がうらやましいです(>_<)


2012.01.16 20:13 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★MITSUさん

大抵、伐採した木はお金かけて処分しているそうです
貰ったのは私なのですが、業者さんも喜んでました(^^;
以来、車での移動中はどこか伐採してないか目を光らせる毎日です(笑

早く焚き火に使いたいです(^^
2012.01.16 20:18 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★ニコイスさん

じつはよっぴ~さんのブログみて、私も自分で薪調達して見ようって思ったんです(^^
今回初めて薪割りだったので、へっぴり腰&柄を破損させ無様な結果となりました…(笑
早く薪割りが似合う男になれたら嬉しいです(^^;

寒くて丸太のまま2ヶ月ほど放置してたのですが雪に埋まってしまってたので思い腰上げたんですが
やって気づきました。寒いのは最初の5分くらいで、その後は暑くて上着脱いでやってました(^^

持ってすぐ分かるほど水分含んでますが、割ると使ってみたくなりますww
あ~、待ち遠しい!!
2012.01.16 20:27 | URL | #- [edit]
じじ1202 says...""
★Saita さん
おはようございます

私も思いきって声かけてみようかな(笑)

家建て直してる現場が何ヵ所かあるので
廃材頂けるかお願いしてみます
2012.01.17 08:56 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★じじさん

こんにちは~

父に聞いたところ新築工事でも相当量の端材を処分しているそうなので
建替え中の現場からもらうのはいいアイデアですね!

私も見つけたら、勇気出して声かけてみます(^^

2012.01.17 13:19 | URL | #- [edit]
JUN@イケメン農家 says...""
剪定した木の枝なら、いくらでもどぉぞ。www
太いのから、細いモノ、サクランボ、桃、ラ・フランスと、種類も豊富。www
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

あ・・・要るなら、トラックで来てね。www
2012.01.19 18:22 | URL | #- [edit]
Saita says..."Re: タイトルなし"
★JUNさん

ご無沙汰してます^^

薪の件、ありがとうございます!めっちゃくちゃうれしいです!
その内トラックで遊びに行きます。

間伐等で人手がいるときはこき使ってください(笑
原木貰いに作業の手伝いに張り切って伺います!

あ、それと今度チェーンソーの使い方教えて下さいm(_ _)m

2012.01.19 23:43 | URL | #jgJNn0FY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wildlodge.blog.fc2.com/tb.php/98-28d55955
該当の記事は見つかりませんでした。